ピーポート甘木で小曽根真さんのコンサート

 
 
レッスン時間が30分しかないのに、ふと、杷木バスセンターの掲示板に貼られていたポスターが頭に浮かび、
 
言葉にしてみた。
 
ピーポート甘木で、小曽根なんとか・・さんのコンサートがあるみたいですよ」
 
「えっ。いつですか?」
 
日にちは覚えていない。2月でしょうか?といい加減なことを言い、覚えていることを付け加えて言った。
 
「ポスターに書かれていたのは・・・、世界的ピアニスト・・・全席指定3500円・・・ピーポート甘木中ホール・・・
 
でしたか・・」
 
「安いですね。ピーポート甘木には良いピアノがあるんですよ・・・ドイツの・・・」
 
 
私は、ピアニストのポスターが目に入るようになったことが嬉しいし、話題にしたいと思ったのも嬉しい。
 
帰宅して、ピーポート甘木のピアノについて調べてみた。
 
ピーポート甘木」で検索したら、ピアノを調律している人が書いているブログが見つかった。
 
ピアノは、スタインウェイセミコンサートグランドピアノC型だそうだ。
 
どんなピアノなのか?スタインウェイで検索すると、楽器店のページが見つかり、値段が表示されていた。
 
14437500円
 
1400万円を超える値段・・・家と同じくらいの値段のピアノが、ピーポート甘木にあるのだな。
 
値段だけでは価値は計れないんだろう。だけど、良いピアノを、小曽根さんが弾くのだなとイメージして、
 
小曽根さんの動画を探してみた。
 
生で演奏が聴けたら、それは素敵なことだと思った。
 
コンサートは、2月じゃなくて3月だ。
 
・・・わたむし(妻)