2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

水が冷たく感じます

ガシガシと洗濯機で洗えないデリケートな素材の服を手洗いしていると、 水が冷たくなったと感じる。 夏だったら、お湯のように温かい水が初めに出るが、今は冷たい水しか出ない。 洗濯しながら、秋だなあと実感。 ・・・わたむし(妻)

スーパームーンという言葉

テレビで「スーパームーン」と言われると、見なくてはと思って見た。 特別な珍しい月だと思うから。 スーパームーンと言われ出したのは近年だと思うが、ネットで検索したところ1979年に占星術師が名付けたと分かった。 学術的な言葉ではないのは、ちょっ…

壊れた信号を初めて見た

今日、買い物に行く途中、信号が変だった。 歩行者用の信号がついていなかった。真っ黒。 しばらく待ったら、青信号は光った。 赤信号が切れていたのだと分かった。 これまで生きてきて、壊れた信号を見たのは初めてだ。 LEDも切れるのだな。 いつ直るの…

15人待の「ナイルパーチの女子会」

柚木麻子の「ナイルパーチの女子会」が読みたいのだけど、 図書館へ行ったところ、15人が予約していると分かった。 一人2週間借りるとしたら、30週間待たなくてはならない。 順番がめぐってくるのは1か月を4週間としたら、8か月先。 粘り強く待てる…

千原ジュニアも結婚

福山雅治の結婚が大々的に報じられ、「千原ジュニアも結婚」と付け足しのように言われているのを見て、 王貞治・長嶋茂雄と同時代に選手として活躍した野村克也さんを思い浮かべた。 太陽と月のようなイメージかな。 千原ジュニアの電撃結婚は、福山雅治と吹…

スピリチュアルで病気は治るか?

癌で亡くなった川島なお美さんについて検索すると、怪しげな事柄が出てくる。 霊媒師。 ごしんじょう療法。 スピリチュアルに傾倒し、医療が信じられなくなっていたのかな? 霊媒師のブログを見てみた。 書かれていることは、当たり障りのないことだが、相談…

豆苗②

豆苗の脇芽が成長したから、刈り取って味噌汁の具にしようと思う。 ・・・わたむし(妻)

「なんしようと」で紹介された 浮羽の様子

華丸大吉の「なんしようと」というローカル番組でうきは市が紹介されると聞いたので番組を見た。 なんと、同級生に関係する所が二カ所も紹介されていた。 うきは駅前にある佐藤おもちゃ屋とサンピットバリューの移動販売車。 故郷に根付いて代々商売を続ける…

豆苗

豆苗の下の部分を捨てずにとっておいた。 まだ丸々とした豆が芽を伸ばしてくれそうだと思ったから。 期待通り、脇芽が成長した。 芽は、昼間は太陽の方へ向き、夜には部屋の明かりの方へ向く。 豆苗は運動している。 ・・・わたむし(妻)

川島なお美

癌で亡くなった川島なお美さんの仕事について、ドラマ「失楽園」が代表作として語られているが、私はそれを見ていない。 映画「失楽園」では、黒木瞳が演じたそうだが、そちらの方も見ていない。 私が川島なお美さんの演技で印象深く記憶しているのは「イグ…

奇兵隊

NHK「花燃ゆ」は明治編に。 兵力が必要だったときには、身分にかかわりなく兵士として人を集め、明治時代になって兵力が要らなくなったら捨てる。 不満を持った人たちを「謀反だ」と武力で鎮圧した。 人々を活かす方法はなかったのかな? 「花燃ゆ」を見…

新聞代についての疑問

実家で一か月の新聞代はいくらなのか聞いてみたら、3200円くらいだそうだ。 我が家の場合、通帳から3394円引き落とされている。 実家も我が家も読売新聞をとっているのだが、地域によって値段が違うのだろうか? 読売新聞購読についてのページを見て…

ラグビー知らずのラグビー観戦

日本が南アフリカに勝った試合を録画しておいて、繰り返し見たのだけど、 見る度に、体格の良い男の人たちが卵を産んでいるように見えてしまった。 産んだ卵を投げたり、抱えたりして運ぶ。 大切にしているはずなのに蹴る。 ボールを持った人に群がる様子は…

