2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

捕食するカラスと慌てる小鳥

スーパーで買い物して、スーパーの駐車場を通り抜けようと歩いていたら、 キャキャッという鳥の声が聞こえた。 その方向を見ると、カラスがフェンスにとまっていた。 二羽のセキレイがカラスの前を 行ったり来たりと飛び交っていた。 カラスは、そんなの気に…

いじめ自殺についてのニュース

昨日、NHKのローカルニュースで、 久留米市の県立高校がニュースになってた。 野球部でいじめがあり生徒が自殺したことについて、 校長が、「自殺した生徒はいじめと思っていなかったかもしれない」 「いじめと思うなら誰かに相談していたはず」 などと、…

悠仁さまの机に刃物・・・というニュース

怖いニュースだな。 悠仁さまの机に刃物が置かれていたなんて。 外部の人間がやったというより、 内部をよく知る人間がやったんじゃないかと思ったら 怖い。 ・・・わたむし(妻)

韓国についての動画で思い出したこと

韓国に興味があるので、ユーチューブで韓国についての動画を見た。 韓国から日本に来ての感想に興味深いものがあった。 何人もの人が、日本での役所の手続きや修理は遅すぎてイライラすると言っていた。 韓国だったらすぐにやってもらえることが、 日本だと…

橘学苑 大量雇い止め

横浜市の私立橘学苑が6年間で72人退職という事態になっているそうだ。 5年以上働き続けたら無期雇用を希望できるという法律は、 無期雇用を防ぐための根拠に悪用されているようだ。 職員を使い捨てにする学校と分かっていても、 次々と働き手を確保できるな…

基本給+5万円の人

NHK「クローズアップ現代+」でAI時代が特集されていた。 AIにできない人間にできることに着目していた。 が、番組を見ているうちに少し嫌な気分になったので途中で見るのを止めた。 嫌な気分になったところは、ある眼鏡店の取り組みについてだった。…

池袋暴走事故 被害者の会見が悲しい

池袋での交通事故で妻と娘を亡くした男性が 会見を開いた。 テレビでそれを見た。 「悔しくて悔しくて・・・」と言葉を重ねていたが、 怒りは抑制されていて、 直接に加害者を非難しなかった。 妻と娘の写真を公開したのは、精一杯生きていた妻や子の存在を…

無印は今日も高かった

久しぶりに無印良品へ行った。 目的は寝具売り場で敷きパッドを見ること。 敷きパッドは3種類くらいあった。 夏用と思われるサラリとした手触りの生地のが目立つ位置にあった。 7000円くらい。 えらく高いなあと思った。 「しまむら」なら2000円くらい。 値…

キルティングを探す

手芸店へキルティング布地を見に行った。 1メートル1600円くらい。 無地は少なく、柄物が多かった。 木綿で無地のものを探していたから買えなかった。 ネットショップでは、木綿で無地のキルティングが1メートル800円くらいで売られていた。 買いたい気持ち…

非常勤労災 請求権認めず・・・という記事

4月20日の西日本新聞に、「非常勤労災 請求権認めず」というタイトルの記事があった。 北九州市で非常勤職員だった27歳の女性が自殺したのは上司のパワハラによる労災であると遺族が 労災申請しようとしたが、市が条例を理由に申請を認めなかった。 門前払い…

池袋暴走事故

池袋で87歳の男性が運転する車が 猛スピードで交差点に入り、 横断歩道を自転車でわたっていた母と子がひかれて亡くなった。 酷い死亡事故なんだけど、 加害者は逮捕されてないみたい。 そう思うのは、ニュースで加害者が「87歳の男」と呼ばれず、 「元院長…

ピアノ発表会 無事終わる

昨日はピアノの発表会だった。 子どもたちの中に、おばちゃんの私がいるという違和感はあったが、 私はふつうに拍手がもらえ、 手が緊張で震えたものの普通に弾けた。 家族以外との会話がほとんどない引きこもりのような私がステージで演奏し、 普通に弾き終…

筑紫野市 紫児童公園の藤

筑紫野市二日市北小学校で八重桜を見て、 ぶらぶら周囲を散歩した。 薄紫色が視界に入った。 近づいて見てみると、公園の藤の花だった。 若葉のグリーンと藤の花のパープルは相性が良いなあと思った。 甘い花の香りがして、 花に集まった虫の羽音が聞こえた…

草彅の剣

今日のニュースで、伊勢神宮へ行く宮内庁の人が、勾玉・草彅の剣という三種の神器のうちの二つを 恭しく捧げ持つ様子を見た。 が、疑問が湧いた。 草彅の剣は、源平合戦で海に沈んだのではなかったか? 海から引き上げた? 二代目草彅の剣を作った? 本物と…

朝鮮半島についての想像

韓国で、なぜ少女像が大使館前に設置されたり、 日韓合意を破棄したかのような動きをしたりするのか、 そして、経済制裁をしているはずの北朝鮮に対して、 制裁を緩めようとするか、 いろいろ疑問が湧くのだけど、 昨日、少女像を設置した政治団体の中心に「…

キョレハナ

韓国で、元慰安婦像・少女像を設置した団体は、 どういう団体だろうと疑問に思い検索したら、 「キョレハナ」という言葉が出てきた。 慰安婦関連のニュース記事に、活動している人の紹介として、 ソウル大学キョレハナとか、釜山大学キョレハナの誰それと書…

役所も人手不足?

