2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

吉本合宿で死亡免責の契約書

吉本興業のNSCお笑い夏合宿で、 参加する学生に対し、死亡しても責任を負わないという内容の契約書を提示していたという記事を読んだ。 もしかして、その契約書は契約書という名のお笑いネタか? 創業時からの伝統なんだろうか? 笑えないことをも笑えと…

「日本は5倍の負担を」?

アメリカ軍の基地に対する経費負担を今の5倍にするようにと アメリカが日本に要求しているという記事を読んだ。 「ぼったくり」という言葉が思い浮かんだ。 交渉の始めに、めちゃくちゃ高い金額を示して、 日本を力でねじ伏せようとしているみたいだなあ。 …

5ちゃんねる

ユーチューバーの留学生じんさんについて投稿すると、 一つのコメントがあり、少しその人とやり取りをしたが、 なぜ私の記事にコメントがついたかが気になった。 ネットで「留学生じん」を検索した。 すると、「5ちゃんねる」という掲示板のスレッドが表示さ…

愛知県小牧市 部下を無視 部下は自殺

愛知県小牧市職員についての記事があった。 総務部情報システム課の女性係長(46)が、去年4月から7月にかけて 30歳の男性部下に対し、一人だけ意図的に会話をしない扱いをした。 これを苦にして男性部下は7月に自殺。 女性係長の行為はパワハラ認定されたとい…

着ぐるみ 熱中症死

ひらかたパークで着ぐるみショーの練習をして、 着ぐるみを着ていた28歳男性が死亡したというニュースを見た。 死因は熱中症。 酷暑の中、着ぐるみを着て踊るなんて、 辛すぎる。 亡くなった男性は、その仕事を愛し、 踊りの練習をしていたのだろうが、 そん…

龍角散 セクハラ

龍角散の社長から受けたセクハラについて調査したら、その女性は自宅謹慎させられ、 そして解雇された。不当解雇だと訴えたそうだ。 ニュースで知った。 泣き寝入りせず訴訟を起こしたから、ニュースとして取り上げられたんだな。 龍角散の社長は、会社を立…

吉本興業のお家騒動を見て

吉本興業の社長の会見などを見て、 6000人もの所属芸人がいて、 そのほとんどが芸能活動で食べていけないと分かった。 大御所と言われる芸人たちが反社会的勢力と繋がりがあったのも、 吉本興業を通さない直営業が当たり前に行われていたからだろう。 吉本興…

反安倍ろうそくデモ

韓国で起きている反安倍デモの様子をニュースで見た。 大きな布に描かれた安倍首相の顔に黒いペンキを大勢の人たちが塗りつけ、 そして、刃物で切れ目をつけ、みんなで引っ張って引き裂いた。 私は安倍首相の支持者ではないが、 その様子を見て胸が痛んだ。 …

伊藤園 さらさら健康ミネラル麦茶

インスタントコーヒーのようなインスタント麦茶をドラッグストアで見つけた。 水に溶かすと麦茶になる。 インスタントだが、問題なし。 美味しく飲んでいる。 やかんで煮出す必要がなく、 冷やす手間もなく、 ただ溶かすだけで美味しい麦茶になる。 素晴らし…

京アニ放火犯人について思ったこと

青葉容疑者について、いくつか伝えられている。 中学校のころ、不登校だったとか、 コンビニ強盗で逮捕歴があるとか、 近隣とトラブルがあったとか。 最近の新聞で、青葉容疑者が京アニのDVDを持っていたと知った。 京アニのファンだったのか? もしもフ…

ババ バスオ

昨日は暑かった。 大汗かいてキンキンに冷房された高速バスに乗って体が冷え冷え。 バスを降りると、熱風を浴びて、また大汗をかく。 汗をかいたり体が冷えたりの繰り返しに体は悲鳴をあげた。 早く家に帰りたいと思いながら、バスを待った。 バスセンターの…

水曜デモ

ユーチューブ・コリアンボーイTVのジョングさんが、毎週水曜日に行われている慰安婦についてのデモを取材してくれた。 ジョングさん自身、現場で見るのは初めてだそうだ。 この映像は、テレビニュースで見るのと違う感じ。 どんな人たちが集まっているかが…

コリアンボーイTV

今日もユーチューブでコリアンボーイTVの動画を見た。 韓国の30代男性が発信している。 毎日見ても見飽きないのは、動画に感動しているからだろう。 彼は日本語の「幸せ」という言葉が好きだと言っていた。 理不尽なことに遭ったりしてても、 気持ちを切り…

雨の被害

おとといの夕方、猛烈に激しい雨が降った。 そんな中、私は徒歩で近所のスーパーへ行った。 スカートの裾がぐっしょり濡れた。 靴もぐっしょり。 ざんざんと降る雨。 足元では、水が低い方へと流れていった。 大きい道路は高く、古く細い道路は低いようだっ…

国民民主の平野幹事長

選挙の演説で国民民主党の平野幹事長が、 ライターを聴衆に見せたという記事を読んだ。 京都アニメーションの火災被害を追悼する中国の人たちのコメントで「加油」という言葉を見て、 悲しみが増すのとは違う思いを抱いた。 ライターを聴衆に見せ、京都のよ…

