2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

特売

昨日今日、二日続けてドラックストアへ行き、特売品を買った。 「一人2つまで」と書かれている商品を2つ買おうとしたら、 夫が、「俺たち2人だから4個買えるんじゃないか」と言い、 店の人にも確認した。 店の人は、「4個まで大丈夫です」と言った。 店の…

高温注意

昼近くになって、テレビの画面に高温注意報が出た。 久留米で37度になると書かれていた。 外に出るのは危ないのかなと思った。 外出の予定は、朝と夕にした方が良いだろう。 ベランダの洗濯物が1時間ほどで乾いた。 いったい何度あるのかと驚いた。 ふと…

時間よ止まれ

・・・わたむし(妻)

歩きスマホの人にぶつかっていく人

スマホを見ながら歩いている人にぶつかっていき、怪我をさせた人が逮捕されたというニュースについて、 娘に話してみた。 娘も歩きスマホの人にイライラすると言っていたから。 歩きスマホはマナー違反だけど、法律違反ではないと聞いた。 歩きスマホの人に…

くすんだローズ系の口紅

ローズ系の口紅を買った。 ベージュに近いローズ。 華やかなローズではなく、くすんだローズ。 先日買ったベージュの口紅は、つけると化粧していないように見え、 このローズ系の口紅は、つけると薄化粧しているように見える。 遠くから見ると、化粧してない…

靴に穴

お気に入りのバレエシューズを洗ったら、 つま先に穴があきそうになってるのを見つけてショック。 なんとかして穴をふさがなくては。 まだ履きたいから。 ・・・わたむし(妻)

心変わり

今年の夏、福岡共同公文書館で「福岡の広報紙展」がある。 「伝えたい 知ってほしい 行政の取り組み」というサブタイトルがついている。 興味を持った私は、夫に「行ってみようかな」と言ったんだけど、 最近になって急に気持ちが冷めてしまった。 いろいろ…

ベージュの口紅

ベージュの口紅を買った。 口紅を塗っているのに、塗っていないように見える。 離れて顔を見ると口が目立たない。 目の方が目立つ。 化粧してます感が出ないのは良いなと思った。 ・・・わたむし(妻)

ためすすぎ

洗剤で洗った食器をためすすぎすると節約関係の本に書かれていたが、 ためすすぎのやり方が分からず、モヤモヤ感が残った。 その疑問をもったまま一年経った。 で、最近、ははぁ、そうなんだと納得するネット記事があった。 3,4回水を取り換えながらためす…

期待が高すぎる

外出先から帰ってくるとき、 家の近くで夫が親しくしている隣人に「こんにちは」と挨拶したら、 「こんにちは」と挨拶を返してもらった。 しかし、妙なざわつきを感じた。 どうも、その人は私を認知していなかったようだ。 知らない人から親しげに挨拶され困…

オリンピック

東京オリンピックまであと3年だそうだ。 盛り上がってきているのかな。 スポーツニュースでメダルが期待される水泳、シンクロ、体操などについて見ると、 オリンピックが近いんだなぁと感じる。 テレビを見ていると、自然とオリンピック気分になっているみ…

様子をみましょう③

頭を抱え込むほど痛かった歯は、抗生剤と痛み止めを飲んで数日すると、 我慢できるくらいの痛み方になった。 手持ちの抗生剤を飲みきってくださいと歯医者さんに言われ、 一応、治療は終わった。 虫歯の痛みは、こんな風に治まらないのだそうだ。 やっぱ、歯…

ラスコー展 油滴天目茶碗

前々から行こうと決めていたラスコー展へ行った。 どんな壁画なのかなと、壁画に期待を寄せていたが、 ラスコー展では壁画の展示はあったものの、なぜか心に響いてこなかった。 急ぎ足で見て回ったからかな。 もう一回見に行ったら、絵をじっくり見られるか…

稲田防衛大臣

ニュースを見ていて気になるのは、稲田防衛大臣のつけ睫毛と髪型。 身だしなみに時間がかかっているはずだ。 ・・・わたむし(妻)

スクラビングバブル トイレ用洗剤

ブラシ不要という売り方に釣られて買ったスクラビングバブル。 トロトロに粘り気のある洗浄液がゆっくりゆっくり、 便器の内側を洗ってくれている感じがする。 こすり洗いをしなくて良いのは本当だった。 なぜだろう。 簡単に便器洗いができると分かると、 …

おしゃべりで潰してしまったレッスン・・・

高速バスで杷木へ行った。 目的はピアノレッスン。 教室の一階は空っぽになっていた。 九州北部豪雨の被害があったからだ。 二階へ行く階段には、楽譜が積まれていた。 二階の練習室には、いくつかの機材があった。 レッスン前に少し練習したのだが、窓から…

