再び・・・江角マキコについて

江角マキコと言えば、
 
国民年金未納問題を思い出す。
 
ショムニで売れて、凛としたイメージの江角マキコは、国民年金納付のキャンペーンに担ぎ出されたが、
 
江角本人が年金を納めていなかったという問題。
 
 
この過去が、彼女を苦しめているのではないか・・と私は想像した。
 
 
イメージと現実が違っていると、かなり辛いはずだ。
 
また、問題を解決して、社会人として頑張っているのに、
 
それを壊そうとする人はいるものだけど、
 
「うん。頑張れないときもあるよ」とか「若い頃に、年金払えなくて実は苦しかったよ」みたいに、
 
受け止められないと、立派な自分を保っていなくてはならなくて、
 
かなり辛いのではないかと思う。
 
 
で、頑張っていなくては・・と自分で自分を見張っていると、知らないうちに
 
人を見る目も厳しくなるのかもしれない。
 
それが、「上から目線」を作っているのではないかな。
 
 
・・・わたむし(妻)