2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アナログ時計

明石家さんまの番組で、高学歴者とおバカを売りにしている人がおしゃべりしていた。 番組では、りゅうちぇるが、アナログ時計が読めないと告白。 驚きながら話を聞いた。 おバカの例として話しているんだけど、私には打てば響くような受け答えをするりゅうち…

ミシャ BBクリーム

ミシャ BBクリーム。娘に教えてもらった。 これは韓国の製品。ネット通販で買った。 21と23の二色を買った。 伸びが良くて、私の肌色に合っている。 二色を混ぜて使っている。 昭和の頃の化粧品のような独特の匂いがある。 けれど、匂いは飛んでいくの…

年取った父母の夫婦げんか

80歳になった私の父。 昔の思い出話をすることが増えたのだが、その内容が夫婦げんかの火種になっている。 この家が、どんな家なのか・・・昔は金持ちだった・・・という内容。 「私が嫁に来たときにはみんな貧乏やったくせに・・・」と母は強く言い返す。…

東京五輪セレモニー

泣く

吉田沙保里選手が決勝で負けて銀メダル。 金メダルをとらなきゃいけなかったのに・・・と吉田選手は泣いた。 出演するテレビニュースでも泣いていた。 ネットニュースを見ると、吉田選手に勝利したアメリカの選手の元コーチは、ダルビッシュ有のパートナーの…

台所用洗剤

セスキ水や重曹水で床を拭くと、アルカリが強くて床を傷めるかも・・・と聞いた。 食器を洗う台所用洗剤は中性だから、床掃除に適しているそうだ。 ふきんの説明書には、台所用洗剤で手洗いしてほしいと書かれていた。 台所用洗剤は、いろいろと使えるようだ…

ご近所付き合い

ご近所の高齢者が、ちょっと困ってることがあると夫を頼ってきた。 電話に雑音が入るとのこと。 仕事から帰ってきた夫は、その高齢者のお宅へ伺った。 ちょっとしたボタン操作で快適に電話は使えるようになった。 私は、困りごとが起こったときに、そうだ、…

分かりにくい契約内容・・・

PCデポという、インターネットの接続サービスをする会社について気になるニュースがあった。 PCデポの店舗は、福岡には一店舗だけだから、ここらでは聞かないサービスだ。 高齢者が利用することが多いようだ。 利用料が高額だから、家族である子どもが契…

100均の折り紙

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160819-00010000-fsight-int オバマ大統領が折った折り鶴は、100均で買ったものだとネットニュースの記事で知った。 長崎の原爆資料館にも、その折り鶴が展示されているそうだ。 100均の中のどの店なんだ…

単色のアイシャドー

私が使っているアイシャドウのパレット。 瞼のベースに使っている色だけが先に減ってしまい、他の色は残っている。 このアイシャドウパレットを捨てるのはもったいないので、ベースに使えそうな単色のアイシャドウを探した。 単色で売っているのは、コーセー…

・・・

先日美容院へ行くと、髪を切りながら美容師が言った。 「僕、10月いっぱいで辞めるんです」 私は驚いて、ちゃんと反応できなかった。 他の店で働いて、お金を貯めるとのこと。 8年間、その店で働いてきて、そんな思いに至るなんて・・・。 何があったんだ…

暑い

午後2時の西鉄二日市駅。 暑いなあと思いながらホームから階段を上がり通路へ行くと更に暑い。 改札へ行くために階段を降りようとしたとき、いったい何度だろうと驚くような熱い風が下から吹いてきた。 階段が煙突の役を担っているみたい。 乾燥機の中に入…

熱いベランダに傘

ベランダの日向に開いた傘を置いて日陰を作り、日向と日陰とで温度が違うかどうか比べてみた。 日向は43℃。傘の下は39℃。 4℃の違い。 ・・・わたむし(妻)

ゴジラ展

福岡市立美術館でゴジラ展。 早めに行き、展示場前に並んだ。 9時半にチャイムが鳴った。 さあ、いよいよだ。ゴジラを見るぞ。 ゴジラと合成した記念撮影ができるコーナーがあった。私は恥ずかしいので写真を撮らなかったが、夫は嬉しそうにごじらと写って…

認知症の伯母

実家へ行くと、父親の姉や妹が仏壇にお参りに来た。 みんな元気で良かった。 でも、ちょっとした不協和音が流れる空気だった。 認知症の症状が出てきて、週に数回デイサービスに通っている伯母が、仲間はずれにされていると聞いた。 元気な伯母&叔母が、デ…

ピカチュウ

リオオリンピックの体操で、フランスの解説者か誰かが、日本の体操選手を「ピカチュウ」と言ったと チラッと聞いた。 可愛らしいピカチュウ? ピカチュウは黄色くて小さいから、日本人を黄色くて小さいと言ったということかな。 ひょっとして、人種差別? 人…

