モニター=監視

NHK番組モニターをするようになり、NHKの番組をよく見るようになった。

で、少し疲れを感じる。

何でかなぁと思い返していたところ、細かいところまでチェックして見ているからだと分かった。

番組のねらいは何か。

テーマは何か。どんな構成か。

言葉はふさわしいか。新しい知識が得られるか。

共感や感動はあるか。

考えさせられるか。


細かく確認しながら見ているから疲れるんだな。

それに、見たくない番組も見なくてはならない。

モニターの言葉の意味を調べたら、監視だった。

はぅぅ。監視しているから疲れるんだな。

あと三ヶ月頑張らなくては。


で、もらったお金でアシスト自転車を買うんだ。