2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

びしょ濡れになる蛇口周り

洗面所で手を洗うと、蛇口周りがびしょ濡れになる。 放っておくとヌルヌルになるからマイクロファイバー雑巾で拭いていた。 ただ、雑巾の洗濯が面倒に感じるようになり、できるだけ蛇口周りを濡らさない方法はないかと考えるようになった。 手を洗って濡れた…

次の曲

コンビニのコピー機で、ヤマハの楽譜を買った。 コンビニへ行く前にネットで「ぷりんと楽譜」のサイトで買いたい楽譜のコードをひかえる。 コンビニのコピー機のネットプリントのボタンを押して、楽譜のコードを入力してコピーすると楽譜が買える。 とても便…

違和感

北朝鮮の金正恩と韓国の大統領が握手したり抱きあったり、 夫人も交えて交流したりする様子をニュースで見た。 涙して喜ぶ韓国国民の姿も見た。 友好ムードを楽観視しない人の姿もあった。 私は、映画の中の一場面を見ているような気がした。 現実に起こって…

びしょ濡れになる蛇口周り

手を洗うと水道の蛇口周りがびしょびしょになる。 少しでも濡れるのを少なくしたくて、蛇口にガーゼハンカチを被せた。 数回手を洗うと、そのガーゼハンカチもびしょびしょに濡れるから、一日に何回もガーゼハンカチを取り換える。 見た目にも不格好なガーゼ…

「田舎」の私

夫が職場で雑談したことをたまに教えてくれる。 那珂川町が来年、那珂川市になること。 那珂川町の駅から新幹線で博多駅へ行けるから、人口が増加したそうだ。 「なかがわ」を自虐して「いなかがわ」と言う人がいるそうだが、 もはや田舎ではないらしい。 私…

Rの法則

山口達也が女子高生に強制わいせつ・・というニュースを見て、 「Rの法則」は打ち切りになるのかなと残念に思った。 「Rの法則」というEテレの番組には、何人もの女子高校生が出演し、 同世代の女子に向けて生活の知恵、学校生活に役立つ情報を提供してい…

びしょ濡れになる蛇口周り

水道の蛇口をひねって水を出し、手を洗う。 その手で蛇口を閉めて水を止め、タオルで手を拭く。 手はキレイになるのに、蛇口周りはびしょ濡れになる。 ああ、自動で水が止まれば良いのに。 空想のように水がピタッとは止まらないから、 何か工夫したい。 手…

100均 歯ブラシ

買い置きの歯ブラシがなくなったので買った。 これまでドラッグストアで一本あたり100円くらいのを買っていたが、 今回は100均で4本で100円のを買った。 歯ブラシの取り替え時なので、さっそく100均歯ブラシを使ってみた。 100均歯ブラシは、これまで使って…

スクイージーで床掃除

100均で買ったスクイージーで床をザザザッとかくと、 黒い糸のように埃や抜け毛が集まる。 分散していたら見えないのにかき集めると見える埃や抜け毛。 それらを粘着テープでペタペタと退治する。 スクイージーを、トイレ、洗面所、台所などに一つずつ置き、…

西郷どん

京都に薩摩の軍隊を送る展開になり、 内戦の口火を切ったのは薩摩だったんだなあと思った。 「西郷どん」を肯定的に見ていくと、 どうしても軍事力は必要と言う流れに結びつき、 つまり、今日の日本の自衛隊を「軍」と位置付けようとする流れになるようだ。 …

激しい雨が

・・・わたむし(妻)

やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる(やけ弁)

NHKの土曜ドラマ「やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる」第一話を見た。 面白かった。 クラスでいじめをやってる女の子が、 担任教師の指導を体罰だと母親に言いつける。 押しの強い母親は、担任が若いのを理由にいろいろとクレームをつけるが、 我が子のや…

水琴窟

・・・わたむし(妻)

長生きしすぎたなあ

最近、寝つきが悪くて困っている。 チックチックの時計の音も大きく感じるし、 部屋に入ってくる車のライトも明るく感じる。 そして、息子の部屋から聞こえてくる、カタカタ鳴る音も気になる。 カタカタとパソコンのキーボードを押す音が続く。 チックチック…

宇宙戦艦ヤマト

ボーっとしているときに、 宇宙戦艦ヤマトの映像が思い浮かんだ。 子どもの頃は好きだった。 とくに、子どもっぽいアニメと違って、使用されている音楽が好きだった。 オーボエの音色が特に印象に残っている。 私は宇宙戦艦ヤマトが好きだった。 しかし、最…

セクハラ

テレビ朝日の記者が福田財務次官に取材していて、 セクハラを受けたというニュースが続いている。 ふと疑問が浮かぶ。 私が働いていた頃、ハラスメントをする人と二人きりにならないよう気をつけていた。 二人きりで、他に人がいないと相手は酷いことを言っ…

