湯町

スーパームーンを見ながら湯町方面へと夜の散歩をした。
 
以前、車で通った時に、緩やかなカーブを描いている道路の下には川が流れていると聞いた。
 
川が道路で覆われている。
 
 
夜にその道を歩いてみた。
 
マンションのように見えるけれど、全面に明かりがついていて、
 
華やかな感じがする建物が気になって見に行った。
 
そこは、マンションではなくホテルだった。
 
 
「温泉掛け流し」という言葉も目に付いた。
 
泊まらなくても、入浴だけできる所もある。
 
 
温泉について説明書きされた看板を見てみると、
 
昔は、お殿様専用の温泉だったとのこと。
 
 
この説明、もう一度ちゃんと読み直したい。
 
湯町は静かだった。
 
 
昔はもっとにぎわっていたのではなかろうか。
 
 
夫が幼い頃には、湯町の公衆浴場をよく利用していたそうだ。
 
お母さんと一緒に行っていたそうだ。
 
 
 
今は、どんな人がどんな目的で湯町の温泉を利用しているのだろう。
 
観光で利用しているのかなあ?
 
 
・・・わたむし(妻)