マサイ族の博多人形

歴史秘話ヒストリアで、黒木瞳福岡城址と博多を紹介していた。
 
博多人形の店で、黒木瞳が「一家に一つは博多人形があった」と言っていた。
 
それに対し、夫は「そうかな?」と疑問を持ち、
 
私は、「実家にあったよ」と反応。
 
 
博多人形と言えば、博多の人というお菓子を思い出す。
 
今もあるのかな?
 
 
そういえば、地下鉄福岡空港駅の改札前に、ガラスケースがあり、
 
その中に博多人形が一つ飾られている。
 
博多人形と言えば、美しい女性や武士の姿を思い浮かべる人が多いだろうが、
 
福岡空港駅にあるのは、マサイ族だ。
 
 
福岡と言えば、博多人形だが、
 
多くの観光客が行き交う福岡空港駅にマサイ族の博多人形があるのは、なぜ?
 
誰に聞けば分かるんだろう。
 
 
・・・わたむし(妻)