2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

北九州市 非常勤の労災申請拒否のニュース

昨日、ローカルニュースで気になるニュースがあった。 北九州市で非常勤で働いていた20代女性が退職後に自殺し、 遺族が労災申請しようとしたが、北九州市は「非常勤は労災申請できないと条例で決まっている」として、 労災申請を拒否した。 このことで遺族…

新潮45

雑誌・新潮45が休刊になるというニュース記事を見た。 なぜ休刊? 廃刊ではなく、休刊。 いつか復刊するのかな。 新潮45の表紙をネットの画像で見ると、 ケント・ギルバートの名があった。 野党を批判するタイトルが名前の上にあった。 ケント・ギルバートと…

ピカール金属みがき

昔、祖母が使っていた金属磨きピカールを ドラッグストアで見つけた。 懐かしい。 価格は三百数十円と安いので買ってみた。 シンクが曇っているので、さっそくピカールで磨いてみた。 蓋を開ける前に上下に振って中身を混ぜ、 少量、シンクに垂らした。 ツー…

ダイアン

シャンプーするときに、ボトルの裏面を見て、 意味が分からないなあと思う。 私が使っている「ダイアン」のシャンプーでは、 発売元が株式会社ストーリア 製造販売元がメディコス製薬株式会社 販売元が株式会社ネイチャーラボ メイド イン ベトナム。 ベトナ…

「半分、青い。」が終わる

朝ドラ「半分、青い。」が今週で終わる。 が、どんな終わり方になるか想像できない。 終盤になって様々な出来事が立て続けに起こっているから、 収束するのかなあと、少し不安になる。 ハッピーエンドであってほしいと願っているが、 そうならないような不安…

嗅ぎタバコ

映画「バグダッド・カフェ」に、ドイツ旅行者の男性が手の甲に黒い粉末を少量乗せ、 鼻を近づけて吸いこむ場面があった。 麻薬か?何? 疑問に思った。 ネットで検索してみると、「黒い粉末」は嗅ぎタバコと分かった。 鼻の粘膜からニコチンを摂取するという…

バグダッド・カフェ

アメリカの砂漠で夫婦喧嘩。 その理由が分からないまま、奥さんは車から降りて、ひたすら道を歩く。 喧嘩の理由が分からなくて、私はモヤモヤした。 奥さんの名前はジャスミンと分かる。 太っていて、きっちりしたスーツを着ていて、羽根のついた帽子をかぶ…

コーリング ユー

・・・わたむし(妻)

新潮社 不買運動

「新潮45」という雑誌が、「LGBTは子どもを産まないから生産性がない」などと言った国会議員を擁護する内容で特集を組んでいるそうだ。 それに抗議する人たちが、新潮社では執筆しない、本を買わないと言っている。 不買運動が起こっているけど、もしか…

九大箱崎キャンパス火災のニュースについて

九大箱崎キャンパスが火災になり、46歳男性の遺体が見つかった事件のことが心に引っかかっている。 何が引っかかっているかというと、亡くなった男性についての記事を読むと、 非常に努力家だったと書かれていたからだ。 ・中学卒業後自衛隊に入隊。 ・給与…

NHKと日本テレビのコラボ

NHKを見ていたら、 9月22日に日本テレビとコラボ番組を放送すると言っていた。 日本テレビのアナウンサーがNHKに出演し、 NHKのアナウンサーが日本テレビに出演するそうだ。 とても残念に思った。 日本テレビ系の地方局番組では、 政治的な番組が作…

見たい映画を探す

面白い映画はないか、 面白いが刺激の少ない映画はないか、 流血や恐怖のない映画はないか、 近藤史恵さんの小説「天使はモップを持って」を読んでいたら、 映画について少し書かれていた。 「天使はモップを持って」の主人公は、若い清掃作業員。 映画「バ…

「障害者、手帳主義に疑問」という記事

9月17日の西日本新聞に「障害者、手帳主義に疑問」というタイトルの記事があった。 心理的な抵抗から手帳を申請しない人や障害の軽い人が障害者雇用の対象外になってしまうのが問題と、 障害者団体や識者から声が上がっているそうだ。 この記事を読んで、 障…

ペットショップの子犬たち

イオンモール筑紫野へ久しぶりに行った。 いつもペットショップのすぐ近くの出入り口を利用する。 なので、必ずペットショップのショーケースを見る。 ショーケース内で可愛い子犬たちが体をはずませていたり、 または眠っていたりする。 気になるのは、ショ…

政治家のいじめ

昨夜、報道ステーションを見ていたら、安倍さんと石破さんが登場。 それぞれが考えを述べた。 自民党内に考えの幅があるところを見せてくれているのかなあと思ったが、 違いは分からなかった。 石破さんを応援するなら辞表を書いてからにしろ・・と言われた…

