2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

印鑑ケースのような小銭入れ

以前スーパーのレジで、印鑑ケースくらいに小さな小銭入れからお金を取りだして支払っている女性を見た。 なぜだろう。ときどきその様子を思い出す。 「あれは何だ?」と驚いたから? 多くのお金を持ち歩かない様子に感心したからか? 自分もそうしたいから…

しそ漬け

子どもの頃に食べたしそ漬けの混ぜご飯が急に食べたくなった。 梅干し漬けのしそを細かく刻んでご飯に混ぜたもの。 砂糖を少し混ぜて甘酸っぱい味に仕上げる。 食べたいが、残念なことに私は梅干しを手作りしていないので、このしそ漬けがない。 「しそ漬け…

飛行機雲

昨日見た飛行機雲。 交わらない平行線に見える。 ・・・わたむし(妻)

裁量労働制

「報道ステーション」で、経団連会長の言葉を聞いた。 労働法案について議論を深めて、法案を通してほしいと言っていた。 経団連に加盟する大企業は労働法案を推しているということだなあ。 ニュースで、もっと突っ込んで、どういう意図で労働法案成立を望ん…

ひどいいじめ

「授業中下着を脱がされた」というタイトルの記事があった。 また教師の不祥事かと思ったが、読んでみると、 高学年女子が同じクラスの女子をいじめたということだった。 被害児童がすごく苦しんているのに、加害側はそんなに悪いことをしたとは思ってない。…

キンチョー サッサ

スーパーの掃除用品売り場に、黄色い商品がある。 それは、キンチョーのサッサ。 子どものころに使ったという古い記憶がある。 最近は、サッサのことを忘れていたが、NHK「ガッテン」での埃をキレイに取り去る方法の回で 黄色い化学雑巾が紹介され、サッ…

カーリング 面白かった

平昌オリンピックで面白かったのはカーリング。 不思議なスポーツだと思った。 審判がいない。 自分たちでやりくりしている。 石でできた重りを滑らせ、モップのような道具で氷を擦り、重りの進み具合をコントロールするのを見て、 よくもそんなことができる…

稚加栄のランチ終了

稚加栄がサービスランチ営業を終了したというニュースを見た。 若い頃、稚加栄に何度かランチを食べに行った。 内容が豪華なのに1000円程度で食べることができた。 サービスランチだから食べることが出来た。 もう、なくなったんだなあ。 寂しい。 ニュース…

年をとる

久しぶりにホームセンターへ行った。 いつものように、徒歩で。 目的は、ちょっと厚めで大きめのマイクロファイバークロスを買うこと。 今まで使ってきたものは、汚れの拭き取りには満足していたが、 もっと多くの水を吸ってくれるといいなあと思っていた。 …

おからの煮物に卵の黄身をプラス

テレビで、おからの煮物の仕上げに、卵の黄身を加えて余熱で火を通すことが紹介されていた。 さっそく真似てみた。 おからの煮物はしっとりと仕上がった。 卵の味は感じない。 美味しく出来て良かったと思っていると、 夫も、「美味しい」と言ってくれ、うれ…

近未来

日本は長時間働いている人が多いから労働生産性が低い。 ならば、働く時間を短くすれば良いではないかと、 長時間労働を罰則強化して、長時間労働を改善し、 働き放題の裁量労働制の適用を拡大して残業隠しをして、 数字上の労働時間を短くしよう。 じゃじゃ…

裁量労働制

裁量労働制について知りたいが、あまりニュースになっていないので 検索してみた。 一日8時間働いたとみなす労働時間を設定し、給与を決定。 残業したとしても、それ以上の給与を支払わないのが裁量労働制と分かった。 「裁量労働制 悪用」で検索すると、野…

血液汚れ ハイドロハイター

ハイドロハイターはめったに使わないが、 昨日、久し振りに使った。 娘の靴下に血液のシミができていた。 この靴下は娘が色にこだわって買ってきたもの。 「汚れ、とれるかな?」と娘は心配していた。 足にできた豆がつぶれてしまい、靴下も汚れてしまった。…

大杉蓮

俳優の大杉蓮さんが急性心不全で亡くなったと聞き、とても驚いた。 大杉蓮さんが所属する芸能事務所のホームページを見てみた。 大杉さんの死についてのコメントはなかった。 ただ、亡くなったことを知らせる訃報はあった。 ただ、事務的に。 事務所の方々は…

オリンピックに隠れたニュース

福島第一原発の事故後に自殺した102歳男性の遺族が起こした裁判について、 短いニュースが流れた。 東電から賠償金が支払われるそうだ。 短いニュースだったが、 102歳の男性が 「長生きしすぎたな」と言った翌朝に自殺したと聞き、 なんと悲しい亡くなり方…

