2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

虐める方の問題でしょ?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160331-00000035-mai-soci この記事、心に引っかかる。 賞味期限間近の食品をコンビニなどから提供してもらい、経済的に困っている家庭の子どもに食べてもらうという取り組みが、子どものプライドを傷つけないかと心配…

福岡市立美術館の常設展示

福岡市営地下鉄七隈線の六本松駅で降りて大濠公園・福岡市立美術館へ向かった。 先日は少し道に迷ったが、今度は大丈夫。迷わず行けた。今、重機が入って工事されている九州大学教養部跡地に、昔の建物を思い浮かべたら、位置を理解できた。九大が移転して通…

不倫旅行の同行男性は有名人

乙武さんが浮気相手と旅行した際、ダミー役の男性が同行していたそうだが、 ダミー役の男性というのが、テレビにも出演している有名人たちだという記事を見つけた。 http://useful-days.com/ototake-hirotada-dammy/ 私は、同行した男性を介護職の人だと思っ…

洋服を買わないという記事

http://manetatsu.com/2016/02/59655/ http://day.watamemo.com/post-4700/ http://crea.bunshun.jp/articles/-/10171 http://minimalist-fudeko.com/how-to-buy-clothes-you-really-wear/ 一年間洋服を買わないと決めて節約しているという記事をいくつか見…

カビ取り

北側の隅にある物入れを開けて見上げると、そこには黒かびがいた。 空気が淀み、湿気や埃が黒カビの温床になってしまったようだ。 キャベツに黒い芋虫が潜んでいるイメージが見えた。このままではキャベツが芋虫に食べられてしまう。 退治しなくては・・・。…

ディーン・フジオカと乙武さん・・・

ディーン・フジオカ、いいなぁと思ってネットで検索していたら、肩から上腕にかけてのタトゥーを見せてポーズをとっている画像があり、あれ?私の好きなディーン・フジオカとは違うと思った。 乙武洋匡さんについても検索すると、様々な画像が出てきて、バン…

夜の散歩で・・・

昨夜、夫と散歩した。 先日、騒ぎがあった福岡中央銀行の駐車場へ行ってみた。 銀行建物の右側に白い塗料で書かれた矢印に従って行くと、数台が駐車できる狭い駐車場があった。 暗くてよく見えなかったが、アスファルトの一部分が現われように色が違って見え…

少しテンポを上げる

「小さな旅」はテンポ84だが、やっとテンポ60で弾けるようになってきた。 先生は、69アンダンテのテンポで仕上げにしましょうと言った。 カチカチとメトロノームを鳴らし、左手の練習をした。油断するとテンポがずれてしまう。 なので、同じところを何…

節約ブログ

http://youyouyoutyan.blog.fc2.com/blog-entry-334.html 面白い節約ブログを見つけた。 そこまで思いきれるかと驚く内容だ。 ・・・わたむし(妻)

乙武さんの友だち

乙武さんの友人たちのコメントを読んだら、ちょっと気持ち悪くなった。 集団で苛めをする人たちを思い出したからだ。 友だちが「いじめ」という悪いことをしていても、止めないで普通に友だちとして交際し、楽しみを共有している。 「いじめ」で傷つく人間を…

癒し

家庭以外に癒しを求めて不倫した・・・乙武さんの不倫の理由。 家庭以外に癒しの場があるのか? 自分の身に置き換えて考えてみると、家庭以外に居場所を持たない私には、乙武さんのような行動はできないなぁ。 行動的な人には多くの居場所があり、多くの人と…

自殺未遂事件か?

銀行の駐車場で女性が血を流して倒れていた件について、遺書のようにものがあり自殺の可能性もあるというニュースを見た。 もしも自殺だとして、福岡市に住む女性がわざわざ筑紫野市の銀行へ来てそのような行動をとったのは何故なんだろう。 遺書を書いてい…

理想像とのギャップ

世の肉食系男子が不倫するように、乙武氏も同じように不倫したのだな・・・と思うのだが、 なぜだろう?がっかり感が止まらない。 どうしてそんなに、心がざわつくのか? 「五体不満足」を読んだだけで、彼のこと何も知らないのに、明るく爽やかな人だと理想…

真夏の方程式

福山雅治を見たくて「真夏の方程式」を見た。 犯罪に子どもが巻き込まれてしまうという内容だった。 子どもは、叔父さんに花火が飛びこまないように濡らしたダンボールで煙突に蓋をするよう頼まれる。 叔父さんは足が悪くて煙突に蓋ができないから子どもに手…

