竹島・・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9%E5%B3%B6_(%E5%B3%B6%E6%A0%B9%E7%9C%8C)

韓国の俳優が参加した竹島への水泳リレーの新聞記事を読んで、

「韓国から泳いで行ける竹島」の位置は?という疑問を持ち、

ウィキペディアで見てみた。




岩ばかりで人が住みにくそうな竹島は、元々無人島なんだろうけど、

竹島に愛着があり、価値を見出してきたのは、

日本から大陸へ、海を通って行っていた日本人なんじゃないかなぁ・・・と日本人の私は思ってしまう。


でも、今、竹島には韓国の人が常駐しているんだなぁ。そこに韓国の大統領が来るのは、

韓国内を視察するのと同じくらいに簡単なんだろう。


で、日本人が竹島へ行くのは、とても難しそうに感じる。行ったら争いになるだろう。

だけど、竹島島根県なんだよね?

で、韓国の施設があって、簡単に大統領が来れる。



もしも、竹島を韓国が獲得し、世界からも承認されたとしたら、

日本海上での交通ルートを得たり、海産物を得たり、海底の資源を得たりするのだろう・・・

得するだろう。

国際的に承認されるための筋道はどういうものがあるのだろう。

筋道がなくて支配しているのなら、「侵略」と言われるだろう。



・・・わたむし(妻)