2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

クローズアップ現代+ いじめ自殺 遠い真相解明

いじめ自殺の真相解明が難しいという内容だった。 こんな一言でまとめて言えない内容なんだけど、 真相解明が難しいのは、いじめた生徒たちが、 自分らが加害者なんだと自覚していないからかなあと思った。 いじめを目撃していた生徒の証言メモを教育委員会…

無洗米

米を研がなくてよい無洗米を買って試してみた。 楽にご飯が炊ける。 米を研がないから使う水も減る。 ご飯の味も問題なし。 ・・・わたむし(妻)

半分、青い。

主人公・鈴愛が「別れてくれ」と夫から離婚を切り出されるところで終わった。 映画監督としてデビューするには、家庭は邪魔ということ? 芸能関係によくあることなのかなあ。 仕事のために離婚って・・・。 そう言えば、脚本家の田淵久美子も、 恋愛の脚本を…

「あさイチ」 プチ起業

「あさイチ」で女性のプチ起業が特集されていたので録画した。 私が起業に興味があるのではないけど、 雇われない生き方に興味があるから録画した。 番組で、起業に興味ある人が相談する場が紹介されていた。 よろず相談・・・って言ってたかな。 各都道府県…

半分、青い。

惰性で見ている朝ドラ「半分、青い。」 主人公・鈴愛は結婚して出産するが、 夫は、映画監督をするという夢に向かっているようで、 もうすぐ別れがあるようだ。 離婚は不幸なことではないというドラマになるのかなあ。 家族との未来より、自分の夢を優先する…

友人・・・

杷木のバス停で天神行きの高速バスを待っていると、 天神行きの前に日田行きの高速バスが到着。 何人かが降りてきた。 その中の一人の女性をどこかで見たことがあるような気がした。 知っている人だろうか? どこで見たかな? などと、天神行きのバスに乗っ…

不起訴

過労自殺した髙橋まつりさんの元上司が不起訴になったことについて、 「不起訴相当」という議決が出たというニュース記事を見た。 会社が有罪判決を受け、50万円の罰金を払っているんだけど、 元上司の責任は問えないという結果になったのかな・・・。 記事…

生活保護とエアコン

酷暑の今、エアコンが作動していない室内で、熱中症で亡くなる人が多いというニュースを見て、 そもそもその家にエアコンはあったのか、困窮世帯や生活保護世帯はどうなっているかと気になった。 検索して、今年、生活保護世帯も保護費からエアコンを設置で…

学校環境衛生基準

連日、猛暑が続いていて、 小学校のプールは水温が上がり過ぎて使えないと聞いた。 猛暑についてのニュースを見るたびに、モヤモヤを感じる。 単に、「暑いですね」と言うだけでは済まされない問題があると思う。 学校のエアコン設置に地域差があるのは、ど…

ワクワク

夫は近々、また海へ行くそうだ。 夫は、ウキウキしている。 先々に楽しみなことがあると、気分が上がるのだなあ。 私の気分が上がる楽しみって何だろう。 買い物かな。 欲しいものを見つけたとき気分が上がる。 好きな雑草を見つけたとき、 クロスステッチを…

ホイップクリーム

パンにホイップクリームと果物を挟んで食べようと材料を買ってきたが、 クリームを泡立てる道具である泡立て機がない。 どうしよう。材料買ったのに。 生クリームを瓶に入れてずっと振り続けるとホイップクリームのようになるのではないかという想像をした。…

東京オリンピックまで、あと2年

オリンピック開催地に東京が選ばれたとき、 本当にうれしいことだと思った。 今は、暑い夏にオリンピックを開催するというスケジュールを、 どんな人が何のために決めたのかと 疑問に思う。 「なぜ、夏にオリンピックを開催するの?」 と、誰かに聞きたい。 …

うなぎ

スーパーで、うなぎの白焼きやかば焼きの値段を見て、 うなぎは、もう食べられないと思った。 1尾二千数百円とか、三千円とか。 もはや、うなぎは、見るもの。 店に並ぶ「うなぎ」を見て、 夏だなあと思う。 土用の丑の日に、うなぎ料理を食べる人をテレビで…

雇い止めの女性 博報堂を提訴 という記事

またまた、無期雇用転換逃れかと思いながら記事を読み始め、 「なんだ これは」と心の中で叫んだ。 雇い止めされた女性は、1988年4月に、博報堂九州支社に1年契約の嘱託社員として入社し、 29回の契約更新をして働いてきたが、今年の3月で雇い止め…

被災地の映像を見て・・・

こんなことを思ってはいけないだろうけど、 西日本豪雨の被災状況を見て、 何もかも捨てて他所へ逃げる人はいないのかなあ・・・と思う。 やっぱりキレイに泥を片付けて、使えなくなった家具や家電等を捨てるなどの作業をしなくてはならないのだろうか。 そ…

