2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

キングスマン

私設スパイ組織キングスマンが、悪の組織を破壊する話。 人の表裏を描いているのかな・・と思った。 悪を懲らしめるキングスマンが、次々に人を殺す。 人類を減らそうとする悪の組織は、表向きは環境保護運動をするIT企業。 悪の組織のボスを補佐する女性…

ボランティア

熊本の観光業の人たちは、ゴールデンウイークのキャンセルに頭を抱え、 ボランティアのまとめ役は、ゴールデンウイークに来たいというボランティアの問い合わせに頭を抱えている。 受け入れたいのにキャンセルされた人の痛み。 受け入れ体制ができていないか…

小学生女子の喧嘩を見た

薬院のミスドのレジに並んでいたら、隣のレジに見たことのある顔があった。 その人の話し方は、筑後弁。浮羽の言葉だった。 その人は、数人で店に来ているようだった。 挨拶して言葉を交わす関係ではないと判断しそのまま言葉もかけず、何もなかったように私…

どうなる?長岩城史跡案内所

久しぶりに、夫が浮羽町田籠の長岩城史跡案内所へ行き、平川さんに会ってきた。 長岩城史跡案内所を作った平川さんは、近年、長岩城跡に石碑を建てたりするなど活発に活動しているが、 居住地の愛知に墓を建てたそうだ。亡くなった後、史跡案内所をうきは市…

タロウの骨壺

昨日、実家へ行ってきた。 地震の影響がないかと気になっていたが、家そのものは大丈夫だった。母は揺れで気持ちが悪くなったそうだ。 ものすごく怖かったようだ。 犬のタロウが死んだことを話題にすると、いろいろと話してくれた。 缶詰のフードを手のひら…

真田丸

ニセ自衛官

夫から聞いた話。 職場の人の友人の家に、ずかずかと数人の迷彩服を着た人たちが入って来たという。 不信に思い、どこの所属かと尋ねたら去ったそうだ。 自衛官のふりをして泥棒する悪い人たちがいるのか・・・。 ・・・わたむし(妻)

イントゥ ザ ウッズ

シンデレラ、赤ずきん、ラプンツェル、ジャックと豆の木を混ぜた話。 この話では、シンデレラは王子様と別れる。めでたしめでたし・・とはならない。 この映画のテーマが何なのかよく分からなかったが、嫌なことが起こったときに 「お前のせいだ」となすりつ…

被災地のトイレは?

テレビで、エコノミー症候群を予防するためにトイレを我慢しないようにと言っているが、なぜだろう、避難所などのトイレ事情は伝えられない。 避難所のトイレはどうなっているんだろう? 知りたいけど情報がない。 ・・・わたむし(妻)

ブルージャスミン

ジャスミンという名の女性が主人公。 投資で金儲けをする夫とセレブな生活を楽しんでいたが、違法な取引で儲けていた夫は逮捕され、ジャスミンは無一文になる。何もかも失って妹の家に居候するのだが、質素な妹の生活も何もかもを良く思わないジャスミン。 …

ロボット

歯科実習用ロボットについて調べていたら、人間のようなリアルな作りのロボットを開発するために、 ラブドール(ダッチワイフ)を製造する会社に協力を求めたという記述があった。 オリエント工業という会社なのだけど、私のパソコンでは検索してもページが出…

ダンボールベッド

ニュースで、熊本地震の被災地にダンボールベッドが届けられた様子を見た。 これ、いいな。床に寝ると埃を吸うから、ぜったい、これ良いと思う。 ・・・わたむし(妻) http://jpacks.co.jp/archives/492 http://jpacks.co.jp/archives/492

片づける前に写真を

NHKの「はっけんTV」で、熊本地震についての情報を発信していた。その中で、夫に話そうと思ったことがある。 家の片づけ前の写真を撮っておくと、罹災証明が通りやすくなるということ。 夫の仕事に関わる人の中に、熊本県の八代の人がいるそうだ。地震…

本棚に潰されたくないので・・・

本棚の位置をずらした。 棚から本を出して棚を空にして、埃を取り、移動させて本を戻した。 時間がなかったから、とりあえず移動だけした。 読まない本や資料が多いと思った。読む本だけ残したらいいじゃんね。 コレクションしているんじゃないし。 辞書も手…

・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160418-00000540-san-pol 消費税10パーセント、予定通りに・・・。 そんな・・・。 ・・・わたむし(妻)

