2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

太宰府政庁跡 ホタル

今年も太宰府政庁跡へ行き、ホタルを見た。 夜の太宰府政庁跡は、人が少なく、明かりもないので暗かった。 星も見えない曇り空だったが、雲の上に月があるのか、 目が暗さに慣れてくると、夜空が明るく感じられ、 空からの光が地面を照らしていると感じられ…

川崎の襲撃事件について

昨日、川崎で小学生を襲撃し死傷させたという事件について、 犯人は引きこもり傾向にあったとニュースで知り、かなり衝撃を受けた。 ニュースでは、「引きこもり傾向」とだけ言われ、 どれくらいの年月、引きこもっていたかは分からなかった。 犯人の元同級…

川崎 襲撃

川崎の無差別襲撃事件、怖すぎる。 大勢を殺して自殺した犯人は、 なぜそんなことをしたのか。 理由が分からないのがとても怖い。 今日のニュースでは分からない。 単に自殺したんじゃなく、 人を大勢殺したいという黒い欲望を果たしてからの自殺。 自殺とい…

まほろば号に乗ってみた

西鉄都府楼前駅で電車を降りて、 バス停どこだろうと駅前で少し立ち止まった。 すぐに分かった。改札出たら目の前にバス停らしいものが見え、 まほろば号と思われるバスが停車していた。 発車まで待機しているようだった。 私はバス停に近づき、まず路線図を…

まほろば号に乗ろう

5年ほどやめていた水泳を再開しようと思う。 水着を昨日買った。 で、どこのプールへ行こうか。 市内のコナミスポーツか、太宰府市民プールが近い。 どっちにしよう。 コナミスポーツは前払い制、市民プールはその都度払い。 市民プールの方が気楽に行けそう…

長谷川豊

フリーアナウンサー・長谷川豊さんは、以前、糖尿病や透析治療をしている人について、 不摂生で病気になったと批判し、自費で治療すべきだと言った。 怖い発言だと思った。 確かに、健康保険税を支払っていても、その本人は全くの病気知らずで、 病院に行か…

貯金と残高・・・という言葉

銀行へ向かう途中、ふと、 「それは貯金じゃなくて残高・・・」という ネットで見た文章を思い出した。 ネットで、貯金をする方法について相談する文章があり、 回答者が何人かいた。 私はその遣りとりに興味持って読んだ。 結局、実のあるやりとりはなく、 …

ハトマメ屋のチーズ饅頭

朝倉市の「ハトマメ屋」という菓子店。 いつも駐車場は車でいっぱい。 多くのお客さんが訪れている。 私も何回か買って菓子を食べたことがあるが、 もう何年も買ってない。 車で行かないと寄りつきにくい店だから。 実家へ行ったら、お茶とお菓子を出してく…

母の日プレゼントは靴下

遅れてしまったが、 母の日というには遅いんだけど、 福岡へ出かけたついでに、天神地下街の靴下屋へ行き、 足を絞めつけない靴下を買った。 自分用ならば3足1000円のを買うが、 プレゼント用だからと奮発して、履き心地の良さそうなのを選んだ。 生地もしっ…

ゲストハウス

いつもスーパーで買い物をしていて、 「なぜ、ここに外国人観光客がいるのだろう?」という疑問を持っていた。 特別な何かがある観光地ではない。 ごく普通の住宅地だ。 観光客が多い太宰府天満宮にも近くない。 散歩していると、私のように散歩しているよう…

村上春樹

新聞読んでたら、村上春樹と記者の対談がまとめられた記事があった。 私は全く、一冊も村上春樹を読んだことがないので、 どんな作風なのか興味があり、記事を読んだ。 村上春樹が言うには、性や殺人について生々しく、読み手が体験しているかのように感じら…

日本人の生活水準は低い・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190522-00000006-pseven-kr 訪日韓国人は、皮膚感覚で日本の生活水準は低いと感じていて、 韓国が経済的に困難だったときに結んだ日本との条約について、 不当だと思うのだ・・・との記事を読み、 「生活水準、ど…

韓国惣菜店

ひさーしぶりにイオン二日市店へ行って、 おや?と驚いた。 唐揚げ屋さんだったところが韓国惣菜屋さんに変わっていた。 店の前を通ったとき、「チーズホットドッグ」というプレートが見えた。 テレビで見た「チーズハットグ」と同じものかな? 噛むと中から…

「逆転人生」世界最大級のネット炎上

NHK「逆転人生」世界最大級のネット炎上を見た。 弁護士・唐澤貴洋さんが出演。 ネット炎上の実態を唐澤さんが解説したのではなく、 炎上の当事者として出演した。 元々は、唐澤さんがネット炎上への対応を依頼された。 炎上の当事者でなかった。 番組で…

バス路線図を探す

ワークマン筑紫野店へ自力で行きたい。 前に、夫の運転で行ったことがあるが、 土地勘のない私は、店の位置がピンと来なくて、 ネットで調べた。 店のページで、位置は分かった。 杉塚というところにある。 けれども、そこへ行くバスが分からない。 そこで、…

