太宰府渋滞

先週の平日、
 
太宰府へ行きたいんですが、二日市駅はここからどう行ったらいいですか?」と道を尋ねられた。
 
その人は、JR二日市駅で下りて、西鉄へ向かおうとしていた。
 
「ここから真っ直ぐと言われたけど・・・」と戸惑っていた。
 
そうなんだ・・・。JR二日市駅から真っ直ぐの所にある駅は西鉄二日市駅ではなくて西鉄紫駅
 
私も丁度、紫駅へ行くところだったから一緒に雑談しながら駅へ向かうことにした。
 
紫駅から乗車して、二日市駅で乗り換えですよ」と拙い案内をした。
 
 
お孫さんが受験するから、お参りするとのことだった。
 
 
 
 
 
 
昨日(1月11日)、道路が渋滞していて驚いたが、先日の太宰府詣での方を思い出し、
 
これはきっと太宰府詣での渋滞に違いないと思ったのだった。
 
ちょっと買い物に出かけただけだったのに、なかなか目的地に着かず、買い物後に帰宅するのに時間がかかった。
 
 
・・・わたむし(妻)