2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

浮気

ローカルテレビで、浮気調査をする探偵事務所が取材されていた。 浮気調査の依頼は増えているそうだ。 探偵事務所の人は、二人組である男性を調査していた。 調査の依頼主は男性の妻。 男性は家を出て書店で時間を潰し、天神方面へ車で向かい、 昼の11時くら…

イチジク+クリームチーズ

実家からもらったイチジクに 室温に戻したクリームチーズを乗せて食べたら、 酸っぱ過ぎず甘過ぎないケーキのような味になった。 クリームチーズを買い足した。 ・・・わたむし(妻)

さらさらない

細野さんが、民進党のトップ経験者を排除したいと言ったり、 小池さんが、考え方の違う人を排除するという意味の発言をしたりしているのをニュースで見て、 前原さんが言った「名を捨てて実をとる」は崩れたなあと思った。 小池さんは、民進党の人みんなを希…

日本がない地図

日本がない世界地図を見た。 日本がなくなれば良いのにと思ってる人がいるのだなあ。 なんか、「死ね」と呪われているような気分になった。 ・・・わたむし(妻)

入れ墨は芸術か

入れ墨は芸術か医療かという裁判があり、 芸術だと主張する人が敗訴したというニュースを見た。 スポーツ選手や歌手がタトゥーを入れているのを見て、 自己表現の方法のような気もするが、 肌を傷つけて色づける行為だから、誰が行っても良いとは思えない。 …

白髪隠し

美容院で、染めてから2週間後くらいから伸びてきた白髪が気になるんだと相談した。 すると、白髪を隠す商品があるというので、白髪を染める前に試してみた。 極太のマジックのような見た目の商品だ。 白髪をそれで塗ると、こげ茶のマジックで塗り絵している…

毛塚千代さんの団地で見つけた小さな幸せ

アマゾンで見かけた古本、「団地で見つけた小さな幸せ」。 読んでみたら、小さな幸せではなく、大きな幸せだなあと思った。 毛塚さんは築年数の古い団地で暮らしている。 団地暮らしというと、質素な暮らしという感じがするが、 この本の中身は、とても豊か…

風通し

押入れの布団入れてるところのこと。 布団の下に、すのこを敷いている。 そして、最近、すのこの下にクッション材を置いてかさ上げした。 すのこは、5センチくらい高くなって大きな隙間を作ることが出来た。 その隙間に湿気取りを置いた。 湿気取りは、みる…

小池百合子

小池都知事の姿をテレビで見ると、 「あれもこれも」という言葉が聞こえるようだ。 対立するAとBがあるとして、 どちらかを選ぶのではなく、AもBも両立させようとする。 副業OKの会社員のよう。 同時に複数の相手と対戦する棋士のよう。 植物もも肉も食…

赤くて丸いもの

幼稚園児の甥っ子と話していて、ちょっと面白いことがあった。 ご飯を食べるとき、赤くて丸いものがあると良いと彼は言った。 私は、「梅干し?」と想像して言った。 彼は、「辛いの」と付け加えた。 梅干しの線は消えた。 赤くて丸くて、辛いもの。何だろう…

将軍様の名前は?

トランプ大統領が、北朝鮮の将軍様に ロケットマンというあだ名をつけ、 さらに「小さなロケットマン」と言って小馬鹿にしている。 トランプ大統領が「ロケットマン」と言い出して、 将軍様の名前を忘れてしまった。 上書き保存されたみたいに、消えてしまっ…

話が長い

高校野球の清宮選手、フィギュアスケートの羽生選手のインタビューを見て、 私は、「よくしゃべるなあ」と言った。 安倍首相にも同じ感想を持っている。 よくしゃべるなあ。 よどみなく、考える間もなく、よくしゃべる。 その話す様子に好感を抱いていない自…

コストコの買い物バッグ

もうコストコに行くつもりはないけど、 コストコの買い物バッグを使い続けている。 とても丈夫。壊れる気配なし。 このバッグはグレー。 コストコのロゴは消えてしまった。 材質は、ブルーシートに似ている。 壊れるまで使うつもり。 徒歩で買い物するから、…

白髪

美容院の予約日が近づいてきた。 今の髪の状態が一番嫌いだ。 髪の根本1センチメートルの白髪が嫌だ。 分け目は、白髪が2センチメートル幅に見える。 年をとったんだなあと実感する髪の状態だ。 髪を染めると、2週間くらいは白髪が目立たないが3週間くら…

台所の排水口の掃除

ゴミ受けとカップを取り、 排水管の周りにドーナツ状に溜まった水をシュポシュポで吸い取る。 カップとゴミ受けは、くしゃくしゃにした古新聞で拭く。その後、捨てようと思ってる古靴下で拭く。 水を吸い出したドーナツも拭く。 本当は洗剤で洗った方が良い…

