2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

佐川氏 不起訴

決裁文書の偽造を指示した佐川氏は不起訴とニュースで知った。 これが前例となり、決裁文書に手を入れても良いというあり方が広まるのかなあ。 今日、常識が塗り変えられた気がする。 その時の流れに任せて書き換えOK・・・。 ・・・わたむし(妻)

感覚

昨日、体がだるかった。 娘に誘われてイオンモールへ買い物に行ったところ、聞こえ方と見え方に異変があった。 店内放送がいつもより大きく聞こえ、眩しく、視野が狭くなり左半分くらいが見えなくなった。 娘と別行動をとることにして、食材だけ買って早々に…

太宰府市 都府楼跡の蛍

5月28日、午後8時ごろ、太宰府市の都府楼跡へ蛍を見に行った。 すごかった。想像以上。 都府楼跡には灯りがない。 暗い中に蛍観賞に来た人たちが静かに歩いていた。 暗さに目が慣れるまで足元を探るように、ゆっくり歩いた。 砂地ではザクザクと音が立ち、…

障害年金1000人打ち切りか・・というニュースを見て

「障害年金1000人打ち切りか」というニュースをテレビで見た。 とても短いニュースだった。 もう少し説明してほしいと思った。 なぜかというと、障害年金を知らなくて申請してない人が多いと聞いたことがあるから。 「障害年金」という言葉は日常の会話に登…

教育に関わる人たちが嘘をつく

愛媛県が国会に提出した資料に、加計学園が安倍首相と面会していたという記述があったが、 加計学園は「実際には面会していない」とファックスで主張している。 愛媛県と今治市に作り話を伝えていたのだから、愛媛県の資料は誤りではないという。 面会してい…

プラスチックが海を汚していることについて

プラスチックが海を汚染しているそうだ。 テレビ番組で知った。 プラスチック製品を使わなくなれば良いのだろうか? プラスチック製品を使いまくっている私は困惑した。 プラスチックだけでなくビニールも使っている。 プラスチック製の洗濯バサミは使ってい…

「西郷どん」の見どころが分からない

NHK大河ドラマ「西郷どん」を見て、何を見どころとして期待したらいいのかなと 疑問に思う。 西郷を演じる鈴木さんは、西郷になりきっているように思うけど、 顔があっさりしている。 目がパッチリ二重で彫りの深い顔だったらいいのにという不満が持ち上…

シャンプーだけ

頭皮と顔のかぶれは回復した。 何にかぶれたかが分からないので、とりあえずトリートメントなどのヘアケアを控えている。 トリートメントをしないとどうなるか少し不安だったけど、シャンプーした後で髪を温風で乾かし、 冷風で髪の熱を逃がすと、不思議。 …

筑紫野市 山口の蛍

5月26日、筑紫野市山口コミュニティーセンターの近くへ蛍を見に行った。 なぜ5月26日かというと、この日に山口コミュニティーセンターで蛍観賞会が催されているから。 私たちは観賞会に参加せず、蛍だけを個人的に見に行った。 高速道路の高架下近くを流れる…

ピンクハウス

NHKの朝ドラ「半分 青い」で、井川遥が着ているピンクハウスが気になり検索してみた。 そういえば、昔、ピンクハウスの服が流行ったという記憶がある。 その頃、何とも思わなかった。 今頃になってピンクハウスの服を見て、 かわいい、花柄ステキなどと思…

働かせ放題

働き方改革法案が衆議院で可決されたというニュース記事を読んだ。 自民党、公明党、維新の会が数で押し切った。 高度プロフェッショナルな仕事をしている人たちは、定額働かせ放題になる。 年収のラインや職種の変更はないと言われているが、不動産会社で営…

梅雨入り前にカビ退治

ベランダに置いている木製の踏み台を見てみると、足が真っ黒。 四本の足のうち二本が黒い。 単なる汚れでなく黒カビのようだ。 お湯を沸かしてバケツに溜め、 黒い足を熱い湯に浸けた。 熱でカビは死ぬだろうか。 死んでほしい。 死ね死ねと思いながら、黒カ…

どらきんぐ なま

夫が、職場でもらった菓子を持ち帰った。 それを私は食べた。 すごく美味しかった。 食べてみたかったんだ。これ。 思うだけで買いに行かなかったから、本当はどうでもいいのかもしれんけど。 生クリーム、小豆餡、あまおうが入っているどら焼き。 生地は薄…

特攻服の外国人

スーパーで買い物していたら、 「外人ライダー」と大きく刺繍された特攻服姿の外国人がいた。 この人、テレビで見たことあるなあと思った。 確か、オーストラリアの人で、氣志團の映像をユーチューブで見てファンになったという紹介だった。 福岡の筑紫野市…

守られない選手

昨日の反則タックル加害選手の会見を見て、 日大のコメントを読み、 日大は学生である加害選手を切り捨て、 指導者たちを擁護するのだなあと思った。 指導者たちというより、元監督を守っているように感じられた。 指導が選手に伝わっていなかったのならば、…

