2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

20170430古処山・屛山縦走

今日2年ぶりに、古処山・屛山を縦走してきました。 八合目には、古処山城があったころには、一昼夜に千人の兵を養うといわれた泉の“水舟”があります。 古処山・屛山には、ツゲの原生林が数多く自生していています。 石灰岩がツゲの自生にいいようです。奥の…

洗顔について思うこと

顔を洗顔料やせっけんで洗うとつっぱる。ぱりぱりになる。 皮脂が奪われすぎているって感じ。 すすぎ残しは肌を痛めそうだから、念入りにすすぐ。 水の使い過ぎかなって思う。 拭き取りローションをコットンに含ませて、それで顔を拭くと汚れが取れるが、 顔…

ピアノ発表会だった

今日はピアノの発表会だった。 背伸びして選曲した「ふるさと」を演奏した。 あがり症の私の手は、ブルブル震えてコントロール不能に陥った。 とくに、前奏はボロボロ。 ロッキード事件の証人喚問された人物が、宣誓書にサインするときに手が震えて、 「書け…

王塚装飾古墳

4月16日(日)に桂川町の王塚装飾古墳に行ってきました。 この日は、春と秋の二日間しか古墳内部を見ることができない、特別公開の日。 見学者がとても多く、駐車場も10時頃には満車になっていました。 王塚古墳は六世紀中頃に作られたと考えられている前方後…

映画「団地」

団地のコミュニケーションを描いたコメディーかと思って見ていたら、まさかのSFだった。 息子の死という悲しい出来事をなかったことにする展開になり、そんな馬鹿なと思ったが、 ハッピーエンドなので良し。 団地には血のつながらない息子を虐待する男がい…

栗田の大山桜20170409

筑前町栗田の大山桜を、今日4月9日(日)見に行ってきました。 ここの桜を5~6年前より見に来ていましたが、 満開の時期にやっと」始めて巡り合えました。 公園に植えられた桜とは、一味違う逞しさのような物も感じられます。 見物している間にすれ違っ…

ばしゃ馬さんとビッグマウス

シナリオライターになる夢に向かって、シナリオを書き、コンクールに応募するも一次選考を通過したことがない34歳の女性。 夢を持って努力し、夢を実現するという話ではなく、 「自分は成功する側の人間ではない」と見切りをつける過程を描いた話だった。 夢…

福岡銀行二日市店のすみれ

もうそろそろ、桜が満開。 桜の木を見上げる。 地面に目を向けると、野の草花たちも花を咲かせている。 特に印象に残っている草花は、すみれ。 福岡銀行二日市店の植え込みに紫や白のすみれが、結構たくさん咲いている。 自然と生えたものだと思う。 草取り…

流川の桜並木

例年のように、流川の桜並木を見に行った。 今年は、桜が遅い。 例年ならば今頃は満開。 今日は3分咲き。 それでも見に来た人たちは、うきうきと楽しんでいるように見えた。 数日後には満開かな。 ・・・わたむし(妻)

うきは市吉井町の身延桜

「あんまり人に知られていないけど、綺麗な枝垂桜があるとよ。見に行く?」 実家の母が言った。 吉井の山の麓へ向かった。 最近作られたらしい案内板があった。 「身延のしだれ桜」 そこから坂を上った。 期待以上の大きな枝垂桜が四本くらい坂の上にあった…

ヤマト運輸 パワハラで自殺というニュース

人手不足で疲弊しているというヤマト運輸。 働き手を大切にしていたかというと、パワハラの被害者が自殺したというニュース記事があった。 上司が、「死ね」「頭が悪い」などの暴言を吐き、暴力もあったという。 労働改善に取り組み始めたヤマト運輸に良い印…

心臓手術についてのニュース

久留米大学病院で心臓の手術をする様子がニュースで紹介された。 私は画面に見入った。 心臓の壁に穴があるという70代の男性が手術を受ける。 半身麻酔で手術中、医師と会話もできる。 足の血管から管を心臓に通し、穴を塞ぐ器具を取り付ける手術だ。 新しい…

トムとジェリー

歯医者へ行った。 歯の詰め物が取れたのを診てもらったんだけど、他にも虫歯が見つかった。 歯茎は大丈夫。歯磨きもよく出来ていると褒められた。 うれしかったが、歯磨きで虫歯が予防できてないのが残念。 歯の汚れを取ったもらったり、虫歯を治療したり、…