白色ワセリン・・・

毎日プールへ行っているので、皮脂が抜けていっているような感じ。

肌の手入れをしたいと思い、

ボディークリームをつけていたけれど、

なんとなく物足りなく感じる。


で、「馬油と言えばソンバーユ」というキャッチフレーズが

頭の中でこだました。

スーパーでそれを見ると、1500円くらい。

ぅぅぅぅん。試供品があったら良いのにな。


薬局へ行くと、目立たない所に白色ワセリンがあった。

350円くらい。


ソンバーユを買わずに白色ワセリンを買った。


白色ワセリンの難点は、塗ってすぐだとベタつきを感じること。

でも、皮膚の保護にはとても役立っていると感じる。


で、何で白色ワセリンを見てみようと薬局へ行ったかというと、

アトピーの保護剤としてワセリンが処方されるから。

それに、化粧品のクリームの原材料にもワセリンが含まれているから。


プールで肌荒れするのは、皮脂が流れるだけでなく、

塩素で痒くなるのと、

水でふやけて角質層が弱くなっているところをタオルで拭いてしまうからなのかも。





・・・わたむし(妻)