地震雲

ピアノの先生から、筑前町の人が見た地震雲だと雲の画像を見せてもらった。 細長くて、ぽこぽことうろこ模様があった。 「飛行機雲じゃないんですか?」と私は言ったんだけど、 その雲は飛行機雲よりも太かったそうだ。 地震雲って、本当にあるのかな? ・・…

her

NHK「ニュース深読み」で人工知能が特集されていた。その中で、人工知能と人が恋愛するストーリーがあると話になった。 出演者が話していたところによると、人工知能は同時に複数の人間と付き合うというオチだ。そんな映画があるなら見てみたいと思い、試…

ピアノ発表会終わる

不安だった発表会が終わった。 投げださずに弾けて良かった。 今回は、「はじめての人」という括りではなったから、プログラムの終わりの方で上手な人たちの中で弾いた。 みんな、すごいな・・・と思いながら順番を待ち、自分の番になると頭の中は真っ白。指…

・・・

「とうかいだいがくの学生が住むアパートがとうかい」 「とうかい」を繰り返す言い方に笑いそうになった自分をちょっと嫌いになったけど、 ニュースを見ていて、笑いそうになることは他にもある。 アナウンサーのヘルメット。いろんな形があるなぁと思って、…

不安

ピアノの発表会前の最後のレッスンだった。 発表会でちゃんと弾けているイメージが持ててない。とっても不安だ。 レッスン中、ぐらっと2回揺れた。地震だ。不安が高まった。 発表会も不安だし、地震も不安。 ・・・わたむし(妻)

地震

地震は落ち着いてきたのかなと思っていたら夜中にドドドドドドと建物が音を立てて揺れた。 揺れが収まってから、また警報が鳴り、ドドドドドと揺れた。 歯がカチカチと鳴った。今まで経験した地震の中で最も怖かった。 朝になってニュースで、阿蘇が大変なこ…

地震

昨夜、夫と散歩した。 「春めき」という香りの良い桜があるってテレビで見たよ・・・などと雑談しながら歩いていると、 キュイーン、キュイーンと気味の悪い音が鳴った。携帯の緊急地震速報だった。 歩いていると足元がぐらついたので歩道に座った。揺れが収…

酷いニュースだ

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6197491 破水しても早退できず・・という保育についてのニュース記事。 記事の人は泣き寝入りしたのかな? あまりにも酷いことが職場であったら、労働関係の役所に相談したり、被害について提訴したりすれば、 問題として取…

遅咲きの桜 早咲きの桜

夜、夫と散歩していたら、毬のような桜の花がさく桜を見つけた。 八重桜? ソメイヨシノより遅咲きの桜があるのだな。今まで気づかなかった。 ソメイヨシノより早く咲く、陽光桜という品種があるのは、先日NHKの「ロクいち」というニュース番組で知った。…

バドミントンの闇賭博問題

バドミントン選手が闇賭博をしていたニュースを見て、やっぱり、お金の使い方について子供のころから教育する必要があると思った。 やくざが闇賭博をするのは、やくざが儲けるためだ。 お客を楽しませるためではない。 やくざの資金源になるからダメ。そこの…

見切り品のさがほのか

ダイレックスで見切り品の さがほのかを買ってきて食べた。 さがほのかを食べたのは初めて。 大粒で真っ赤。そして、甘い。 量がたくさんだたから、砂糖で煮てイチゴシロップを作った。 砂糖を加えて加熱すると、じゅわっと汁気が出てきた。 ジャムの空き瓶…

兵馬俑展

九州国立博物館へ行った。朝のうちだったからか、ゆとりがあった。 まずは、一階のミュージアムホールで西都太宰府映像アーカイブス上映会に入ってみた。 「登山シーズン到来 ちくしの山特集」というタイトルの上映会だった。 ・天拝山の歴史 ・武蔵寺経塚と…

特売品だけを買う

今日4月9日と明日10日。洗剤のストックを買う。 大賀薬局の隣にある「やまだい」という洋服屋さんの特売品の一つが、ハイジアの詰め替え用だ。 見栄を張らずに買いに行くのだ。 で、コスモスで9円のモヤシを買う。 ハイジアだけ、モヤシだけを買うのは…

「火花」750円

読まなくなった本数冊をブックオフに売った。 その中で一番買取価格が高かったのが「火花」。 750円だった。 実家の親がくれた本だから、750円儲けたことになるぞ。 又吉さんの「火花」は、まだまだ売れ続けているらしい。 ブックオフでいくらで販売す…

乙武さんの誕生会

乙武さんが誕生会をホテルで行い、参加者に謝罪したそうだ。 神妙な顔つきの乙武さんの様子がテレビで流された。 もうこれで、終わったことになるのだなぁ・・・と残念に思った。 私は、乙武さんが心の問題に取り組むのかな・・と期待していたから。 ・・・…