残り一回分

トリートメントが残り少なくなった。 それでも一回分は残ってる。 私は、ハサミでトリートメントのチューブを切った。 指ですくい出して使った。 ・・・わたむし(妻)

裁量労働制の拡大、拡大・・・

国会中継を見た。 ちょうど、裁量労働制を営業職にも拡大する法案を出すの、待ってほしいと長妻議員が言ってるところだった。 もしも、営業職にも裁量労働制が適用されたら、どうなるんだろう。 長妻議員は、過労死が増えると断言した。 首相と厚生労働大臣…

ルーティン家事

図書館から「ルーティン家事」という本を借りた。 福岡在住のリョーコさんのインスタとブログを本にしたもの。 共働きの家庭はこんな風なのかと思いながらページをめくった。 私がワーキングマザーだったころは、毎日、あれやこれやと追われててんてこ舞いだ…

食器洗い 洗い桶は必要

ズボラな私が楽に食器洗いをするために、少し試行錯誤した。 それで、結局、昔のやり方が良いと思うようになった。 昔のやり方とは、洗い桶に水を溜め、そこに洗剤を入れて食器を浸け込み、 食器を洗ったら洗い桶も洗って、洗い桶に水を再び溜めて食器を浸け…

雇い止めショックという記事

「雇い止めショック」というタイトルの記事を読んだ。 コンサルティング会社で働いていた人、TOTOの関連会社で働いていた人が雇い止めについて 裁判をするという内容だった。 コンサルティング会社は、企業の経営にアドバイスをする仕事をしている会社だ…

痴漢に注意というポスター

ニモカにチャージするため販売機の前へ行くと、 黄色いポスターがあった。 「痴漢に注意」と書かれていた。 最近貼られたポスターだと思う。今日気づいたからそう思う。 そういえば、私が歩き回るところには数か所に 「痴漢に注意」という看板やポスターがあ…

怒鳴る女と雨の中で呟く男

昨日、女性の怒鳴り声が聞こえてきて、何事かと窓から見た。 子連れの女性が年配の女性になにやら怒鳴っていた。 その声は建物に反響し、内容は聞き取れなかった。 怒鳴り声は数分続いた。 今日は、細かい雨が降る中、傘もささずに直立不動でなにやら独り言…

オリンピックの向こうにあるニュース

ニュースはオリンピック1色に見える。 オリンピックの後ろに隠れていることを知りたいなあ。 もちろん、日本の代表選手を応援したい気持ちを持っているんだけど、 佐賀県神崎にヘリコプターが墜落した件について詳しく知りたい。 なぜヘリコプターは空中分…

バレンタインデーだが、チョコを買わなかった

今日、2月14日はバレンタインデーだけど、 いつも通りに買い物をし、チョコは買わなかった。 義理チョコをやめようという広告での呼びかけがあったが、 今年は、義理もなし。 ところで。バレンタインデーとは、どういう日? なんも知らん。 2月14日は、2…

久留米 まるこうラーメンを知らない私

休日に久留米へ出かけた夫は、まるこうラーメンへ行ったそうだ。 「私、まるこうラーメン、一度も行ったことない」 と言うと、夫は、 「筑後の方に住んでいたのに、信じられない」 と言った。 休日に別行動をとることが多いからだろう。 夫の当たり前と私の…

小林カレー

午後2時過ぎにJR二日市駅前をあるいていたら、 「売り切れ」の看板があった。 そこは、「小林カレー」というカレー屋さん。 早い時間に売り切れてしまうカレーって、どんだけ美味しいの? ・・・わたむし(妻)

アルマーニ制服

アルマーニの標準服を買えないなら、類似品でも良いと書かれた記事があった。 ということは、 アルマーニの標準服から型紙を作り、 似ている布地で作り、それをアルマーニ風標準服として着ても良いということだと思った。 大人用のスーツを2万円くらいから作…

被害者がネットで叩かれている

神崎の民家に自衛隊の攻撃用ヘリが墜落した件で、 被害者家族が心情を述べたが、 なぜだろう、「死んでいないんだから良い」「操縦士は死んでいるのだから・・」などの書き込みがネットに多数あるそうだ。 私は、民家の上空でテスト飛行していたなんて嫌だと…

女中がいた昭和  小泉和子

昔の家事について知りたくて、図書館の中を歩いていると、 女性問題のコーナーに「女中がいた昭和」という本があった。 この本に、羽仁もと子さんの「女中訓」が紹介されていて、 昔の家事についても書かれていた。 今は、家事は家族がこなしているが、 昔は…

アルマーニ制服

東京・銀座の小学校の標準服が高すぎるというニュースを見た。 標準服はアルマーニのものだそうだ。 いろいろと揃えて買うと9万円くらい。 高いなあと私も思うけれど、 一つの小学校だけで、オリジナルの制服を作るなら、やっぱり高くなるはずだと思う。 銀…