眉村卓 「自殺卵」

図書館で小説の棚の所へ行き、 「眉村卓」を探した。 お持っていたより本が少ないと思った。 眉村卓は多作なのに・・・。残念。 文庫本の棚にも「眉村卓」の本はあったが、 短時間で読めそうな気がしなかったので、 小説の棚にもどり、短編が収められている…

キラキラ光る物・・・

昨夜、夫と散歩していたら、 交差点にキラキラ光るものがパラパラパラと散っていた。 大きさは1センチくらいで透明無色。 ガラスに見えた。 「右折車が直進車とぶつかったのかな?」 最近のニュースを思い浮かべて私は言った。 この交差点は事故が多いようだ…

虐待についてのニュース

千葉県で小4の女児が父親からの虐待で死亡した事件についての続報を 読んだ。 性的虐待の疑いがあると児相が認知していたとも書かれていた。 ニュース記事を読んで、 父親は刑に服すのだろうか、 それとも、またもや見逃されて無罪にでもなるのかという疑念…

いだてん メイポールダンス

毎週、NHK大河ドラマ「いだてん」を楽しんでいる。 昨夜は、メイポールダンスがドラマに登場した。 メイポールダンスは、直接見たことはないけれど、 毎年、夏のはじまりに福岡女学園院行われる様子を テレビのローカルニュースで見ている。 体育のダンス…

ガラケーが死にそう

私のガラケーが、バッテリー切れを頻繁に起こすようになり、 もう使い物にならなくなってきた。 バッテリーを買い替えて使い続けるか、 新しいものに買い替えるか、 バッテリーの在庫、あるものだろうか? 店に行く前、もう買い替えるしかないかなあと半ば諦…

目の前の危険

もしも、直進していたドライバーが急ブレーキを踏んでいたら、 もしかしたら、車は右折車と衝突したとしても信号待ちしていた園児たちを 巻き込まない車対車の事故になってたんじゃないかなあと想像する。 直進する車に大きな過失はないと言われているが、 …

譜読み

楽譜を見て、 さっと見ただけで鍵盤のどこなのか分かると良いのになあと思い、 試行錯誤した結果、 私の場合、楽譜を見てピアノで音を出す前に、絵にする必要があると分かった。 楽譜を見て、その音を絵にする。 絵にするとは、鍵盤の絵を描いて、弾く鍵盤に…

無期限雇用逃れの雇い止め

東京都の安田学園が、 5年間働いてきた非常勤講師を、無期雇用転換前日に雇い止めしていたという新聞記事を読んだ。 橘学苑も、安田学園も、 学校は非常勤講師なしに成り立たないのに、 非常勤講師を使い捨てにしている。 人を物のように使い捨てにするのは…

記者会見で泣き崩れる園長を見て

散歩中の保育園児たちが交通事故に遭い、2人のお子さんたちが亡くなった。 怪我した子は何人だったか・・・11人? 保育士と園児は交差点で信号が青になるのを待っていた。 しかも、道路から離れて待っていたそうだ。 自動車が安全に通行していたら、事故に遭…

海に沈んだ横島

今朝、NHKのニュースで 「海に沈んだ横島」というタイトルのニュースがあった。 気になる内容と思い録画した。 長崎に横島という名の沈んだ島があるそうだ。 なぜ?地震で沈んだ? ムー大陸みたいに? と疑問に思って見ていたら、沈んだ理由が分かった。 …

のん オフィス3○○「私の恋人」

エフエム福岡を聞いていたら、大野城まどかぴあのイベントが紹介された。 女優のんが出演するお芝居があると分かった。 朝ドラ「あまちゃん」で能年玲奈が好きになったが、 事務所とのトラブルで「のん」と名乗るようになった「のん」。 のんが出演するもの…

ダイソー 生理用ナプキン

水城にあるダイソーへ行った。 少し驚いた。 生理用ナプキン「ソフィー」が200円商品として並んでいたから驚いた。 だいたいどこの店でも400円ちかいものが200円で売られているなんて。 すごく安く仕入れているのか? 少しの儲けでかまわないから大量に売っ…

ツツジが散る様子

スーパーからの帰り、いつもと違うコースを歩いてみた。 ツツジがたくさん咲いているなあ。 赤紫のツツジの花が咲いていて、その下のアスファルトに 赤紫の花びらが転がっていた。 近づいて行くと、花びらが長いおしべを残して落下した。 ぽろりと地面に落ち…

タクシー運転手 約束は海を越えて

韓国の光州事件が描かれた映画。 軍隊が市民を銃で撃ち殺すなんて酷いと思ったが、 市民に紛れ込んだ私服軍人が、「アカをやっつけろ」と言い、 ドイツ人記者を乗せて光州へ来たタクシー運転手を「売国奴」と言う様子を見て、 軍人から市民のデモを見ると、 …

古本のあさくら 強いられた変身

ずっと前から気になっていた古本屋。 西鉄朝倉街道駅の近くにある。 気になっていたが一人で入れなかった。 連休に夫と入ってみた。 BGMのない静かな店は想像していた通りに小さかった。 コミックスと文庫本が整頓されていて、 ブックオフと違った品揃え…