2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

GUのオープンカラーシャツ

GUで買ったオープンカラーシャツの襟が開き過ぎ。 そのまま着たら下着が見える。 それは嫌なので、 第一ボタンの上にもう一つボタンをつけた。 ボタンホールも作った。 ボタンホールは、中学の家庭科で習ったやり方で。 GUで売られているからには不良品…

半分、青い。

憧れの漫画家としてデビューできたが、 連載が打ち切りになり、頭に何もアイディアが思い浮かばなくなり、 主人公・鈴愛は漫画を描けなくなってしまう。 頭を働かせようと、甘い物をたくさん食べるが頭は働かない。 大切な友達に八つ当たりして傷つけてしま…

ブラック実習

新聞で、理学療法士を目指す専門学校生が自殺し、遺族が賠償を求めているという記事を読んだ。 新聞記事はとても小さかった。 内容を知りたくてネットで検索した。 2013年、理学療法士を目指す39才の男性が、 実習先の医療法人でパワハラを受け自殺した。 ミ…

洪水警報とピアノレッスン

朝、ニュースを見ると、 JRも西鉄も不通。洪水警報が出ていて、 朝倉市杷木には、避難勧告が出されていた。 去年の洪水を思い出した。 杷木の国道386号線に泥水があふれた。 今日、大丈夫かな?と不安になったが、西鉄高速バスは運行しているようなので、 …

交番が襲われたなんて・・・

交番が襲撃され、警察官と小学校の警備員が亡くなるという事件があった。 そのニュースを見て、過去の記憶が引きだされた。 職場から見えるところに交番があった。 ある日、何気なく交番を見ると、交番の全ての窓ガラスが バリンバリンに割られていて、 何事…

煽り投稿

福岡・有名ブロガー刺殺事件についての記事で知ったこと。 ○被害者と加害者の接点は、「はてな匿名ダイアリー」という掲示板。 ○加害者は誹謗中傷投稿を繰り返し、「低能先生」というあだ名をつけられていた。 ○被害者は掲示板の運営会社に、低能先生のID…

低能先生

罵詈雑言を書き込む者が「低能先生」というあだ名をつけられ、 誹謗中傷を繰り返したために、iDを削除され書き込めなくなった。 低能先生は、書き込めなくなったのは自分のせいとは思わず、 誹謗中傷を通報した人のせいだと逆恨みし、その人の行動をネットで…

口紅

使っていない口紅を捨てた。 捨てる前に、唇に口紅をつけてみて、 「なぜ、こんな色を買ったのか?」と過去の自分に少し腹が立った。 口紅のテスターを手の甲につけて、色が気に入って買ったはずだが、 全く顔色に合わない。 口紅として見える色と実際につけ…

分からない

NHKの朝ドラ「半分、青い。」を見ていると、 バブルの頃の人気ドラマが再現されていたりするが、 当時の私には、人気ドラマを見る余裕がなかったから、 懐かしいと思えず、ついていけてない。 主人公の鈴愛が律に別れを切り出された。 もう二度と会わない…

あなたへのおすすめ記事・・・

私が好みそうな記事が選ばれて 画面にあるが、 確かに、それらについて検索したんだけど、 「あなたへのおすすめ」という言葉に、押しつけがましいなあと ちょっとした怒りを持ってしまう。 ユーチューブでもアマゾンでも、 ヤフーでも、 「あなたへのおすす…

生協の蕎麦猪口と同等のダイソーの蕎麦猪口

3個で1セットの蕎麦猪口を生協で買った。 3個だと家族分にならないから、2セット買おうかどうか迷った。 結局、1セット購入。 不足分を買い足そうとリサイクルショップへ行った。 以前、蕎麦猪口があったような気がしたから。 思い違いだったようで、リサ…

分かりにくいタクシー乗り場

朝倉街道駅のバス乗り場でバスを待っていると、高齢の女性に話しかけられた。 「タクシーで病院へ行きたいんですけど、タクシー乗り場は・・・?あそこでしょうか?」 その女性が指さした方を見ると、バスセンター横にタクシーがいた。 けれども、「タクシー…

旧大名小学校で殺人事件

福岡市の旧大名小学校は起業する人のための施設になっているが、 そこで講師をした男性が刺し殺されたというニュースを見た。 犯人は自首したそうたが、 刺殺の動機に、「そんなことで殺すのか」と驚いた。 ネットでのやり取りで恨んでいたそうだが、 恨んで…

思っていた以上に疲れた

熱が下がり、体が楽になってきた。 一週間以上休んでいたピアノの練習を再開した。 病み上がりだと集中力がないみたい。 ピアノを弾くとすごく疲れる。 練習は30分間だけにした。 続きはまた明日。 ・・・わたむし(妻)

化粧に時間をかける

頭皮に痒みを感じるようになり白髪染めをストップ。 薬も効いたのか、痒みは治まった。 また白髪染めをするか? いや、止めておこう。 今、自分の頭は「染めてない」「染めている」の二色になっていて、 遠くから見ると妙な感じ。美しくない。 かなりみすぼ…