京アニ

テレビニュースで京都アニメーションの建物から大量の煙が出ている映像を見て、 心の中で「信じられない」とつぶやいた。 放火だなんて、信じられない。 アニメを見て育った私は、大人になってもアニメを楽しんできたし、 京都アニメーション制作の作品も見…

Korean BoY TV

今日もユーチューブで韓国の動画を見た。 面白かったのは、Korean Boy TV。 高知大学への留学経験のある男性が発信しているもので、 ニュースで話題になっていることを自分でも取材してまとめたり、 留学経験について語ったりしていて面白かった…

クイックルワイパーハンディー

クイックルワイパーハンディーは、 細かな埃やゴミを取ってくれる優れもの。 ちょっと高く感じて、 洗って繰り返し使おうとしていた。 でも、洗っても元通りのキレイな状態にならないので、 繰り返し使うのを諦め、 真っ黒になるまで使い切って捨てることに…

日本は簡単な国?

ユーチューバーの留学生じんが嫌がらせを受けていると心配していたが、 経緯をたどっていくと、韓国人ユーチューバーが留学生じんを批判する動画があった。 韓国人ユーチューバーのミンギュが言うには、じんがミンギュのファンと不倫したのが許せないとのこ…

しそジュース

赤しその葉っぱでしそジュースを作った。 初めて。 ネットでつくり方を調べた。 ネットのおかげで私にも作れる。ありがたい。 沸騰するお湯に赤しその葉を入れると、お湯が紫っぽい黒い色になった。 赤しその葉は緑色になった。 黒いお湯にレモン汁を入れた…

寿司あげで作る餃子

無性に餃子が食べたくなった。 子どもの頃から食べていた餃子の味が懐かしくて、ときどき無性に食べたくなる。 しかし、皮を作るのが大変なので我慢。 昨日は我慢できなくて、餃子の餡だけでもいいから食べたいと思った。 餃子の皮を寿司あげで代用しよう。 …

留学生ジン

ときどき、ユーチューバー・留学生ジンの動画を見ている。 留学生ジンは、日本語を流暢に話す韓国人。 妻子と日本で生活している。 彼は妻と撮影した動画を公開している。 彼一人の場合もある。 今日、動画を見ようとして、変だなあと思った。 いくつかの動…

その人の顔、見てみたい

近所の空地にゴミが捨てられている。 なので、ときどきゴミ拾いをしている。 困るのは、家庭ゴミが捨てられること。 どんな人が捨てるんだろう。 顔見知りかもしれんなあ。 ・・・わたむし(妻)

扇動する人たち

ニュース記事に、 日本から北朝鮮にフッ化水素が輸出されていたなどと書かれていたものがあった。 北朝鮮にフッ化水素を横流ししていたのは韓国ではなく日本でしょという内容に、 本当のことが何なのか分からなくしてしまいたいのだなあと 残念に思った。 経…

コンパクト食洗器

水道工事が要らない食洗器が気になり、 いろいろとネットで見ているが、 見ているうちに、本当に欲しいかどうか分からなくなってきた。 同じ食洗器だが、4万円~2万9千円と価格が大きく違う。 3万円ほどの食洗器を4万円につり上げて売っているのか? 2万9千…

鉄道事故寸前の状態

昨日、湯町に通じる道の踏切で、14,5人が集まっていた。 一人の女性の誘導で、トヨタの白い乗用車が踏切内から出てきた。 乗用車は道路沿いの駐車場に停車した。 何が起きたんだろうと誰かに尋ねたかったが、 通行を待つ人々がみんな黙っているので、私も無…

朱野帰子 「対岸の家事」

専業主婦が主人公の小説を読みたいと思って探した本が、「対岸の家事」。 面白いなあと、どんどん読んだが、 最後の最後に、受け入れられない結末が待っていた。 ネタバレになってしまうけど、 母親が病気で亡くなって14歳から家事一切をせざるを得なくなっ…

富野由悠季の世界

福岡市立美術館で「富野由悠季の世界」を見た。 膨大な量の展示だったので、3分の1くらいで疲れてしまった。 私は子どものころロボットアニメが好きだったので、 すごく興味を持って展示を見た。 じっくり見ていたら、すごく疲れてしまった。 勧善懲悪の分…

押し入れの掃除

先延ばしにしてきた押入れの掃除にとりかかって2週間経った。 押し入れに入れっぱなしにしていた物に埃が、「こんなにも」と驚くほど付いていた。 なので、一度に全部を掃除するのは無理だと諦め、 ちょっとずつ取り組んだ。 プラスチック製の物入れは、物入…

韓国で日本ボイコット

日本が韓国に対して、安全保障上の理由で 韓国への輸出に規制をかけることになった。 規制対象の品目が、韓国の基幹産業に打撃を与えるものなので、 今、韓国の人々は衝撃を受けているそうだ。 そんなニュースを見て、違和感を持った。 前々から、そうなる恐…