きゅうりと塩昆布

バンバンと麺棒できゅうりを叩いていると、 「うるさいなあ。何しようと?」と子どもが迷惑がる。 「きゅうりを叩きよると」と私は答える。 叩いてヒビをいれたきゅうりには、味が染み込む。 叩ききゅうりを、塩昆布とごま油で和える。 時間が経つと、塩昆布…

トマトと蜂蜜

実家に、トマトが食べきれないほどあるという。 家庭菜園で作っているトマトは、鈴なり。 何か良い食べ方はないかと母親に問われた。 湯むきして蜂蜜に浸けたら美味しいよと答えた。 私は湯むきが面倒で、トマトをざく切りにして蜂蜜をかけて食べる。 甘くて…

先生に叱られた

星野源さんの「SUN」を練習している。 右手、左手それぞれを練習して来るようにとの宿題が出ていたんだけど、あんまり練習ができてなくて、 レッスンではしどろもどろになった。 リズムを間違うのはまだ良いが、音はちゃんととっていてもらわないと困る、…

ABCC

原爆の人体への影響を調査したというアメリカが設置した組織ABCC。 調査はしたが、治療はしなかったという。 生まれた赤ちゃんに異常があると、その家へ行って調査したという。 亡くなった赤ちゃんの遺体を集めて調査したという。 原爆で殺傷しておいて…

期待しない方が失礼

オリンピック関係の番組で、 「選手はすごく頑張っているから、期待しない方が失礼」と 誰だったかな、ゲストの人が言っていた。 自分があまり言わないことだからか、「期待しない方が失礼」という言葉が心に引っかかっている。 あんまりスポーツのこと知ら…

揺れが怖い

風が強い日に電車に乗ると、ヒューーー、ヒューーーと風が笛のように鳴り、 電車の横揺れが大きく感じられる。 ちょっとスピード落として欲しいとさえ思う。 高速バスでも同じ。パスは風を受けて揺れる。 横転事故のニュースのイメージが脳裏に浮かんで怖い…

飛行機が怖い

西鉄電車に乗っているとき、車窓から見えた飛行機が、自分の方に落ちてくるような気がして怖かった。 もちろん落ちてこなくて、大丈夫。 福岡方面へ行くと、怖いなぁと思うことが多い。 薬院あたりを歩いていて、頭上を飛行機が飛ぶと、見上げると飛行機の細…

最後まで使い切るのが難しい

去年買った口紅は、毎日のように塗り続けているのに、まだまだ底をつかない。 別の色に変えたいなと思うけど、まだまだあるから新しいのに買い替えられない。 こんなとき、昔、当たり前のようにあったリップパレットだったらいいのにと思う。 10年くらい前…

安物です

下着を買いかえなくてはと思っているところで、「やまだい」で下着のセールがあると知った。 安いのを探していたので、私は「やまだい」へ行った。 2000円くらいのものが、半額になっていたり、1900円くらいのものが399円になっていたりと、 すご…

8月6日

「とと姉ちゃん」がいつもより15分早く始まり、8時から広島の原爆の式典が放送され、原爆が投下された8時15分には、役所のサイレンが鳴った。 広島市長の演説を聞いた。 当時、10代だった男性と女性の体験を市長は引用した。 それを聞くと、目の前に…

暮らしの手帖 83

付録の「美しい暮らしの手帖 第1号」の復刻版が欲しくて、「暮らしの手帖 83」を買った。 朝ドラ「とと姉ちゃん」の人気に乗っての購入。 パラパラとめくってみて、結構文章が多い雑誌だなぁと思った。 「2000円以下の万年筆」というタイトルの買い物案…

しまった。ヌルヌルする。

風呂の蓋を触ったら、ヌルつきを感じた。 浴室の床の隅っこを触ってみた。 やっぱ、ヌルヌルする。 菌が繁殖してヌルヌルを出している。 バケツに水をためて、オスバンSを垂らした。 捨てようと思ってたくたびれた布巾をそれに浸し、ギュッと絞って風呂の蓋…

希望荘

書店で、「杉村三郎シリーズの最新作」という言葉が見え、 これは読まねばと思い「希望荘」を買った。 ざっと読んで、お金持ちがそうでない人を軽んじる様子が印象に残った。 著者の宮部みゆきさんは、お金持ち・セレブをよく観察して書いているのかな・・・…

尖った綿棒

細かいところを掃除するのには、尖った綿棒が良いと思い、生協のカタログに載っていないかと見てみた。 あった。 とんがりおそうじ綿棒という商品名。140本。598円。 ちょっと高いかな。 100均のキャンドゥでは、「メイクアップ綿棒」という名の尖…