「おわり」のマーク

部屋の奥の物入れから荷物を出して、 ミニ箒で埃を払い、化学雑巾でぐるりと拭いた。 閉め切っていたから、どんなに汚れているかと恐れていたが、 汚れはそれなりだった。 虫の死体なんかはなく、埃汚れだった。 湿気取りのシリカゲルは黄色くなり、もう使え…

油汚れ

台所のカーテンを洗った。 今日も昨日のように晴天だから、大物を洗う。 カーテンからフックを取り外して驚いた。 フックが黄色くなっていたから。 油汚れだな。これは。 料理をすると、油が霧状になって部屋の隅々に舞うのだなあ。 昔、薪や炭を使っていた…

換気扇裏の外壁

換気扇から噴き出る空気が触れている外壁が 薄汚れていた。 台所からの油と埃が混じった汚れだ。 汚れに洗剤を塗りつけ、古歯ブラシで擦った。 洗剤が油汚れを緩めてくれたはずだが、 汚れは頑固だった。 古歯ブラシにグレーの汚れが移ってくる。 歯ブラシを…

援助交際 売春

新潟県知事が、出会い系サイトで知り合った女性と援助交際していたとして、 辞職するそうだ。 ニュースの「援助交際」という言葉が気になる。 もう売春という言い方をしないのかな。 売春という言葉から、売春防止法をすぐに連想するから、 売春は法に触れる…

国民の敵だという暴言

民進党の議員が、幹部自衛官に 「お前は国民の敵だ」という暴言を受けたというニュースを見た。 お前=民進党議員 国民=? 国民とは誰たちを意味するのだろうと思いながらニュースを見た。 意味のない悪口だろうか。 この幹部自衛官が民進党議員に敵意を持…

お金

最近、なかなか寝付けなくて困っている。 布団に入って目を閉じて、寝入るのに1時間くらいかかっているようだ。 ただ、ボーっとしていると、あんまり思い出したくない古い記憶が蘇ることがある。 お金にまつわる苦労を思い出した。 大学を卒業して、公務員と…

エアコン室外機の汚れ

エアコン室外機の裏に、 黒い埃がびっしりと付いているのを見て、 「こんなになるまで気づかないなんて」 と自分にあきれた。 室外機の掃除をするしかない。 古歯ブラシや歯間ブラシで埃を取るんだけど、 びっしりと密着した埃は、薄いフエルトのように固ま…

カビナイト

今年は梅雨前に、できるだけカビ取りをしておこうと カビ取り剤を買った。 塩素系は臭いが気になるから、乳酸の働きでカビを取ることにした。 ツンとした嫌な臭いはない。 柑橘系の香りづけがされていて使いやすい。 塩素系のような、「はい、カビが取れまし…

戦闘

見つかった自衛隊のイラクでの日報に、 「戦闘」と書かれたものが複数あったそうだ。 自衛隊は戦闘のあるイラクへ行ったのだから、 「戦闘」の記述があるのは当たり前だと思った。 自衛隊が平和な国へ行く必要はないのだから。 自衛隊を派遣することが先に決…

ゴールデンウイークの計画は

ゴールデンウイークをどう過ごそうかと夫と相談している。 夫は、いろいろと出かけたいようだ。 私は家でのんびり過ごしたい。 出かけるとしたら近場がいいな。 福岡県立美術館で切り絵展があるなあ。 出かけるのは、これ一つでいいかな。 去年はイケアへ行…

福田財務次官

福田財務次官が、女性記者に対してセクハラをしていないというコメントを出した。 セクハラを受けたという女性記者に対して、水曜までに名乗り出てほしいと言ってる。 セクハラしてないんだから名乗り出る人はいないだろうという意味かなと私は受け取った。 …

ユーミン

先週末、NHKのSONGSにユーミンが出演し、 金沢を歩いたり、スタジオで歌ったりした。 今夜はマツコの番組に出演するらしい。 ユーミンは何かを売ろうとしているようだ。 ・・・わたむし(妻)

天神コア

2020年に天神コアが閉店すると聞いた。 隣の福岡ビルやビブレと一緒に再開発されるんだそうだ。 若い頃、天神コアで買い物したのを思い出し、 閉店は寂しいと思った。 天神コアで初めて買ったのは、3980円の綿のブラウスだったかなあ。 昔は、安くてもそれく…

西郷どん

西郷吉之助は身分が低く貧しいが、斉彬に重用されている。 身分の高い人たちと直接会話する場面がドラマで多い。 とにかく、大活躍しているが、 薩摩の実家は貧しい。 活躍と貧しさという明暗がある。 ドラマを見ていて、吉之助はお金の心配をしていない様子…