腐った組織

日本大学アメリカンフットボール部の選手が危険な反則タックルをした件で記者会見を開いた。 家事をしながら所々聞いたが、 予想を超えた経緯だった。 反則をした選手は日本代表に選ばられほど優秀な選手だったが、指導者から辞退するよう言われ辞退した。 …

黒糖地獄 西郷どん

「島は砂糖地獄になった」 という台詞が印象に残った大河ドラマ「西郷どん」。 奄美大島に流された西郷が描かれているドラマは初めて見た。 今、年貢の取り立てはないから、奄美大島は黒糖地獄ではないだろうが、 今でも身分を意識している人がいるから、 島…

菊割れゴム

シンクの排水口にとりつける黒いゴム。 中央から周りに向かって切れ目がたくさん入っていて花びらのように見えるが、 黒いので、花というよりカタツムリの口や動物の肛門に似ている。 ミニマリストは菊割れゴムを使わないそうだ。 真似てみたが、私には必要…

太刀洗の通信施設 Nスぺ

NHKスペシャルで日本の諜報活動が紹介されていた。 自衛隊に「電波部」という組織があるそうだ。知らなかった。 自衛隊の通信施設で様々な電波を解析しているそうだが、 番組で「福岡県太刀洗」という地名が登場して驚いた。 私は、1年ほど太刀洗で働いた…

ファブリーズ

布団と毛布にファブリーズを使ってみた。 なんとなく、もわっと臭うような気がしたから。 ファブリーズをスプレーすると布は湿る。 扇風機の風をあてて乾かした。 すると、もわっとした臭いは消えた気がする。 ファブリーズの消臭の仕組みって、どういうの?…

悪質タックル

ボールに触れていない選手にタックルをし怪我をさせたことがニュースになっている。 危険なタックルをしたのは、日本大学アメリカンフットボール部の選手。 監督は、危険なタックルをするような指示をしていないという。 ということは、日本大学としては、危…

福岡市教委が外国人講師を大量雇い止めという記事を読んだ

福岡市の小学校で、ゲストティーチャーとして英語授業を担当してきた外国人講師を 説明もなく突然雇い止めにしたそうだ。 ゲストティーチャーとしての謝礼金を収入源にしてきた講師たちは、次の仕事も見つからず困窮しているそうだ。 福岡市教委は、講師の生…

分刻みの監視

西日本新聞の記事で、 大分県の薬品販売会社で、事務職員として働く女性を分刻みで監視、記録し、 その記録を根拠に職務専念義務違反として事務職員を解雇していたと分かった。 サービス残業に抗議した女性を疎んじ、社員みんなでダメージを与える「いじめ」…

梅雨入り前に・・・

梅雨入り前に、念入りに風呂掃除をしようと浴槽に水をためて酸素系漂白剤を溶かした。 そして、風呂釜に点火し酸素系漂白剤がよく働く温度まで温めた。 そこに、風呂蓋や洗面器なども浸け込んだ。 天井と壁を拭き、浴槽下も拭いた。 排水口のゴミも取った。 …

ためすすぎ

他の本で、エコな食器洗いの方法として、「ためすすぎ」が紹介されていたが、 そもそも「ためすすぎ」とはどういうやり方なのか、私は知らないままだった。 やっと、食器洗いでの「ためすすぎ」を説明する本を図書館で見つけた。 河出書房新社「昭和なくらし…

アカバナユウゲショウの苗 60円

道の駅「うきは」で花や木の苗を見ていたら、 見覚えのある花を見つけた。 ピンクの愛らしいアカバナユウゲショウ。 雑草なのに売り物になっていたのに驚いた。 一株60円だった。 買う人がいるから売られるんだろう。 一株植えたら、どんどん種を散らして増…

乾燥肌

「後回しにせんで早く病院に行かんね」と夫に促され、皮膚科へ行った。 頭皮と顔が痒い。ムズムズする。 痒みのせいで気が散る。 皮膚科はすごく混んでいた。予想通り。 時間つぶしのために文庫本を一冊持って行き、 長い待ち時間に読んでしまった。 待ち時…

かぶれ

原因は分からないが、 頭皮と顔が敏感になっているようでムズムズする。 気づかぬうちに顔を搔いたのか、赤くなっている部分もある。 髪が顔に当たるとチクチクする。 一週間後に美容院で白髪染めの予約をしているが、 キャンセルした方がよいかなと思う。 …

やまだい 398円のチュニック

「エブリデイ ロウプライスなんちゃら・・・」 と、店内放送が流れている「やまだい」で398円のチュニックを買った。 生地にオオイヌノフグリのような小さな草花がプリントされているところが気に入った。 チュニックとして着るのはイマイチ。 丈を切って、…

日東紡のふきん

買い物をするため、天神のインキューブへ行った。 インキューブでならあまり歩き回らずに物を探せるし、私の好きな物がそこにはある。 生活用品売り場で日東紡のふきんを買った。 日東紡のふきんは水をよく吸い、乾きは早い。 タオル代わりにも使える。 これ…