九大箱崎キャンパス火災についての記事

9月16日の西日本新聞に、九大箱崎キャンパス火災の記事があった。 この記事を読んで、大学院へ進学し研究者を目指しても、非常勤職で使い捨てられていく人が少なくないのだなあと思った。 複数の大学で非常勤講師を務め、教授の研究補助もしていたりと能力が…

リサイクルショップで高いものを買ってしまったという失敗

夫がリサイクルショップへ行き、目覚まし時計を探した。 気に入った目覚まし時計はなかったが、ちょうど切れていたハンドソープの詰め替え用の未使用品を見つけ、 買ってきてくれた。三百数十円と聞いた。 ドラッグストアで夫と買い物をしていると、同じハン…

発泡パワーで汚れを落とす

「発泡パワーで汚れを落とす」というキャッチフレーズに、 ずっと疑いの気持ちを抱いていた。 なぜかというと、子どもの頃に流行した、泡の弾ける力で汚れを落とすという美顔器を思い出すからだ。 透明の洗面器のようなものに水を入れると下からブクブクと泡…

練習用のピアノについて

最近、ピアノレッスンで聞いた話。 ピアノを習い始めて1年半を過ぎたお子さんについて、親が「ピアノを買わなくてはならないならレッスンを辞める」 と言ってるという話を聞いた。 私の場合は、まず電子ピアノを購入し自己流で弾いていて、 レッスンを受け始…

電子タバコを知らない自分

最近、通りすがりの若い女性に違和感を持った。 コンビニから出てきて自転車をこぐ若い女性は、 白いシャツに濃紺のパンツ姿、髪はセミロング。 さわやかな印象だったが、口から白い煙を吐いた。 手に電子タバコと思われる物を持っていた。 若い女性は電子タ…

埃で人は死なないというが・・・

家事について、「埃で人は死なないから、神経質にならなくてよい」という内容の文章を目にすることが増えてきた。 丁寧な家事を否定する内容も増えてきた。 確かに、埃で人は死なないが、病気にはなる。 ハウスダストアレルギーがあると、掃除をちゃんとして…

立ち読み

ツタヤで何冊か立ち読みした。 で、印象に残っている内容は・・・ ・シンプル家事で有名なマキさんは、セーターを着ないこと。 ・誰が書いたか忘れたが、GUのブラ付きタンクトップを10枚、ローテーションで着ている人がいて、10枚あれば、すぐにはヘタらな…

西郷どん 戦争の正当化

徳川慶喜が、薩摩をフランスの植民地にする考えを持っていると知った西郷は、 もはや武力による威嚇では駄目だ、幕府をぶっ潰すのみ・・と、戦争する気満々になる。 薩摩を植民地にするなんて許せないという動機で、幕府との戦争を開始するという展開になっ…

トリチウム水を薄めて海に捨てるかも・・・というニュース

福島第一原発の処理水を水で薄めて海に捨てようという案が出ているとニュースで知った。 処理水に、トリチウムが含まれているそうだ。 自然界に存在する物質で、薄めて捨てても問題ないと言われている。 けれども、処理水を海に捨てるとなると、漁業者は海産…

包丁の汚れ

包丁に茶渋のような汚れがついている。 クリームクレンザーを丸めたラップにつけて、包丁を擦ったら、 白かったクレンザーが薄茶色になった。 包丁は汚れのないキレイな状態になった。 かなり反省した。 汚れた包丁で口に入る物を切っていたんだから・・・。…

騙されたと感じたこと

玄関のチャイムが鳴り、 「お届けものです」と言うので、 宅配業者かと思ってドアを開けると、 ドアの前にいたのは宅配業者ではなく、ネクタイをした男だった。 私に新聞と粗品を差し出した。 断ったが、ネクタイの男は去らず、会話を続けようとした。 なか…

難しいこと③

北海道の大地震で41人もの人が亡くなったと聞いて、すごくショック。 激しい揺れを感じても、逃げる時間もなく、泥に埋もれて窒息死したのだなあと想像し、 息が苦しくなるような感覚になった。 生きていて欲しかったと涙する遺族の姿をニュース映像で見て、…

難しいこと②

11月に筑紫野市でウォーキングのイベントがある。 去年は、歴史散策コース(5キロメートル)に参加した。 そこそこ楽しかったが、歴史の話を聞きながら5キロメートル歩くのは、私にはハードだった。 イベントの中では距離が短いコースだったが、それでもハード…

難しいこと

夫に「気になるニュースがある」と話した。 九電が太陽光発電や風力発電に稼働停止を求めるかもしれないというニュースが気になっていると私は話した。 「それ、どういうこと?」と聞かれたので、9月の発電量が需要を上回り、電力が過剰になるとバランスが崩…

気になる言葉

雨が降ったがシーツなどの大物を洗った。 早く乾かしたいからコインランドリーへ行った。 待ち時間に、ちょっと買い物をしたが、 まだ待ち時間があったので、店内に備えられている雑誌をめくった。 その中に、妙に心に引っかかる言葉があった。 「作り手を応…