要望について

うきはアリーナの掲示板に、利用者が要望を出し、

運営者に回答してもらうコーナーができた。

今、6枚が貼り出されている。

私は読んでみた。

要望を書いて出せば返事がもらえるのだな。


疑問に思った。

要望を出したら、どのくらい待てば答えてもらえるのだろうか?

それは、どのくらいの期間貼られているのだろうか?


とても気になったので、運動した帰りにカウンターで尋ねてみた。



で、期間が決まっているわけではないけれども、できるだけ早く回答する・・と言われた。

私がなぜそのような質問をするのか、腑に落ちない様子だった。

実は私も、よく分からないまま疑問を言葉にしてみたのだった。

質問しているうちに、自分の気持ちがはっきりと見えてきた。



私は、「リンパマッサージのレッスンがあったら良いな。」という希望を持っている。

それを書いて出したい。

出したならば、返事を待つだろう。

早く返事がないかなと思って、繰り返し掲示板を見るだろう。

が、掲示板を見るたびに嫌な気持ちになるだろう。

なぜ、嫌な気持ちになるかというと、貼られているクレームの文面が攻撃的だから。

読むと、なぜか自分がクレームを受けているかのような気持ちになってしまう。


初めてそれらのクレームを読んだ日、私は帰宅後、とても嫌な気持ちになったのだった。

その日だけ嫌な気持ちになったのではなく、

クレーム文面の文字の形や内容が繰り返して思い出されて、その度に嫌な気持ちになる。


それが嫌なのだと分かったので、

「要望を出したいのだけど、貼られたクレームを読むと嫌な気持ちになるので、

どれくらいで返事が貼られるかを知りたくて質問したのです。」と言い換えた。

受付で話を聞いてくれた人は、市営の頃から引き続き働いていた人だった。

私の言った意味を了解してくれて、電話や直接の対話でもOKだと言ってもらえて

とても安心した。


クレームが書かれた用紙がイメージとして思い出されて、それが毒素を発しているのだ。


「毒」として感じられるのは、なぜなんだろう。



多分、クレームの内容に対して、とても腹が立っているんだろう。







・・・わたむし(妻)