危うい

昨日、小雨降る中、郵便局へ徒歩で出かけた。
 
台風通過後なので、風が強かった。
 
郵便局の入り口には、アーチ状に土嚢が積まれ、
 
人が通れるように、その中央が開けられていた。
 
 
積まれた土嚢を見て、台風を強く意識した。
 
 
次に、図書館へ本を返しに行った。
 
子どもが多く来館していた。
 
台風に備えて学校が休みだから、子どもが親と一緒に来たというところだ。
 
 
映像化された小説が目立つところに並べられていて、それらの多くが貸し出されている。
 
売れる小説が映像化される。映像化されると原作も読まれる。
 
売れるのは良いことなんだろう。けれど、私は、癒し作品だと勘違いしてイヤミスを読み、
 
ショックを受けたことを思い出し、無垢な心の子どもたちが、目立つように展示された本を読みませんように・・と願った。
 
 
図書館の奥へ行くと、渡辺淳一を忍ぶコーナーがあった。
 
渡辺淳一の妻は、夫の道ならぬ恋を認めていたというが、
 
そういう関係って、変態チックじゃないかと私は思う。
 
変態チックな本が、目立つように展示されている。
 
 
 
読んだ人の心を傷つける本、エロい内容の本が売れるのだろう。
 
これらの本のすぐ近くに、子どもたちが居た。
 
中学生も、この手の本を読むのだろうと想像した。
 
 
ゲームだったら、「残虐なシーンがあります」とか「猥褻な内容が含まれます」等と、
 
警告文が示される。
 
 
小説には、一切ネタ晴らしの警告文はない。
 
小説って、ゲームより危ういかもしれない。
 
 
・・・わたむし(妻)