初めから「公設民営」ではいけなかったの?なぜ市営で?

人材確保についての疑問・・・・


「広報うきは」2009年1月15日号に、うきはアリーナの嘱託職員募集のお知らせが載っていた。

ホームページや広報のお知らせなどで、現スタッフ全てが確保されたのではないようだ。

それ以前に、別の会社等から引き抜かれた人がいる。


私が参加している水泳教室の先生は、「うきはアリーナ」に来る前に別の民間施設で働いていた。

他の水泳の先生もそうだ。

ジムスタッフの中にも、他所で働いていて「うきはで働かないか」と誘われて来た人がいる。

建前としては、スタッフは公募により選ばれたことになっているが、

「是非、うきはへ来てくれ」と頼まれたり誘われたりして来た人がいるのは事実だ。

噂ではなく、当人から私は聞いた。



事業を立ち上げる時に、人材確保は重要なことだ。

私には、なぜ市が、最初は市が運営することにしたのか分からない。

最初から公設民営でやっても良かったのではないか?


もしも、オープン当時から指定管理者が運営するのであれば、オープニングスタッフを大事にするはずだ。

酷い扱いをすれば、口コミで悪い噂は広がるだろう。



「3年だけ働かないか」と言われて人材が集められるはずがない。

求人情報を見ると、「長く働く人」を望むものが多い。

職人を擁する会社であればなおさらだ。

「うきはアリーナ」の仕事も、そうなのでは?




公設民営の施設と言えば、学童保育所があるが、

指導員がすぐに辞めてしまうのでは、子どもたちにとって

良い学童保育所とは言えないと思う。

学童保育所は子どもの安心が求められる居場所だからだ。


「うきはアリーナ」もそうなのでは?