2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

12月に発表会

大人の発表会の日にちが決まった。12月1日。 それで、準備に取り掛かることになった。 サックスやオカリナの発表をする人は2曲演奏しているから、 ピアノの私も2曲弾いて良いらしい。 先生の希望では、連弾を一曲したいそうだ。 もう一曲は独奏で。 何、弾…

不利益営業

郵便局の保険について、 客が損をするような契約をしていたという問題がニュースで取り上げられいた。 こういう不利益営業は、保険業界に昔からある悪い習慣だと思う。 私は何にも知らない20代のころ、 今は倒産して無くなっている保険会社に騙されたことが…

警官溺死

埼玉県警で起きた事件についての記事が気になり読んだ。 2012年6月29日、機動隊のプール訓練中に26歳の警察官が溺死した。 空気ボンベなど38キロの装備をつけて訓練していた。 足の痛みを訴えて中止を求め、プールのはしごをつかんだところ、 水深3メートル…

さよなら アメリカ海兵隊

アメリカのトランプ大統領が、 アメリカは日本を全力で守るが日本はアメリカを守らない。不公平だと言っていた。 安保条約は不要と言っているのかなあ。 もしも、安保条約をストップしたら、 日本各地にある米軍基地はなくなり、 その土地は日本に返されるの…

私 定時で帰ります 最終回

昨夜、ドラマ「私 定時で帰ります」の最終回を見た。 見終わって、「大筋、原作と同じ。続編があるから、映画化されるかも・・・」と私は夫に言った。 夫も、そこそこ面白かったと言い、56点という評価をした。 「不合格?」と私は言った。 面白くても不合格…

父親が息子を殺したという事件

有名中学受験のため息子を塾に通わせたりしていた父親が、 息子を刺し殺したという記事を読んだ。 殺意はなかったと、父親は証言しているそうだが、 息子を死なせてしまったことをどう思っているかは、記事に書かれていなかった。 父親の虐待について、児相…

はたき

辰巳渚が絹のはたきで掃除する様子、 その息子も、はたきを使う。 日経新聞の生活欄で、絹のはたきは埃取りにもなるし、拭き掃除も兼ねているという文を読む。 そういえば・・・と映画「東京物語」の場面として思い浮かぶのは、昔の人たちが掃除をする様子。…

いつもと違う道

西鉄二日市駅のバスセンターを利用して、いつもと違う経路で帰宅しようと試みた。 わざわざバスに乗るってことは、バス代がその分かかるということ。 得ではない。 でも、得られることはあった。 西鉄バスは西鉄二日市駅とJR二日市駅をつないでいる。 歩く…

洗濯槽の汚れ

洗濯機から異臭がした。 小学校の飼育小屋の臭いに似ていた。 こんな臭いは初めて。 洗濯機が汚れているのは確かなので、とりあえず、 家にある洗濯槽用の洗剤で洗濯機を洗った。 ひとまず、悪臭はなくなったが、まだまだ、 洗濯槽の見えないところに何か悪…

袋を持って空地へ行った

ゴミがゴミを呼ぶのだろうか。 近所の空地にペットボトルやタバコの空箱、ティッシュペーパー、カップ麺の容器などが捨てられいる。 日に日に、それらが増えているようだ。 近くに住む者としては、自分にゴミが捨てられているような気がして、少し腹が立って…

吹田市 警官襲撃事件

大阪・吹田市で起きた警官襲撃事件についてのニュースを見て、 犯人が言ったとされる「周りの人が酷くなったせい」という言葉の意味につながると思われることが分かった。 犯人は同級生を飲みに誘い断られたという。 それが事件につながったかどうかは分から…

聞き流す力が足りない

ちょっとしたことで、夫との会話が気まずくなることが多い。 私は、 些細なことにこだわりがち。 いろいろ話して、話の収まりどころを探すが、 こういう私の会話のペースは、夫と合ってないみたい。 若い頃、職場の会議で同様の思いを抱くことがあった。 会…

追い出し部屋

東芝の子会社で「退職したくない人」が集められ、 工場や物流の単純作業をさせられているという記事を読んだ。 単純作業の場を「追い出し部屋」と呼んでいるという。 子会社への出向を命じられたら自主退職する以外に抜け出る方法はないのだろう。 東芝が業…

イボコロリ 美顔水

足の裏に魚の目ができたらしく、歩くと痛みを感じた。 病院へ行くとしたら皮膚科だろう。 病院へ行かずに治せたらいいなと、ドラッグストアでイボコロリを買った。 サリチル酸が含まれた絆創膏のようなものがイボコロリ。 3日間、魚の目に貼った。 イボコロ…

3歳児転落死

3歳児が9階から転落し亡くなったというニュースを見た。 亡くなった子は、発熱して幼稚園を休んでいたそうだが、 母親の外出中に事故は起こった。 不幸な偶然が重なったようだ。 でも、私の過去の記憶に、二つ、子どもの転落事故がある。 一つは、このニュ…