思ってたウツと違う「新型ウツ」うちの夫の場合  池田暁子

池田暁子のコミックエッセイが読みたいと思って図書館へ行ったら、 「思ってたウツと違う 新型ウツ うちの夫の場合」を見つけた。 重い内容だった。 配偶者がウツ病になり、池田さんは配偶者を憎むようになった。 単に「難い」と言うんじゃなく、 「消えてし…

児相の引き継ぎに相違という記事

6月17日の新聞に、「児相の引き継ぎに相違」というタイトルの記事があった。 東京都目黒区で5歳の女の子が虐待死した件に関わる記事。 女の子の家族が東京都へ引っ越す前にいた香川県の児相は、 継続支援を必要とする「ケース移管」と伝えたが、 東京都…

抗生物質 合う合わない

咳が止まらず喉が痛いので耳鼻咽喉科へ行った。 前にも同じ症状で診てもらったことがあり、 今回も同じ薬を処方された。 私は飲み忘れないよう、頑張って薬を飲んだ。 しかし、症状は改善されず発熱。 「薬、効いてないなあ」 「いや、そんなはずない」 二つ…

死に方にも差別があるようだ

ローカル番組で、博多・北九州間で起きた新幹線人身事故が取り上げられていたが、 コメンテーターの発言が死者に鞭打っているように感じられた。 自殺はよくない、乗客に迷惑がかかる、遺族は多額の賠償金を払うことになるなどと言われていた。 誰も、可哀想…

NTTコムウェアについての記事

ニュースを見て、またまた意味がつかめずモヤモヤした。 非正規で働いていた人が、58歳で限定正社員となったが1年ほどで定年退職。 無期雇用にしないための限定正社員雇用だったとニュースで言っていた。 ニュースでは解説がなかったので、「どういうこと?…

ゼコゼコと咳をする

劣化してポンコツな私は、ここ数日、ゼコゼコと咳をしている。 息を吐くのが辛いし、咳が出始めると止まらない。 喉は赤く腫れている。 とにかく、呼吸が苦しい。 体調が良いときに呼吸なんて気にならないが、 今は、肺や喉に脳があるかのように気になる。 …

型落ちのエアコン

暑い日にエアコンを使ったところ、 冷気が出てこない。 ただ風が吹き出るだけ。 何だこれは? 室外機の様子をみると、 おや?動いていない。 エアコン壊れているんじゃないか。 帰宅した夫に報告した。 室外機が動かないと、もう駄目だと聞いたことがあると…

久大線で人身事故

今朝、ローカルニュースで田主丸と吉井の間で事故があったと聞いた。 JR久大線の高取踏切。 2両編成の列車。 警笛を鳴らしたが、踏切に立っていた男性は動かない。 男性は病院へ運ばれたが亡くなった。 亡くなった男性は高校生。 去年も高校生が久大線で…

駐車場

静岡県での事件。 スポーツジムの駐車場で、2人の男が女性の車に押し入って女性を連れ去る様子が防犯カメラに映っていたという。 その女性は山中で遺体で見つかり、 車は三重県で乗り捨てられていたという。 この手の犯罪は昔からあったのだろう。 「押し込…

その「やる気」を・・・

新幹線で22歳の男が刃物で女性を傷つけ、かばおうとした男性を殺害した事件について、 ニュースを見た。 目の前が暗くなるような気がした。 以前、新幹線で焼身自殺した人に巻きこまれて乗客が亡くなるという事件があった。 何か、安全対策を強化しているの…

行政の問題は報道されないの?

東京都目黒区で5歳の女の子が虐待死した事件で、 どんな状態でなくなったかというニュースは多いが、 行政についてのニュースはない。 どうしてだろう。 ・・・わたむし(妻)

オールレーズンとクリームチーズ

東鳩オールレーズンにクレームチーズを乗せ、 さらにオールレーズンをもう一枚乗せる。 オールレーズンでクリームチーズを挟むとも言う。 とても美味しかった。 明日も食べよう。 ・・・わたむし(妻)

大野城の若者の死は、事件ではなく自殺らしいと聞いた

大野城市で26歳の男性が傷を負って亡くなったことを気にしていると、 「自殺らしいよ」と夫が教えてくれた。 新聞に記事があったそうだ。 どうして自殺? 若者の死因で一番多いのは自殺だそうだ。 少子化が問題と言われるが、虐待や自殺で亡くなる子どもや若…

ゴミ袋に名前を書く

西日本新聞に、ゴミ袋に名前を書くようになっている うきは市のゴミ袋が写真つきで紹介されていた。 テレビでも取り上げられていた。 うきは市に住んでいたころの記憶が蘇った。 ゴミ袋を買ったら、まず油性マジックで名前を書く。 しばらくインクを乾かす。…

守られない命

香川県と東京都の児童相談所が関わっていたにも関わらず、 5歳の女の子が虐待で亡くなってしまった。 一番大事な子どもの命が守られていない。 人手不足だから仕方がないの? ・・・わたむし(妻)