赤ちゃんが亡くなっても不起訴

ヘビーマッサージで赤ちゃんが亡くなった件。
 
その後、どうなったんだろうと検索してみたら、
 
マッサージをした人は書類送検されたものの不起訴。
 
 
福岡にもその人から指導されたマッサージのサロンがある。というか、ブログがあった。
 
けれども、連絡先やホームページは削除されていた。
 
 
ズンズン運動、マッサージで赤ちゃんが死んだのだと言いきれないということなんだろうけど、
 
今は活動を休まざるを得ない状況に陥っているということのようだ。
 
 
ベビーマッサージについて検索すると、資格取得についてのページが多数ある。
 
団体が講習して資格を与えている。
 
わりと簡単に資格がとれて開業できる。
 
 
ネイルサロンやエステサロンと同じような仕組みだ。
 
 
 
小児科が減って、子どもの健康を相談できる場が減っているのかな?
 
自治体が子育て支援をしているけれど、そこにベビーマッサージが取り入れられ、
 
業者が支援に入り込みやすくなっているのかな?
 
・・・わたむし(妻)