ニモカを買う

西鉄電車を利用するにあたり、娘がニモカを買ったのだけれど、
 
買うまでがスムーズに進まなかった。
 
 
私は、高速バスを利用するために、もう随分前に天神バスセンターのサービスカウンターで
 
購入した。
 
 
娘が駅でニモカについて尋ねたようだが、ニモカではなくて
 
回数券のようなものを買ってきた。
 
 
どうしてニモカを買えなかったのかな?
 
西鉄のホームページを見ると、駅で買えるとのことだが。
 
 
疑問に思いながら、私は駅の切符販売機で自分のニモカをチャージしてみることにした。
 
福岡市営地下鉄の駅の販売機でチャージしたことがあったから、西鉄でも同じようにチャージできるだろうと
 
思ったからだ。
 
 
 
 
販売機を初めて使うのって緊張する。
 
ブルーのIC nimocaのボタンを押すと、ニモカを購入するか、チャージするかを選択するボタンが表示された。
 
なんだ・・・簡単に買えるじゃないか。
 
 
販売機で買えると分かっていたら、娘は駅員に販売機の操作方法を尋ねたに違いない。
 
ホームページの説明も、私には少し足りない。購入の方法が分からない。
 
 
娘と一緒に駅へ行き、私はニモカをチャージした。
 
販売機の画面を見たら、娘は買い方が分かった。
 
 
以前、福岡市営地下鉄の駅でチャージの方法を尋ねた時、
 
駅員の方が、私の目の前で操作して見せてくれて、私はやり方を学べた。
 
同じことを娘にした。
 
 
福岡市営地下鉄での駅員の親切が、西鉄利用に活かされた。
 
 
・・・わたむし(妻)