熱中症に注意

昨日のニュースで、屋根修理をしていた21歳の男性が熱中症で死亡したと知った。 同僚が意識不明のところを見つけ、救急搬送されたが亡くなったという。 毎日、熱中症に気をつけましょうと呼びかけられている。 私は、出かけるときは日傘を使い、日陰を歩く…

布団干し

梅雨明けしてカンカン照っている太陽。 ベランダはアツアツ。 布団をベランダへ持っていくのは手間だけど、 敷布団を三枚干した。 一時間ほどでかなりの湿気が飛んだように感じ取り込んだ。 本当は裏返して両面干すべきなんだろう。 まあまあ・・。 ズボラな…

ブラックパープルのアイライナー

ブラックパープルのアイライナーが欲しいと思い、 ネットで検索していたら、シュウ ウエムラにあると分かった。 店舗情報を見ると、福岡では岩田屋と博多阪急にシュウ ウエムラはあると分かった。 シュウ ウエムラはデパートにあるのだな。 イオンなどのショ…

様子をみましょう②

歯というか、周辺も痛いというか、 とにかく痛くて歯医者へ行き、 「様子をみましょう」と言われた。 歯を食いしばっているんではないかと言われた。 思い当たることは、最近、ピアノを練習していて奥歯をギリギリと噛みしめること。 練習し始めた曲は、音は…

様子をみましょう

「様子をみましょう」 今日、歯科医院で言われた言葉。 目の前が真っ暗になった。 昨日の夕方から奥歯が痛みだし、頬が腫れた。 痛み止めの薬を飲んでも痛みは続いた。 痛いと気力がなくなる。 洗濯や食器洗いなど、最低限のことをこなして歯科医院へ行った…

怪我した人

ちょっと銀行まで行く途中、何人かとすれ違い、 そのうちの一人が気になってしょうがない。 その人は、30代に見える女性。 ちょっとふくよかな体形で、マスクをして日傘をさしていた。 すれ違う時に彼女の目元に目が行った。 顔の左側がパンパンに腫れてい…

去年の雑誌

気づくと雑誌が増えている。 去年の雑誌、どうしようかなと迷った。 とりあえず、今も眺めている雑誌はとっておいて、 見ていないものは処分することにした。 似たような内容のを買っている。 家事の内容に引き付けられて買っているみたい。 だけど、家事と…

眼鏡

眼鏡をかけてもかけなくても、 見え方は良くない。 眼鏡が合わなくなって久しい。 眼鏡をよく見ると柄のところに2009と書かれている。 2009年に作った眼鏡なんだろう。 老眼の入った眼鏡を作るべきだろうか? この眼鏡は老眼に対応してないので、 針に糸…

レンガ造りのアーチ

筑紫のコインランドリーで洗濯している待ち時間に、ちょっと近くを散策した。 住宅地を抜けて山の方へと進んで行くと、 バンバンと音がするほどの速さで車が通過する道が見えてきた。 その道は目線より高い位置にあり、 その下に赤いレンガで造られたアーチ…

マスカラ

何年も止めていたマスカラ。 最近、またやり始めたマスカラ。 以前はコンタクトレンズを使っていた。 今は眼鏡。 どうせ眼鏡で隠すのだからとマスカラを止めていたが、 テレビで、年をとったからこそマスカラが必要だと言われてたことに影響され、 マスカラ…

スクラビングバブル

トイレ用洗剤がなくなったので買った。 酸性のサンポールにするか、ブラシでのこすり洗いをしなくてよいというスクラビングバブルにするか迷い、 ズボラ根性でスクラビングバブルを選んだ。 粘着力のある洗浄液が汚れを取ってくれるらしい。 トイレのブラシ…

一茶

ローカルニュースで杷木の人々が紹介されていた。 おやっ。 「一茶」という看板があった。 久保山米菓が取材されていた。 「一茶」は、スーパーでよく見かける昔からあるお菓子だ。 スーパーで「一茶」を見かけたら買いたいと思った。 その菓子を買えば、少…

掃除をする度に汚れを見つける

明るいからか、 朝のうちに掃除していると、汚れをたくさん見つけ出す。 また、見る角度を変えると汚れが見つかる。 掃除では、汚れを見つけ出すことが大事だなと思う。 掃除しているのは私だから、 自分で自分に駄目出ししている感じになる。 毎日汚れを見…

小玉スイカ

実家から小玉スイカをもらって食べた。 スイカの両端を切り落とし、さらに中央を輪切りにした。 スイカは転がりにくい形に落ち着いた。 包丁で皮を削ぎ落すと赤い果肉が残った。 縦横に包丁を入れ、果肉を一口大のサイコロ状にした。 皿に盛りつけておいたら…