2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カビ取り

片栗粉にハイターを混ぜて練り、 浴室のカビ取りをした。 片栗粉がハイターを含んで留まり、15分ほど置いて水で流したら、 黒カビの色はなくなっていた。 ハイターの原液を使ったせいか、私は塩素の臭いに身の危険を感じた。 ひょっとしたら体に悪いのかも…

長崎のスイートコーン

夫が職場でいただいたスイートコーンを 夫と娘が生で味わった。 めちゃくちゃ美味しいと言っていた。 私は食べてないので味は分からないけど、 覚えておきたいので、「長崎のスイートコーンは生でも美味い」と書いておこう。 いつか食べる日が来るかもしれん…

筑紫野市 山口のホタル

5月27日の夜、夫の運転でホタルを見に行った。 場所は、筑紫野市の山口コミュニティーセンターの近くを流れる川。 山口コミュニティーセンターの駐車場に車を置き、車道を背にして暗い方へと歩いた。 水の流れる音がかすかに聞こえ、小さな石橋が見えてき…

ブリジット・ジョーンズの日記2

そこそこ面白かった。 前作とだいたい同じ流れの話なので、 水戸黄門みたいだと思った。 ダニエルとダーシーが殴り合いの喧嘩。 ブリジットが裸同然の姿で人前に出る。 この二つは欠かせないことみたい。 前作でも「2」でも、アジア人は軽んじられている。 …

加計問題

加計問題で、総理の意向だと書いた文書があったと前川前事務次官が言ったが、 文科省は確認できないと言っていて、 政治家たちも前川さんを批判している。 証人喚問もしない方針だそうだ。 週刊誌では、前川さんが出会い系バーに出入りしていたと報じている…

はぐれる

昨日、ツタヤとカルディへ行くためにイオンモール筑紫野へ行った。 まずはツタヤへ行った。 借りていたDVDの返却日だった。 私の前を歩いていた夫は、私が後をついて来ているものと思っていたそうだが、 私は、ある本の表紙に気を取られて立ち止まった。 …

楽譜の解釈

4分の3拍子。 左手で2拍、1拍のリズムを弾く。 ジャーージャン、ジャーージャン。 ジャンと弾ませながら私は弾いた。 先生から訂正された。 「3拍目はべた引きというか・・・置くような感じで」 先生が弾いてみせてくれた。 ジャーージャジャーージャジ…

憲法改正

憲法に、自衛隊について明記したいという安倍首相の考えに、 自衛隊の幕僚長という偉い人が「ありがたい」と言っている映像をニュースで見た。 自衛隊の人を代表する意見のような感じがした。 以前、国防軍という言葉を安倍さんは使っていたように記憶してい…

電気 アンペア数について

電気のアンペア数について調べてみた。 九州電力のホームページによると、 アンペア数を変更するには、アンペアリミッターの取替工事が必要とのこと。 それは、無料。 屋内配線工事が必要な場合は、工事費がかかる。 アンペア数の契約区分は、10アンペア・…

押し入れで布団を乾燥させるという空想

晴れた日に布団を干したら、布団が乾燥して気持ち良いのは分かっているが、 布団を干すのは大変だなぁと思う。 ただのズボラ。 晴れた日に布団を室内に干す。 干さないよりマシだろう。 これは面倒ではない。 布団をベランダへ持って行くことが、高いハード…

自問自答

夏の暑さが怖いなら、ガンガンとエアコンを使えば良いではないか。 我が家でも、ガンガンとエアコンを使えば良いではないか。 九電のホームページを見ると、アンペア数を上げる工事は簡単なようだ。 ただ、基本料金が高くはなるが。 怖い思いと基本料金の増…

遮熱カーテン

この数日は、夏のような暑さだ。 暑い。 ふと、去年の夏を思い出した。 39度の熱が続いた。 家で一人、ただただ横になっていた。 喉の渇きも分からず、部屋の暑さも分からず、 救急車を呼ぼうかと迷った。 家から最も近い内科へ歩いていき、病名の診断もつ…

白いパッケージの歯磨き粉

ネットに、モノトーンのインテリアを公開している人が 白いパッケージが気に入って無印良品の歯磨き粉を使っていると書き込んでいたので、 どういうものかと無印良品の店へ見に行った。 それは真っ白い、インテリアに凝る人に好かれそうなパッケージだと思っ…

誤射

ハンターが誤ってコウノトリを撃ってしまったというニュースを見た。 何を狙っていたんだろう。 イノシシ? 鹿? ちょうどひな鳥を育てている真っ最中。 死んだコウノトリはお母さん鳥。 お父さん鳥はヒナに餌をやり育てようとしているが、 無理と判断した人…

ブリジッドジョーンズの日記

昔見たことのある映画「ブリジッド・ジョーンズの日記」を再び見た。 どんなストーリーだったか忘れてしまっていた。 普通の女の子が主人公だと、以前は思っていたけど、 見直すと、普通というより上の階級の人なんだなと思った。 タバコをたくさん吸ってい…

