2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

タイムスクープ ハンター

新番組の紹介をします。 以前からよく見ていた“タイムスクープ ハンター”が http://www.nhk.or.jp/timescoop/news.html シーズン3となって放映されます。 数百年前の庶民の間でおきた事件やトラブルなどを、 よく検討された時代考証の元、忠実に再現されて…

鹿児島探訪 ②

照国神社には島津斉彬公,その隣の公園には島津忠義公の像が鎮座されています。 とても威厳のある立派な銅像です。 そこより、200m程行った所には鶴丸城がありました。 現在は、鹿児島県立図書館や資料館として利用されているようですが、 石垣は当時のま…

鹿児島探訪 ①

4月16日(土)・17日(日)親類の結婚式で鹿児島へ行ってきました。 宿泊先は鹿児島市の中心部天文館近くにある、 “吹上荘”という立派な観光ホテルでした。 ホテルの周辺の散策と知覧の観光を、数回に分けて紹介します。 写真は、照国神社の大鳥居です。

流川の桜並木 2011

昨年・一昨年に引き続き、今年もうきは市流川の桜並木へ行ってきました。 http://blogs.yahoo.co.jp/watamushi5/51739330.html http://blogs.yahoo.co.jp/watamushi5/60652068.html 昨日は、日和も良く絶好の花見日よりでした。 やや散り初めといった感じの…