2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

和栗百恵

福岡のローカル情報番組のコメンテーター、和栗百恵さん。 ときどき、この人のコメントが心に刺さって痛い。 昨日は、すき家のアルバイト従業員が不適切な動画を投稿していたことについて、 コメントしていた。 レベルの低いアルバイトを使いまわしている・…

子どもの飛び出し

徒歩でスーパーへ行く途中、 キャーという叫び声が聞こえ、 家から小学生の女の子が2人、飛び出した。 「マジ、痛い」と言いながら、私の前を二人は通り過ぎた。 噛まれたんだろうか。 2人が出てきた家では、玄関横に繋がれた豆しば犬が一匹。 歯を剥きだし…

なぜ警察が関わっていない?

千葉県野田市で小学4年の女の子が父親に虐待され亡くなった件で、 沖縄から千葉へ、児童相談所から父親の暴力について申し送りされていなかったり、 女の子が虐待について書いたアンケートを、野田市教育委員会が父親に見せていたりと、 ニュースで信じられ…

なぜ その形?

スーパーの菓子売り場に、たくさんグミが並んでいる中で、 なぜにその形かと衝撃を受けるのが、 緑色のカエル型のグミ。 カエルを丸のみするようにして食べることになる。 そのグミ。 ただのグミだと分かっているのに怖い。 ・・・わたむし(妻)

考えてるだけ

夫の職場の人が、ANAやイオンの株を買い、 株主優待を利用して、旅行や買い物を楽しんでいると聞いた。 聞いたそのときは、自分に関係ないことだと思っていたが、 蒔かれた種が発芽したかのように、 「株主、いいなあ」という思いが芽生えてきた。 イオン…

人気グループ・嵐が2020年を区切りに活動休止すると聞いた。 20年も活動してきたと聞き、 「お疲れさまでした」としか言えないなあと思った。 ・・・わたむし(妻)

セクハラ疑惑

映画「ボヘミアン ラプソディー」を見て、 すごく感動し、クイーンの曲、また聞きたいなあと 盛り上がっていたが、 映画監督にセクハラ疑惑が持ち上がっていると知って、 心が傷ついた。 なんてこった・・・。残念。 ・・・わたむし(妻)

大坂なおみ

大坂なおみ選手が、全豪オープンで優勝するときをテレビで見て、 若者が成長する様子に感動した。 静かに喜びを噛みしめているようにも見えた大坂なおみさんが、 菩薩のようにも見えた。 そう、菩薩さまのように見えた。 ・・・わたむし(妻)

小4の女の子が亡くなったというニュースを見て

小4の女の子が父親に虐待され亡くなったというニュースを見て、 体罰は悪いという価値観が、社会に足りないんだと思った。 大人の男性が10歳の女の子に暴言を吐き、暴力をふるうのは、 他人同士だったら、悪いことだと皆言うだろう。 親子の関係で暴力が起こ…

ハケン占い師アタル

ドラマ「ハケン占い師アタル」が面白い。 私は、実際の占い師は嫌いだが、 このドラマの占い師アタルに嫌悪を感じない。 面白い。 登場人物として取り上げられないが、 ドラマの終わりに出てくる清掃員が気になる。 彼女は決まって、 「何か捨てるものはあり…

非正規公務員

昨日、NHK福岡「報道ドドド」で非正規公務員が特集されていた。 九州は、日本の中で公務員の非正規率が高いそうだ。 それは肌で感じることだ。 非正規公務員がいなかったら行政は立ち行かないだろう。 しかし、非正規公務員の待遇は不安定。 北九州市で、…

100円のカップに150円のラテを注ぐ・・・を防ぐというニュース

土曜の朝のNHK「週刊まるわかりニュース」でも、 100円のカップで150円のカフェラテを買ったというニュースがとりあげられていた。 それによると、店員がコーヒーを注いでくれるファミマでは起こりにくく、 客が自ら注ぐセブンイレブンで起こりやすい不正…

熊本 教員採用試験でピアノ・水泳の試験がなくなる・・

西日本新聞に、教員採用試験で水泳やピアノの実技試験がなくなるという記事があった。 実技試験がなければ受験者が増えるとの見通しか? それより、徹夜当たり前の労働環境を改善すれば、 受験者は増えるんじゃないかなあ・・・。 ・・・わたむし(妻)

自衛措置って?

レーダー照射問題について、協議を止めると日本政府が言ったんだけど、 今度は、韓国が、自衛隊機が威嚇低空飛行をしたと会見を開いた。 経路を変えないと自衛措置をとると警告したという。 自衛措置って、具体的には何だろう。 攻撃? 自衛隊機に当てないよ…

100円のカップに150円のカフェラテを注いで逮捕

昨日気になったニュース。 福岡県那珂川市のセブンイレブンで、 100円のコーヒーカップを買い、 150円のカフェラテを注いだ男性が逮捕された。 セルフでコーヒーを注ぐ客を信用した売り方だけど、 50円分を盗む客がいるのだと、ニュースで知った。 ミスドで…

昔、車は右側通行だった?

