2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

山菜取りはうそ・・というニュース

今朝、山菜取りではぐれた男の子が山中で行方不明になっているというニュースを見た。 が、さっき、山菜取りは嘘、しつけのため置き去りにしたとのニュース記事があった。 しつけで子どもを山に置き去りにしたという話、実際に聞いたことがある。 我が子らが…

舛添叩き

連日、舛添東京都知事についてのニュースが流れている。 お金の使い方について、いろいろと問題があるらしいが、 同じくらいのボリュームでパナマ文書のことも情報流して欲しい。 問題のある都知事として、舛添叩きをしている間に、パナマ文書のことはあやふ…

非常のライセンス

バングラデシュの歌

塗り絵

ザ タウン

銀行や現金輸送車を襲う犯罪者が主人公。 この映画でショックだったのは、チャールズタウンの花屋が裏家業で稼いでいること。 花屋でもあり、強盗の仲間でもあるという二面性にショックを受けた。 主人公の男にも、二面性がある。強盗に押し入った銀行の女性…

Windows10

知らないうちに、ウインドウズ10がインストールされていた。 どうしたらいいか分からなかった。勝手にアップグレイド。それは嫌だ。 困った困った。困った。 帰宅した夫が、ウインドウズ10を「拒否」してくれ、元に戻った。 ・・・わたむし(妻)

目が・・・

目が覚めて鏡を見ると、右目の白目が真っ赤。 両目じゃなくて良かった。両目が真っ赤だったら吸血鬼みたいだから。 痛みもなくて平気だけど、家族がびっくりしていたから念のために眼科へ行った。 「時間が薬です」と言われた。 目薬も必要ないとのこと。 早…

世界の車窓から

昨日の驚いたニュース

アメリカの隕石

塗り絵

西鉄ストア ポイント10倍

テレビCMで、今日は西鉄ストアでポイント10倍だと知った。 10倍かぁ~。ポイントもお金みたいなものだしなぁ・・・。西鉄ストアに行こうか行くまいか迷う。 なんで迷っているか・・・。それは、私がめんどくさがり屋だから。 やっぱ行こうかな。運動に…

ヒアアフター

フランスでニュースキャスターとして活躍するマリー。インドネシアで津波に遭い臨死体験をする。 霊能力者として稼いでいた時期があるが、今は能力を使わずにひっそり生活しているジョージ。 麻薬中毒の母親を双子の兄と一緒に庇うが、交通事故で兄を失い母…

塗り絵

なるほど実感報道ドドド

NHK福岡の「なるほど実感報道ドドド」で、九州は貧困率が高いと言っていた。 福岡県は貧困率4位だそうだ。驚いた。 で、どんな家庭を貧困家庭と言うかだが、例として月収20万円の4人家族が挙げられていた。 はあぁぁ。どこにでもありそうではないかと…

気になる言葉・・・オフグリッド

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160513-00010004-jisin-soci http://eamag.jp/3450 http://ameblo.jp/solar2015/ http://www.eco-online.org/2014/09/29/%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC%E5%A5%B3%E5%AD%90%E3%81%8C%E5%AE%9F%E8%B7%B5%E…

ベッキー復帰

ゲス乙女のボーカルと不倫交際していたベッキー。活動を自粛していたが、今夜、金スマで復帰するそうだ。 早い復帰だなぁ。 だけど、早く復帰しないと存在を忘れられてしまうから、摩擦が予想されても早く復帰するんだろう。 で、不倫は、そんなに悪いことじ…

パナマ文書についてのニュースが減った

パナマ文書に関係したニュースが減ったなぁ・・・。 名前が挙がっていた企業や個人は、違法なことはやってない、節税してないって言ってて、 それに突っ込んだニュースはない。 なぜなんだろう。 合法なんだろうけど、私らにとって良いことはない。 この世は…

タックスヘイブン

NHKの「週刊 ニュース深読み」でタックスヘイブンが解説され、昨日の夜には「時論公論」でNHKの解説委員がタックスヘイブンについて語っていた。 パナマ文書に名前が上がっていた人が税逃れをしていたかどうか、まだ分からないけど、 名前が上がっていた企業…

ブレーキングゴッド

気弱でドジな男が主人公。友人に誘われてタイ旅行。 目的は、コカインの密輸。 コカインが小分けされたゴム袋を飲み込んで密輸しようとするのだが、ドジな主人公は逮捕されてしまう。 善良そうな主人公が、魔がさしたように密輸に手を出し、物凄く頑張って密…

魔女の秘密展

ゴールデンウイーク中に、福岡市立博物館へ行き、「魔女の秘密展」を見た。 http://majo-himitsu.com/top.html http://majo-himitsu.com/top.html 西洋の黒歴史を見たっていう感じがした。 疫病や悪天候、家畜の病気や奇形などを魔女が引き起こしていると信…

コスモ石油CM曲

・・・わたむし(妻)

スターバックスコーヒーUKの税金逃れ

NHKの「週刊 ニュース深読み」で、タックスヘイブンが特集されていた。 高い法人税を納めないようにするためにうまいことやっていた企業の例として、イギリスのスターバックスコーヒーが取り上げられていた。 スターバックスコーヒーはイギリスで、利益が…

大分道

高速バスで大分道を通っていると、『第7師団』という文字が目に入った。 自衛隊の車が連なって進んでいた。被災地へ行くのだなぁと思いつつ、第七師団ってどこだろうと気になった。 http://www.mod.go.jp/gsdf/nae/7d/ http://www.mod.go.jp/gsdf/nae/7d/ …

シロツメクサ

福岡市立博物館の庭で見つけたシロツメクサ 海にぽっかりと島があるように、シロツメクサは丸く集まっていた。 ブーンブーンと羽音が聞こえた。トンボと思って見たら 大きなスズメバチだった。 刺されたら大変。逃げたかったが急に動くのも怖いからじっとし…

牛を食べるカラス

モーニングショーで、カラスが牛舎に入り込んで牛を襲うというショッキングな映像が紹介されていた。 カラスが牛の背中に乗り、背中を突いて肉を食べていた。 もはや、牛はカラスの餌。とても可哀想だった。 カラスは仔牛や牝牛の乳房を突くそうだ。 怖いな…

ニュース 偏っているような・・・

地震の回数が減って落ち着いてきたように感じる。 ところで、ゴールデンウイークだからか、観光についての情報が多い。 熊本城、阿蘇、湯布院、別府などの観光地には、観光客が戻ってきているようだ。 なんでだろう。佐賀や長崎の観光情報が少ないような気が…

駆込み女と駆け出し男

セリフが分からないところが多かった。 江戸時代の人は、この映画みたいに早口だったのかな? 三下り半という離縁状は、男しか書けなかったのを初めて知った。 不幸な結婚をして不幸なまま亡くなった女性は多かったんだろう。 東慶寺について知っておいたら…

トランプ

アメリカ大統領選挙についてのニュースを見ていたら、 広島と長崎への原爆投下を肯定するアメリカ人が大勢いるのだなぁと思った。 原爆で多くの日本人を殺したから、多くのアメリカ人が救われたという理屈が成立しているのかな。 アメリカで作られた映画やド…