小説「女ともだち」といじめ

女性が同性である女性に嫉妬し、張り合う様子や、
 
気に入られようと無理をして、生活が破綻する様子がドロドロと描かれている。
 
実際には、ここまでの女性たちはいないんじゃないかと思うけれど、
 
人間は機械ではなく、動物であるがゆえに、人間どうしで競い合うのではなかろうか。
 
この小説では、競い合う様子がとてもグロテスクに描かれている。
 
実際の女性は、グロテスクか?
 
グロテスクなところばかりを集めて描いたもののように感じる。
 
 
苦境に陥っている人を「自業自得」「自己責任」と切り捨てるのが良識であるかのように、誤解してしまいそうなお話だと思う。
 
もっと、人間には温かい側面があるよ。
 
ミステリーというより、ホラー。
 
女子同士のいじめ問題に取り組む学校の先生には、是非読んでいただきたい。
 
 
・・・わたむし(妻)