2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ひかりしょうかい

昼間、突然、 「ひかりしょうかいと言います。トイレの部品を見に来ました」という人がやって来た。 私はドア越しに聞いた。 「何ですか?」と問うと、相手は同じ言葉を繰り返した。 「事前に何も聞いてないんですけど・・・。どういうことですか?」 私は再…

むらさき西公園の桜

桜の開花宣言から、筑紫野市内の桜の名所を巡りたいと思うようになった。 まずは、私ら夫婦が良いなと思う場所である「むらさき西公園」へ行ってみた。 紫駅のすぐ近くなんだが、通りから奥に入って行かなくてはならないから目立たない。 建設中のセブンイレ…

ズボラという言葉

最近、「ズボラ」という言葉が気になる。 家事本には、「私は、実はズボラなのです」という始まりが多い。 一方で、まめまめしく丁寧に暮らす人の本も人気があるようだ。 私は、両方に興味がある。 ズボラを辞書で引くと、「約束や仕事などをおろそかにして…

湿気は下に溜まる

クローゼット用の湿気取りを脱衣所の物入れの上段と下段に吊るしておいた。 我が家の脱衣所、湿度計置いてから湿度の高さを意識するようになった。 物入れは上段、下段に仕切られている。 上段の方が下段より広い。 下段は狭く、ちょっと使いにくい。そこに…

少女殺害事件

小学3年の女の子が遺体で発見されたというニュースを見て、暗い気持ちになり、 同時に、イスラム教の預言者マホメッドが50代で9歳の女の子と結婚したという話を思い出した。 前にもブログに書いたことだけど、イスラム圏では女性は9歳以上で結婚できるという…

てるみくらぶの倒産

私は旅行の趣味がないので倒産した「てるみくらぶ」には縁がないが、 「格安」は好きなので、格安旅行を提供していたことについては興味がある。 私が旅行するとしたら、「てるみくらぶ」を利用しただろう。 「てるみくらぶ」に旅行費を入金した人たちは、お…

財布にやさしいコインランドリー

我が家の洗濯機は、夫がもらってきたダイトロンという謎の会社の古い物。 これは、中古品でありながら長く働き続けた。 数日前、排水できなくなり、いろいろと試してみたけれどお手上げ。買い替えることになった。 新しい洗濯機が届く前、たまった洗濯物をコ…

森永乳業の工場で死亡事故

森永乳業が書類送検されたというニュース記事を読んだ。 機械の不具合があり、作業員が手作業でカップをとっていたというが、途中で機械が動きだし挟まれたという。 どういうことなのか、ニュース記事だけではよく分からなくて、テレビで取り上げられないか…

栗田の大山桜20170326

今まで訪れて、いまだ満開の桜を見たことがない筑前町栗田の大山桜を、今日見に行ってきました。 福岡でも数日前に、ソメイヨシノの開花宣言が出されたようなので、 まだ早いとおもいましたが状況の確認に行ってきました。 結果はやはりはまだ開花もしてい…

違反こども園

保育士が遅刻したら罰としてタダ働きさせるこども園があるというニュース記事を読んだ。 表向き、そのようなルールを公表せず、保育士と裏契約書を取り交わしているという内容だった。 働いている保育士は、そんな裏契約があるなんて知らなかっただろう。 「…

休日

国道210号線バイパスのうきは市役所近くを通ると、ㇵナモモの並木があった。 木はまだ小さかった。 確か、前うきは市長が亡くなる前に植えられたと記憶している。 今が花盛り。枝にびっしりと鮮やかな桃色の花が咲き、木が桃色に見えた。 歩いて見たいと…

難所が滝20170212

一か月程前のことではありますが、去年に引き続き今年も難所が滝の氷柱を 見に行ってきました。 今年最初の1月20日頃の寒波の時期を逃してしまったので、 今年は無理かと思っていましたが、次の寒波で何とか行くことが出来ました。 前日の2月11日にはTV局…

残業100時間

仕事が忙しい時期、残業を月100時間まで容認するというルールが作られたというニュース記事を読んだ。 月100時間を奨励するのではないそうだが、月80時間が過労死ラインだから、 結局、忙しい時期に働く人が疲れて心身を壊しても構わないというルー…

教育勅語を暗唱させる学校

森友学園・塚本幼稚園で教育勅語を暗唱させているのは時代錯誤ではないかと言われている。 この幼稚園だけが異質なのか気になってネット検索したら、 皇學館中学校・高等学校でも教育勅語を暗唱させているというページがあった。 皇學館高等学校のページを見…

パナソニック 過労死

富山県にあるパナソニックの工場で、2016年6月に40代男性が過労死。パナソニックは労働基準法違反で書類送検されるというニュース記事を読んだ。 関連したニュースはないかと探したら、2015年10月に福井県の工場で勤務のパナソニックの二次下請…