80才を超える年齢の父が言うには、 子どもの頃、自動車は右側通行だったという。 本当か?初耳だ。 確かめたくて、大河ドラマ「いだてん」で自動車が通る場面を見直した。 ドラマでは、浅草の賑やかな通りを大勢の人たちが歩いている。 そこに、クラクション…

小室さん

テレビのワイドショーを見ていたら、 小室圭さんが金銭問題についてコメントしたという内容があった。 母親の元婚約者から400万円以上借りた件は解決済みという。 そうなの? 元婚約者と和解するのが解決だろうに・・・。 小室さんの言う「解決」が何なのか…

欲しい気持ちを見つめる

最近ユーチューブで、安いロボット掃除機の仕事ぶりを見ている。 安くてもそれなりに掃除はできていると分かった。 バッテリー切れになり動かなくなったロボット掃除機のゴミ収納を開けると、 髪の毛や埃などの軽いものが入っている。 大物のゴミはないが、 …

教師いじめ?

学校で、 生徒が教師を挑発し教師が暴力をふるう様子を撮影したという記事を読んだ。 映像はネットで拡散された。 生徒から侮辱されても平常心でいられる人しか教師になれない時代になったのかなあ・・・。 もはや、人が人に関われない時代になったのかなあ…

仙台 母子自殺

仙台で、いじめ被害者の子どもと母親が自殺したという記事を読んだ。 子どもがいじめられると、子どもが孤立するだけでなく、 母親も孤立するというのは、よく聞く。 親子共々、いじめに追い詰められてしまうのは、 とても悲しいことだ。 生きてきて何も良い…

老眼

老眼が進んで楽譜が見づらいので、 拡大コピーした。 ただそれだけで、練習しやすくなった。 ・・・わたむし(妻)

耳の洗い方

みんな、どんな風に耳を洗っているんだろう。 これが最近の疑問。 私は髪を洗う前に、 石鹸かボディーソープをつけた手ぬぐいで耳の後ろと耳をこすり、 手ぬぐいを濯いでから、またそれで耳の後ろと耳を二回拭う。 耳をじゃぶじゃぶ洗えないから、拭う。 み…

黙っている立憲民主党

レーダー照射問題や徴用工裁判について、 毎日ニュースになっているが、 それらについて発言するかしないかで、 政治家同士が対立しているようだ。 コメントしない立憲民主は、自民党支持者や国民民主党から批判されている。 日本人ならこれらの問題について…

ヘビロテでボロボロなのに、買い替えられない

2本のパンツを交互に毎日穿き続けていたら、 内股部分の生地がボロボロになった。 これが又ズレか・・・。 これは、パンツの寿命がきてるなと、 同じパンツを買った通販会社で探すが、 もう作られていないのか、同じものはない。 かと言って、他に気に入っ…

NGT48

NGT48の山口真帆さんが、 NGT48の他のメンバーファンから暴行を受けたというニュースを見て、 学校で起こるいじめのようだと思った。 被害者がダメージを受けるだけでなく、矢面に立たされるところが、 学校のいじめに似ている。 徹底的に問題を解明し…

無礼

昨日ニュースを見ていたら、韓国の偉そうな人が、 日本の対応は無礼だと言ってた。 無礼という言葉から連想するのは、 偉い人が下の者に 「この無礼者め」 と怒る時代劇のシーン。 「無礼討ち」という言葉も思い浮かぶ。 武士は下の身分の人を殺しても、無礼…

木製ハンガー

100均で100円の木製ハンガーを見つけた。 ひとつ数百円はすると思っていたから、100円とは安いと驚いた。 その木製ハンガー、 触ってみると木にひっかかりを感じ、買うのを止めた。 他にないかとネット検索していると、 「木製ハンガー」という言葉…

戦犯国

韓国メディアのコメントを読むと、 日本は、「戦犯国」と呼ばれていると分かった。 韓国では、日本を「戦犯国」と呼んで蔑む一方で、 福岡を観光し、 アサヒビール工場を見学し、 湯布院の温泉を楽しんだりしている。 「戦犯国」「戦犯国のくせに」と蔑みな…

欲しい気持ちを見つめる

LGスタイラーという韓国製の家電が気になり、 ネットで調べた。 LGスタイラーは洋服を家庭でクリーニングする機械。 長い箱型の機械に入れておくだけで洋服をキレイに整えてくれるという。 毎分180回の振動で汚れを振り落とし、スチームで洗う。そし…

辻立ちの演説

今日は、霧のような細かい雨が降っていた。 駅前で、立憲民主?の政治家が演説していた。 寒かったから、聴かないことにした。 とにかく、早く帰宅したかった。 足をとめて演説を聴く人はいなかったみたい。 もう選挙戦が始まっているようだ。 今のところ、…