人の目が届かない危険な場所・・・駐車場

テレビをつけるとニュースが映り、筑紫野市上空を飛ぶヘリからの映像に切り替わった。 自分が住む地域が映っているがどうしたのかと思いながら画面を見た。 地上の様子も映った。建物横の駐車場で警察官らが動いていた。 うちの近くをヘリが飛んでいるようだ…

赤い霊柩車

実家へ行き、久しぶりに新聞の番組欄をまじまじと見た。 新聞購読を止めてから、他所で新聞を見るせいか実家でも飢えたように新聞を見た。 金曜プレミアムという二時間枠が面白かった。 「赤い霊柩車36」というドラマなんだけど、番組欄の小さな枠組みにド…

不具合のあるクラビノーバ

私のピアノは、ヤマハのクラビノーバ。20年物。 音が一つ出にくくなったのを使い続けている。 先日、音楽教室でそれを相談すると、修理の部品はあるが基盤は製造されていないそうだ。 ということは、一つ直しても根本的には修理できないということ。 中古…

なぜ許すのか?良妻は夫の浮気を許すものなのか・・・

乙武さんの不倫について、乙武さんの奥さんまでもが謝罪している。 乙武さんは、子どもが生まれてから夫婦の関係が変わったと言い、奥さんは、乙武さんの浮気について自分にも問題があったのかもしれないと言った。 結婚してから、5人もの女性と浮気したと…

blog本

シンプルライフ、ミニマリストなどの言葉で検索して見つけたブログが次々に書籍化されている。 私がそれらのブログを見つけたように、出版社の人も見つけているのかな。 ブログに確かなメッセージ性があると、人を惹きつけるのだろう。 https://lifestyle.bl…

不倫についての記事

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160323-00506816-shincho-soci またもや不倫についてのニュース。 乙武洋匡さんが不倫・・・。ほんとか? かなり驚いたし、がっかりした。 ・・・わたむし(妻)

商品棚

マルキョウ二日市店に買い物に行くと、果物・野菜売り場の向こうの精肉コーナーまで見通せた。 何だかスッキリしている。 卵の棚が移されていた。 なんか、買い物しやすくなったみたい。 お店の人たち、頑張ってるなぁ。 ・・・わたむし(妻)

探偵物語

やまぐちせいこ ゆるりまい

「ミニマリスト」という言葉に興味があるので、ミニマリストの本を読んでみた。 やまぐちせいこ著 「少ない物で すっきり暮らす」 ゆるりまい著 「なんにもない部屋の暮らし方」 この二冊。 やまぐちせいこさんは、洋服を公開しているのだけど、「ほんとに、…

井上鑑の曲

聞き間違い

「ペンキ屋に行ってくる」と息子が言ったので、なんでペンキを買うのかと思ったが、「ペンキ屋」でなく「電器屋」だった。 NHK「大河ドラマ・真田丸」で、「ほら、OK」という台詞があったと思ったら、ほら貝が鳴った。 「ほら、OK」じゃなくて、「ほ…

夢で逢えたら

うきはのハクモクレンの並木

うきは市流川の桜並木を見に行った。 桜は枝先にちらほら咲き始めていた。 対岸のハクモクレンが見事に咲いていて、三脚を立てて撮影している人たちがいた。 ハクモクレンの並木があることに、初めて気づいたが、ずっと前から木はあり、桜の前に咲いていたん…

ミスドで長居してはならない

昨日、外出しミスドで五目チャーハンを食べたのだけど、お客への注意が書かれた貼り紙を読んで戸惑った。 これまで、飲食店では「ごゆっくりどうぞ」と言われてきた。 ミスドでは、長居し過ぎる客が席を占領し、「席がなくて困る」というクレームがあったそ…

気になる言葉「プア充」

下流老人・下流生活という言葉に「幸せ」という言葉を添えてネット検索したら、「プア充」という言葉が出てきた。 年収300万円くらいで生活に満足するという意味のようだ。 年収300万円は、高収入ではないが貧しくもないのではないかと思った。ただ、…

極端な健康法

電車に乗っていて、ぼんやりしていると、ふと、昔、飲尿療法という健康法が流行り、多くの有名人がその健康法について語っていたなぁと思った。 昔からある健康法なのか? 人糞を薬として用いる医療があったと聞いたことがある。インカ・マヤ・朝鮮だったか…