GU 女性用トランクス

もうすぐ暑い夏がやって来る。 蒸れが気になる。 いつも思うことなんだけど、 男性用下着は風通しが良いが、 女性用はそうじゃないということ。 ブリーフのようなぴったりフィットした下着ばかりだ。 数年前、女性用のふんどしがあると聞いた。 可愛いデザイ…

水泳再開

5年止めていた水泳を再開した。 以前は、毎日のようにプールに通っていて、 プール通いが仕事のようだった。 仕事じゃないけど、すごくはまっていて、 毎日、練習について記録したり本で学んだり、レッスンにさんかしたりと、 すごく一生懸命だった。 今は…

やっぱ、年金制度は崩れてきてるんじゃないの

令和おじさん・菅官房長官も「公的年金は持続可能」と言っている。 年金制度はなくならないんだろう。 でも、給付年齢を60才から65才へ引き上げ、 今後さらに引き上げようとしているのだから、 やっぱ、崩れてきてるのは確かだよね。 現状維持は無理だと…

「100年安心」の意味

年金制度は100年安心と言われてきたが、 「安心」は、「老後は安心」でなく、 「制度は安心」という意味だと、 政治家ははっきり言ってほしい。 年金制度は続けられるが、年金は減るのだとはっきり言ってほしい。 嘘はやめようよ。 ・・・わたむし(妻)

2歳児衰弱死

札幌で2歳の女の子が衰弱して亡くなったというニュースを見た。 泣き声を心配した人が児相に通報。 警察にも通報があった。 なのに命は救われなかった。 ニュースを見ていると、児相と警察が責任のなすりつけをしているようにも見えるが、 通報しても児相が…

麻生氏 報告書受取拒否

老後貯蓄2000万円必要という報告書を受理しないことにしたというニュースを見た。 おや? 受理したから発表したんじゃなかったの? 反感の声を聞いたら、なかったことにするのかなあ・・・。 しかし、年金制度は破綻するというイメージは消えないよ。 破綻し…

老後貯蓄2000万円必要・・・

麻生副総理が、老後の生活に2000万円の準備が必要と言っていた。 無理だなあ。 2000万円の準備なしに暮らす方法が知りたいと思った。 ちょっともやっとしたのは、 年金が未納の人への督促が厳しくなった上に、 年金だけでは暮らせないと政治家が言ったこと。…

天安門事件

NHKスペシャルで天安門事件が特集されていた。 私はぼんやりと、民主化を求める学生たちが軍に鎮圧されたのが天安門事件だと思っていた。 Nスぺを見て、天安門事件は当時の共産党幹部に仕組まれたものと認識した。 天安門広場に、確かに学生たちは集まり…

UFOみたいな雲

・・・わたむし(妻)

GO GO 海洋堂展

福岡天神パルコで「GO GO 海洋堂展」を見てきた。 去年行った九産大芸術学部での海洋堂展と違っていたのは、 展示の面積。 どの作品も撮影可能だったが、狭い所にお客さんが大勢いるから、 ササッと見ただけ。 その中でインパクトが強かったのが、太陽の…

吉本興業

振り込め詐欺の加害者たちのパーティーに 吉本興業の芸人が出演していたそうだ。 吉本興業は、それを「闇営業」と言い、 闇営業を斡旋したとしてカラテカ・入江を解雇した。 入江が黒で、吉本興業は白なのか。 最近、吉本興業は安倍首相の応援をしているとア…

ワイドナショー

凶悪事件を起こした人を「欠陥品」と言い、 欠陥品どうしでやり合ってほしいなどと番組「ワイドナショー」で松本人志が発言した件について、 フジテレビがコメントしていた。 「ワイドナショー」は社会問題を取り上げるが、 社会問題より芸人・松本人志が言…

カネカの人事

育休明けの男性社員に大阪へ転勤の辞令を出したことについて、 カネカは「問題ない」との見解を公表したという記事を読んだ。 別の記事で、 男性社員が起業準備をしていたというのがあった。 もともとカネカは、男性社員を良く思っていなかったんだろう。 転…

カネカの人事

日経ビジネスのページで、カネカで働いていた男性についての記事を読んだ。 夫婦共働き、マイホーム購入し引っ越したばかり。 妻が出産し、男性も3月から4月にまたがって短い育児休暇を取得した。 育児休暇が終わって出勤すると、男性は大阪への転勤と告げら…

リップブラシをオイルで洗ってみた

リップブラシをリップクリームに馴染ませて汚れを落とす方法が 新聞で紹介されていた。 リップクリームのように、肌につけて大丈夫なオイルで代用してみた。 髪と肌につけられるオイルを広げたラップに垂らした。 リップブラシをそのオイルに馴染ませたら、…