浦島太郎といえば・・・

 
 
浦島太郎と言えば、元々は、浦島太郎が乙姫様を妻にするという場面がある話であったそうだ。
 
そういう話を子どもの学習に使えないから、
 
タイやヒラメの舞い踊りを見て時間を忘れたという設定に変えられたという。
 
 
いじめられている亀を助け、結果としては人としての時間を失ってしまうという不幸な話だと思う。
 
あっという間にお爺さんになってしまうなんて、
 
苦労知らずだが空虚だ。
 
苦労もないとつまらない。
 
 
いじめられていた亀は、実は乙姫だったという話もあるそうだ。
 
優しい人間を見つける釣りだったのか?
 
 
確か、乙姫と浦島太郎の間に生まれた姫が登場する話もあったような記憶がある。
 
何という話だったかな?
 
 
・・・わたむし(妻)