石鹸置き

糸こんにゃくの空き容器にハンドタオルを入れ、その上に石鹸を置く。 ハンドタオルは数日おきに新しいのに取り換える。 使ったハンドタオルは、普通に他の洗濯物と一緒に洗濯機で洗う。 石鹸を置くハンドタオルはいつも乾いているから、石鹸も乾燥している。…

テロ等準備罪

テロ等準備罪・共謀罪が強行採決されたというニュースを見た。 一般人は監視されないと言われている。 ちょっと怖いと思うのは、 自分は一般人だと思っていても警察から監視されている場合があるということ。 十数年前のことだけど、仕事関係で親しくなった…

家事の時間割 宝島社

10人の暮らしの達人が紹介されている本。「家事の時間割」。 すごい人ばかりだなぁと思いながら本をめくった。 真似したい家事技がてんこ盛り。 知らない道具が紹介されていて、実物を見たくなった。 10人の暮らしで共通しているのは、仕事の時間と家事…

神社に防犯カメラ

昨夜、朝倉街道の西鉄ストアの近くを散歩した。 山口の方から流れてきている川に沿って歩き、 ピンクに輝くゆめタウンの看板の方向へと回り、 大きな木がある古そうな神社へ行った。 真っ暗で、なんという神社か分からないが、賽銭箱の前に立つと、 パッと眩…

無料で座れる場所を知らず、買い物で疲れる

天神地下街をブラブラ歩き、本を買い、 カルディでトマトの缶詰を買い、 さらにブラブラと歩いていると、足の裏が痛くなった。 無料で休憩できるところは、あそこしか知らない。 あそこ・・とは、地下街の二つの通路をつなぐ空間にある石造りのベンチ。 一人…

交通事故

朝倉街道駅の近くを通っていると、 右頭がグシャとつぶれた車があり、運転していたであろう人が警察官と話していた。 数十メートル離れたところには、もう一台停められていて、やはり、運転していたであろう人が警察官と話していた。 この二台がぶつかった交…

道端アンジェリカさんの告白

ネットで肌が汚いと書かれていたそうだが、 道端アンジェリカさんは、乾癬という皮膚病があるのだそうだ。 肌が赤くなり、皮膚が剥がれ落ちるから、 不潔に思われたり、移るのではないかと避けられたりするという。 アトピー性皮膚炎にも、同じような偏見が…

グルテンでベタベタ

昨日は肌寒かったので、団子汁を作って食べた。 浮羽の郷土料理で、「だご汁」とも言う。 おいしかったが、後片付けで失敗した。 小麦粉をこねたボウルと鍋をスポンジで洗ったら、 小麦粉のグルテンがべったりとスポンジに絡みついて取れなくなった。 スポン…

マイクロファイバーを買い足そう

ドラグストアで買ったレックのマイクロファイバーで拭くと、さっと汚れが取れるだけでなくピカピカになる。 掃除が楽しくなる。 なので、いろんな場所で使いたいと思うようになった。 浴室掃除、台所のシンク、床掃除などいろいろに使いたい。 その為には、…

交通事故

昨日の夕方、西鉄二日市駅から筑紫駅の間が人身事故のため不通になったというニュース速報が流れた。 人が亡くなったのかな? それ以上のニュースはなかった。 おとといは、筑紫野市での交通事故のニュースがあった。 小学生が60代女性運転の車とぶつかり…

コミュニケーションが問題だ

コミュ力をつけるための本を買った。 書店に注文し、昨日、本を受け取りに行った。 50を過ぎた私が、今更コミュニケーションの本を買うなんて、妙なことかもしれないが、 コミュニケーション能力が低いという自覚があるので買った。 コミュニケーション関…

北朝鮮のミサイル

ニュースで、北朝鮮が発射したミサイルについてのニュースを見て、 心臓がバクバクした。 北朝鮮のミサイルは、宇宙ステーションより高く上がり、大気圏に再突入して日本海に落ちたそうだ。 それを、ニュースで後で知る自分。 ミサイルに破壊兵器が積まれて…

日本経済大学のイングリッシュガーデン

行ってみてビックリした、日本経済大学のイングリッシュガーデン。 大きな池を一周できる小道があり、池の周りは庭。 バラが花盛り。 シャクヤクも美しかった。 アジサイにはつぼみ。 池にはアヤメとハス。 大きな黒い鯉。カモ、飛べない白鳥。 建物に目をや…

20170514目配山

今日、筑前町の 目配山にいってきました。 筑前町の歴史の里公園に車を駐車し、向かいの大己貴神社を出発しました。 初めての山でしたので、まず方向から違ってしまいました。 正解は神社の中には入らず、手前を西側へたどります。ここを間違えなければ問題…

雨の日に見た外国人観光客とタクシー

雨の日に高速バスで二日市へ帰ろうと、 杷木のバスターミナルでバスを待っていると、 結構大きな声の話し声が聞こえた。 しかし、意味が全く分からなかった。 数人の年配の女性と一人の男性の会話の内容は全く分からなかった。 それは、韓国語だったから。 …