空 ウハエ

コーヒーハウス・BELLの向かい側に整体院と空手道場が見える。
 
整体院には、「酸素カプセル」の旗がたてられている。
 
私には、その旗が笑っているように感じられる。
 
「プ」
 
が、笑い顔に見えるからだ。
 
 
その隣の空手道場の看板には、
 
「空」
 
という文字がデザインされている。
 
それは、ウハエを縦に並べたように、バラバラに見える。
 
まるで、ヘブライ語で呟いているように見える。
 
 
って、ヤハウェという言葉しか知らないけれど。
 
 
ヤハウェって、何という意味だったかは知らない。
 
どこで聞いたんだろう?
 
ああぁぁ。都市伝説をテーマにした番組だったかな。
 
京都のお祭りで、なんとかヤハウェと言いながら踊る人たちが紹介されていて、
 
それがヘブライ語だと言われていたのだったかな。
 
 
また、無意味なことを思い出してしまった。
 
 
・・・わたむし(妻)