人手不足

先日、NHKで人手不足をテーマにした討論番組が放送されていた。
 
見終えて、空虚な気持ちになった。
 
 
秋葉原通り魔殺人事件を思い出したからだ。
 
事件の背景の一つが、非正規雇用だった。
 
 
トヨタだったかな・・・殺人事件の犯人は、正社員になる望みを持って非正規で働いていた。
 
当時は、今のように「人手不足」という言葉を聞くことはなく、
 
大量に非正規社員が解雇され、住む場所も同時に失っていた。
 
無駄な部品を置かないのと同じように・・・。
 
 
自動車産業の体質は変わったのだろうか?改善されたのか?
 
 
NHKのこの番組では、人口減少が問題なのだ・・・と言っていた。
 
本当にそうなの?
 
 
・・・わたむし(妻)