彼岸花

今、彼岸花が美しく咲いている。 初めて浮羽町つづら棚田の彼岸花を見たのは、もう十数年前。 あぜ道が真っ赤になるくらいの高密度で彼岸花が咲いていたことに驚いた。 今、私の住む二日市でも彼岸花が増えているように見える。 生け垣の下に彼岸花がずらり…

ラップ 食器洗い 鍋洗い

豚キムチを作った後のフライパンを古新聞で拭き、べとべとした汚れを取る。 そして、ちょろちょろと水を流しながら捨てる前のラップで擦る。 不思議だな。 ラップはフライパンの油汚れを取ってくれる。 身代わりになったみたいにラップは油で汚れる。 最近、…

土下座

鈴木砂羽さんが演出する舞台で、 俳優が土下座を強要された、されていないと揉めているという芸能ニュースが前にあった。 今は、その芸能ニュースはないみたい。 「土下座」と聞いて、モヤモヤした感情が残ったままだ。 土下座を強要していないという鈴木さ…

罰金

電通の社長が出廷した裁判で、電通に50万円の罰金という判決が出たというニュースを見た。 50万円の罰金、電通にとっては軽いんじゃないかと思った。 お客さんを食中毒で死なせてしまった惣菜店は閉店したと聞いた。 とても大ごとになった。 電通の過労死問…

スーパーミントの香り

トイレで使っているブルーレット置くだけの香り、ちょっと匂いが強すぎるなと思っていた。 そう思っていたときに使っていたのは、せっけんの香りの。 せっけんの香りは無難だろうと使ったが、私は好きではなかったみたい。 せっけんの香りのブルーレットを使…

生理用ナプキン活用

台所のシンクから水がはねて床が濡れてしまう。 キッチンマットを使っていない今、濡れた床をその都度拭かなくてはならない。 雑巾で床を拭くとよいのだが、後で雑巾を洗うのは嫌。 ならば、ウエスで拭いて使い捨てれば良い。が、ウエスを作っていない。 で…

安室奈美恵 引退

来年、安室奈美恵が引退するというニュースにとても驚いた。 40過ぎたら、第二の人生を展開するのだなぁ。 仕事が先細りになって辞めざるを得なくなるという辞め方じゃなくて、自分の意志で辞め時を決めて辞めるのって、 すごくカッコいい。 でも寂しいな…

入れ歯洗浄剤

サバやサンマなどの缶詰は美味しいが、 空き缶を洗うのが大変と感じる。 食器洗いと同じように洗剤をつけたスポンジで空き缶を洗っても、 缶の内側をキレイに洗えない。 縁に魚の肉がこびりついていて、スポンジでは取れない。 どうにかしたいと、ちょっと困…

現状復旧

本棚の掃除をして、テレビの位置を変えた。 掃除をしやすい配置にした。 しかし、夫にとっては使い勝手が悪く、部屋を見てすぐ、 「現状復旧してくれ」 と言われた。 なので、元の位置に置き直すことになった。 昨日の努力が無意味と評価されたのは、とても…

埃っぽい本棚

本棚に収めている本を取り出し、 本の埃っぽさと本棚の隅っこに入り込んだ細かな埃の多さに驚いた。 本棚の掃除をするたびに驚く。 もっと掃除の回数を増やした方が良いということかなあ。 それと、本棚に置いている本を読んでいないということだな。 読まな…

ヨウシュヤマゴボウ

湯町近辺を歩いていると、広い空地がある。 古い温泉宿が取り壊され、マンション建設予定と書かれた看板が立っている。 空地になってから草刈りがされていないのか、草ぼうぼう。 自然な草地のように見える。 その中に、紫色の実をつけた草を見つけた。 ヨウ…

解散

民進党が弱っているときに選挙をするのは当たり前のことだと 自民党の人が言っているとニュースで聞いた。 自民党の当たり前に共感できない。 内閣改造のとき、「この内閣は仕事人内閣」と安倍首相は言っていた。 仕事する前に解散するなんて、 国民に嘘つい…

洗濯液の使い回し

これまで、白い物と色物を分けて洗うのに、それぞれ別々に洗濯機を回していた。 つまり、2回、洗濯機を使っていたということ。 それを1.5回に縮められないかと思った。 最初に白い物を洗濯機に入れ、「洗い」の操作をし、 洗濯機が止まったら洗濯物を手…

プリンター不調

急にプリンターの調子が悪くなり印刷できなくなった。 困った。 ひょっとしてコンビニで印刷できないかと検索してみた。 http://www.sej.co.jp/services/print.html なんと、USBメモリーなどからデータをとって印刷できるそうだ。 困りごとが解消できそう。…

生理用ナプキン活用

キッチンマットを使わなくなった。 困るのは、水跳ね。 床が水跳ねで濡れる。 床を拭かなくてはならなくなる。 床を雑巾で拭けば良いが、後で雑巾を洗わなくてはならない。それは面倒。 ならば、ぼろ布で水跳ねを拭き、そのまま使い捨てれば良いだろう。 し…