熊本地震から3年ということで、ローカルニュースでは、 熊本の復興についての内容が増えた。 昨日は、復興に関わる公務員が足りず、退職した60代の人たちが再雇用されていると紹介されていた。 役所も人手不足なのだなあ・・・。 誰にでもできる仕事ではない…

ノートルダム火災のニュース

昨日、夕方、NHKのローカルニュースはフランス・ノートルダムの火災についてのニュースで始まった。 ローカルニュースなのになぜ? ニュースは疑問から始まった。 すると、ノートルダム寺院でパイプオルガンを演奏したオルガン奏者が紹介された。 福岡の…

芸能事務所で相次ぐ労働基準法違反

芸能事務所での労働基準法違反が続いているというニュースがあった。 残業させ放題・・・。 働く人の命を軽んじる空気が、芸能界にあるということだな。 電通などの広告業界もそうだったし、 芸能界もやはりそうか・・・というより、やっぱりね・・・。 とい…

靴底を拭く

NHKスペシャルでこんまりメソッドが紹介されていた。 片付けの苦手な人たちが、 近藤麻理恵さんの片付け方を身につけた先生から 片付け方を教わっていた。 ひとつの場面が気になった。 玄関を掃除して、靴底を雑巾で拭いていた。 こんまりメソッドでは、…

イブル

ネットで韓国布団「イブル」を検索していると、 ますます欲しくなってきた。 木綿だからサラッとしているだろうし、 木綿で綿をはさんでいるのだから、ふかふかだろう。 それでいて、家の洗濯機で洗濯できる丈夫なイブル。 画面上で、「魅力的だなあ」「欲し…

大和ハウス

建設現場を見つけたら、建設に関わる会社がどこなのか見る。 建設現場に必ず表示されている。 セブンイレブンが出店するときに見たのは、大和ハウスが建設しているという表示だった。 工事現場で大和ハウスのマークはよく見かける。 すごいなあと思っていた…

駅近スーパーを探す

私は車の運転を止めてから、徒歩で行動しているんだけど、 徒歩圏内でばかり用事を済ませていると 卵の殻の中にいるような窮屈な感じがしてきた。 ちょっと、生活を変えたいなあと思いはじめ、 遠くのスーパーへ行くことにした。 遠くといっても、バスや電車…

どうやら深入りしないほうがよさそう

韓国という国が分かりづらいから、本を読んでみたりネット検索したりしたが、 2013年の事件を見つけ、 韓国について深入りしないほうがよいと思った。 2013年の事件とは、 日本統治時代を知る老人が「日本統治は良かった」と言ったところ、 それを聞…

ハイホーム

クリームクレンザー・ジフを使い終え、 ジフの3倍の値段のハイホームを使い始めた。 使い心地は、とっても良い。 ヌルヌルしてないから、拭き取りやすい。 ハイホームは、大賀薬局で買った。 前からずっと、ハイホームが欲しかったが、 ジフを使い切るまで買…

福島周辺の海産物

福島周辺海域の魚介類を韓国は今後も輸入しないというニュースを見て、 千葉県の海も含まれるのが意外だった。 輸入禁止の範囲、すごく広いと思った。 同じような原発事故が佐賀の玄海原発で起こったら、 いや、起こって欲しくないが、 対岸の韓国の海まで放…

クローズアップ現代+で、コンビニ特集

NHK「クローズアップ現代+」でコンビニが特集されていた。 録画した。 コンビニに関心があり、「コンビニ店長の残酷日記」という本も読んでいたので、 この特集は見逃せないと思った。 興味深いことが分かった。 24時間営業を止めたオーナーが取材され…

陽気な観光客

少し生活を変えようと、 いつもとは違うスーパーへ行った。 電車を利用し、太宰府市五条へ。 なぜ五条かというと、駅近くにスーパーがあるから。 西鉄系列のスーパーは駅近くにある。 西鉄五条駅は、西鉄二日市駅から一駅のところ。太宰府線にある。 電車は…

家の洗濯機で洗える布団があったらいいな・・・

ゴールデンウイークになったら、コインランドリーで布団を洗いたい。 車で布団を運ぶから夫に協力してもらう。私は運転しないので・・・。 で、布団洗いが気になりはじめると、毎年、 家の洗濯機で洗えたらいいのにと思うのが常だ。 浴槽で布団を足踏み洗い…

韓国のラジオ・テレビ地上波では、日本語の歌を流さない

今日のニュース記事で、 韓国では、日本文化が制限されているというのがあった。 日本でヒットした曲を韓国語でカバーして流しているそうだ。 日本のオリジナルは放送されない。 CDは売られていても、ラジオ・地上波で放送されない。 有料放送では視聴可能…