九州電力 75才以上

夫が言っていた。 75才以上の人がいる家庭の電気量が割引になるプランがあるそうだ。 8,9月限定で。 熱中症対策にエアコンや扇風機を使ってほしいという愛ある割引プラン。 高齢者世帯に知らせたい。 ・・・わたむし(妻)

ファブラッシュ

ロケット石鹸の無香料・微香の洗剤や洗濯用剤がないかと、 買い物をする度に探している。 ネットで買えば、探す必要はないんだけど、 できれば店で買いたいから探している。 いくつか見つけた。 大賀薬局で洗濯のり。 グッデイでミントの香りの粉末洗剤。 マ…

たどたどしい

「銀河と迷路」を練習している。 レミソラシに♭がついているから、レミソラシは半音低く弾く。 臨時記号として、♭♭(ダブルフラット)がシに付き、楽譜ではシなのにラの音を弾く。 私には読み取りが難しい。 フラット大嫌い。 右手で、裏打ちのリズムを打ちな…

花柄デザインの爽健美茶

爽健美茶を飲んでいてボトルを見た。 風にそよぐ葉や小さな花々がプリントされていた。 キレイだなあ、としばらく見とれ、飲み終えるとボトルを捨てるために 美しくプリントされたパッケージをはがした。 ゴミとして捨てるんだけど、キレイだなあと思った物…

わたしの「家じかん」ルール

図書館から借りてきた「わたしの 家じかんルール」という本。 仕事をしていて、家事も得意な達人たちが 日々の暮らしについて披露している本。 その中で、尾崎友吏子さんという達人のインパクトが強かった。 子どもが3人いて、フルタイムで働いているのに余…

もち麦

実家の母から、「もち麦知ってる?」と訊かれた。 テレビで紹介されているアレだと思った。 母が言うには、持病の喘息の薬を飲んでいると便秘になるという。 もち麦は食物繊維が多く、ご飯と一緒に炊いて食べるとお通じに良いと聞き食べてみたいが、買える店…

ガッツギア

炎天下の外出は辛い。 日光は眩しく、まるで電子レンジでチンされているような暑さに耐えながら バス停へ向かって歩いた。 バス停でバスを待っていると汗がだくだくと流れ落ちるのが分かった。 風が吹くと涼しさを感じる。 汗が蒸発すると熱を奪ってくれるよ…

とうとうカジノ法案成立・・・

依存症についての議論が足りない。 いつもいつもギャンブルについて考え、 仕事を抜け出してギャンブルをし、 夢の中でもギャンブルをしている。 ギャンブルをやめたくてもやめられないギャンブル地獄。 IR法案に賛成した議員よ。 ギャンブル地獄に落ちて…

教室にエアコンがないという地獄

愛知県豊田市の小学校で、一年生の児童が熱中症で死亡したというニュースを見た。 校外学習から帰ってきて急変し亡くなったそうだ。 暑いときに校外学習をすべきじゃなかったというコメントが記事につけられていた。 さらに、記事を探してみると、 豊田市の…

この際、国防の考え方を転回してほしいぞ

ニュースで、豪雨被害の状況を見ている。昨日も今日も。明日も。 山積みの災害ゴミは、本当はゴミじゃなく、みんな誰かの持ち物だった。 元はみんなの財産だ。 豪雨被害で、財産がゴミになった。 恐ろしいことだ。 まるで、戦争で爆撃されたような被害だ。 …

アツアツ

連休3日目の昨日、夫と車に乗っていて、 エアコンでは車が冷えないと思い知った。 かんかんの日照りで車はアツアツ。 冷房は利かない。 もしかしたら車中で熱中症になる人がいるんじゃないか、自分もその一人になるかもしれんと 不安になっていた。 夫の実家…

届かないお中元

「お中元送ったけど、届いたかな?」 実家に弟から電話があったそうだ。 弟が送った品物は、西日本豪雨に巻き込まれたのかも。 届いていない。 電話で気持ちは届いたようだ。 ・・・わたむし(妻)

派遣社員の雇い止め相次ぐという新聞記事

7月16日、西日本新聞の一面に「雇い止め」という気になる言葉を見つけた。 改正労働派遣法が施行され、派遣社員が同じ職場で働くのは最長3年まで。3年を超える場合は直接雇用へという動きになるはずだったが、 派遣先の会社は、派遣社員の「正社員化」を避け…

ダム

うきは市に住んでいた頃、一度だけ、水害の恐怖を感じたことがあった。 嫌な臭いがするので外を見ると、あたり一面が茶色い水が流れていた。 道路は川のよう。 この水害で、隈上川にかかる橋が駄目になり、鉄道がストップした。 土砂崩れに巻き込まれて亡く…

熱中症にさせるという体罰

部活でミスが多かったからと80周走らされた生徒が熱中症で搬送されたというニュースを見た。 体罰だね。 炎天下に走るなんて、考えただけで頭が痛くなりそう。 炎天下に80周走るなんて、考えただけで目の前が暗くなる。 死ぬかもしれん。 「80周走れ」…