人身事故

昨夜、JRの鹿児島本線で人身事故があり、家族の帰宅が遅くなった。 いつもより一時間ほど遅く、疲れて帰宅。 JR南福岡駅で列車が止まり、復旧には時間がかかるということだったので、 南福岡駅から西鉄雑餉隈駅まで歩き、西鉄で帰ってきた。 どうにかこ…

長岩城史跡案内所(55)-2

暫く、問注所氏関連の更新をしていませんでしたが、 伺ってきた事を又、少しずつ公開していきたいと思います。 長岩城史跡案内所も開館以来、約17年。 平川館長はJR東海建設を退職後、愛知県春日井市とうきは市新川とを行き来しながら、 活動を続けられ…

怒鳴り込む男

就寝中、夫の携帯が鳴り目が覚めた。 誰かがかけてきたようだ。 夫は目覚めなかった。携帯は放置された。 しばらくすると、玄関ドアの呼び出し音が響いた。 なんだろうと不安で私の体はこわばった。 夫は目覚めない。 再び呼び出し音が響いた。 私は夫を起こ…

怖い女

いつものように買った食材を思いなあと思いながらスーパーから家へ向かって歩いていると、 左手方向の駐車場に勢いよく車が入ってきて、私の横で停まった。 そして、車窓が開いたら、 「早くしてください」という女性の鋭い声が響いた。助手席には子どもが座…

下剋上受験

ドラマ「下剋上受験」。 最初は面白いと思って見ていたが、後半になってどうでもよくなってきた。 お金をかけないで勉強したのなら面白いと思っていたんだけど、 見ていくうちに、参考書や問題集、コピー機リース代などにお金をかけて電気代や家賃を滞納する…

ビーズを買う

手芸店でビーズを買った。 ダイソーにもビーズはあるが欲しいものを見つけることができなかったので手芸店へ行った。 私は、色とりどりのビーズを見て、白くて小さいのを買うことにした。 二袋で300円くらい。 ダイソーで買うより少し高い。 売り場でビー…

集団とぶつかる

久しぶりに朝倉街道駅近辺へ行った。 子どもに頼まれた用事を済ませるため。 結構暖かく、日傘をさした女性を見かけた。 もう冬じゃないって感じがした。 こんな風に暖かくなったり、冬のように寒くなったりと気温差がある。 コートがなくても平気だったり、…

ゼラチンでグミ

ゼリー以外にゼラチンを食べる方法はないかと検索し、グミの作り方を見つけた。 ジュース、砂糖、ゼラチンでできる。 ジュース100㏄にゼラチン10グラムという、とても濃いゼリー。 ゼラチンがだまにならないよう、加熱する前によく混ぜて、 電子レンジ…

ヤマト運輸

ヤマト運輸が料金を値上げし、昼の時間帯にドライバーが休憩できるようにするなど、 労働環境の改善に取り組んでいるというニュースを見て、ヤマト運輸を応援する気持ちが湧いた。 けれども、ネットでヤマト運輸を検索すると、次第に気持ちは冷めた。 頑張れ…

トップバリュー ぷるぷる食感 ジュレ

ゼリーが好き。 いつものように食べたら、なんか変な感じがした。 思っていたより甘く、後味が悪かった。 ゼリーなのに、なんで不味いの? ゼリーは美味しいはずなのに。 ゼリー=美味しいという思いが崩れてしまった。 もしかしたら体調が悪いんだろうか?と…

テレビを止める方法

いつも家に居る私は、テレビを見る時間が長い。 悪い習慣だと思う。 テレビドラマも好きなんだけど、面白くても、俳優などドラマ作りに関わる人たちが やりたくない役を演じていたり、深夜まで撮影していたりしてる。 見てる私って、人を間接的に痛めつけて…

コラーゲン

NHK「ガッテン」で、コラーゲンを食べると傷の治りが早くなると言ってた。 傷の治りに悩まされている人の話を聞いたことがある。 おできの手術をして通院していたが、治りが遅く入浴できなくて困っているという話。 その人に、コラーゲンの話を伝えられた…

ヤマト運輸

ヤマト運輸についてのニュース記事に、「二年分の残業代を支払う義務がある」という記述があった。 サービス残業は、2年で時効になるということかな。 ヤマト運輸は労働基準監督署から指導されたのかな? でなきゃ、残業代を支払おうとしないだろう。 働い…

フィンランドデザイン展

フィンランドのことはほとんど知らないけど、美しいものが見られるんじゃないかと期待して行った。 さっと流すようにして見た。 印象に残ったのは、自然を描いたもの。 ワシ、白鳥、アザラシの絵。 白鳥の首のカーブを再現したようなデザインのライト。 溶け…

悲しくてやりきれない