リンパマッサージのレッスンがあったらいいな・・・

「リンパマッサージのレッスンがあったら良いなと思う。」と

受付業務の人に話してみた。

要望を伝えることができて良かった。



クレームが書かれた用紙を目にするのが辛いことも話した。話せて良かった。



家でもそれを話題にしてみた。


市営から指定管理者への運営に変わって、

最初の頃にはクレームがあるとしても、

今のやり方に利用者が慣れてくれば、

自然と市営の頃と比較して不満に思う人は減るのではないか・・・

という話になった。

新しいシステムに慣れていないことがクレームに繋がっているのかも。



レッスンには、有料レッスンと無料レッスンがある。

無料レッスンは、0円ではなく、施設利用料を払わなくてはならない。

「無料って書いてるけど、無料じゃないよね。」という声を聞いたことがある。

その声には、戸惑いの響きがあるように感じられた。


コース型レッスンでなく、前のようにフリーのレッスンにして欲しいという要望が書かれていたが、

7回で○○○円という区切りのあるやり方の方が自分には合うように感じる。

区切りがあると、レッスンに参加するか止めるかを考える機会になるからだ。

料金を前払いしているので、安心して参加できる。


フリー・無料だと、その枠がなくて止めにくい。

続けるか止めるかを考える機会があると、

止めても心苦しくないように思う。


再開したくなれば、申し込めば良いのだ。


只で教えてもらうと、少し負担感を感じる。

いくらかでもお金を支払った方が心が軽い。



「あったらいいな」と思うことがあったら、話してみよう。

それは、「教室を作ること」のように感じられて楽しい。

リンパマッサージの他には、

今、思い浮かぶのは、

自分に似合う色を見つけるカラーコーディネートのレッスンだ。

近くで受けられないから、あったらいいなと思う。



・・・わたむし(妻)