思い出のマーニー

昨日、「笑ってこらえて」を見た。
 
スタジオジブリのアニメ「思い出のマーニー」が作られる様子が取材されていた。
 
 
宮崎駿は、引退。
 
若手と言われる人たちが「思い出のマーニー」を制作した。
 
 
宮崎駿は、若手の教育には無頓着だったのだなぁと思った。
 
自分の思う作品を作ることが優先であって、
 
自分以外の人の意見が取り入れられることはなく、容赦なく「それは要らない」と言われる。
 
宮崎駿が独裁者に見えて、不快だなぁと思った。
 
宮崎駿は天才だが、未熟な若手を潰してしまう。
 
 
スタジオジブリは、「スタジオジブリ」という組織として成長しようと、もがいているように見えた。
 
思い出のマーニー」は見てみたい。
 
 
・・・わたむし(妻)