五郎丸駅が話題に・・・

ラグビーの試合を見て、五郎丸選手のファンになった人々が、西鉄甘木線の五郎丸駅を訪れているとテレビで紹介されていた。 変わった駅名だなあ。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E9%83%8E%E4%B8%B8%E9%A7%85 http://map.yahoo.co.jp/maps?lat=33.3…

筑紫野市二日市 ゑびす醤油のみたらしソフト

https://www.facebook.com/ebisusyouyukabusikigaisha みたらしソフト。一度食べてみたかった。なかなか一人で店に入る勇気がなくて、今日、夫と食べに行った。 ソフトクリームができるまでの時間に、私は店の壁に飾られたものを見た。 おすぎとピーコが訪れ…

彼岸花の時期に・・・

うきはのつづら棚田に彼岸花が咲く9月には、いつも平川さんが問注所氏の資料館を開けているのだが、 今年は平川さんと連絡が取れず心配していた。もしや、体調を崩しているのか、何か困った状況にあるのかと。 昨夜、平川さんから電話で会話することができ…

無印良品・筑紫野店が閉じる前に買い物をした

9月27日に閉店するという無印良品・筑紫野店へ行った。 店内に商品はもうあまり残っていなかったが、アロマオイルはまだまだ沢山あった。 食品はゼロ。靴が少し。 雨具は結構残っていた。 鍋が一つ。 照明器具が十数個。 衣類は、XSとXLサイズが残っ…

うどんの「天水」

久しぶりに、「天水」にうどんを食べに行った。 「天水」は、福岡県うきは市にあるうどん屋さんだ。R210沿いにあり、少し東に道の駅うきはがあるから、そこへ行くお客さんが「天水」にも来ているのかと思うが、とにかくお客さんが多かった。 以前からお…

宮地岳登山

一昨日、久し振りに筑紫野市天山にある“宮地岳”に登ってきました。 標高338.9mの里山ですが、天山側より登ると山頂までは一時間半程かかり、 少し手こずりました。登山道では、 3組の下山している方と合いましたが、 2組の方は山頂までたどり着けな…

新聞の解約が・・・

新聞購読を止めてみようと思い立ち、夫が新聞販売店へ電話したのだが、話がこじれた。 こちらの言い分は、家の事情で今月いっぱいで新聞購読を止めたいということ。 相手の言い分は、平成29年まで購読契約をしているのだから止められないということ。 夫と…

進撃の巨人 エンド オブ ザ ワールド

https://www.toho.co.jp/movie/lineup/singeki2.html きhttps://www.toho.co.jp/movie/lineup/singeki2.html 何故だか分からないが、この映画を見ていたら疲れを感じ、途中で集中力が途切れてしまった。 この映画で謎が解けるはずだったが見逃したようだ。 …

博多湾ディナークルーズ

昨日、博多湾ディナークルーズのイベントに参加した。 月明りで海が光って見えた。私の目にはキラキラと光って見えたのだが、写真には写らなかった。 だから、忘れないうちに絵を描いた。 ・・・わたむし(妻)

緑川静香の極貧生活

明石家さんまの番組で、緑川静香という若い女性が貧乏生活について語るのを見た。 私は笑えなかった。怒りを感じた。 緑川さんが子供のころ、お父さんが失踪し、お母さんと兄、緑川さんは知人の家の倉庫に住むようになったという。 空腹に耐えかねてコオロギ…

またまたブラックバイトの問題・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150918-00003706-bengocom-soci http://www.bengo4.com/roudou/1103/n_3686/ http://www.bengo4.com/roudou/1103/n_3686/ またまた、ブラックバイトについての記事があった。 真っ黒だと言われているのは、「しゃぶしゃ…

・・・

最近、共産党の街宣カーからの声を聞く。 「共産党って、どんなの?」と子どもに聞かれ、説明する言葉が出てこなくて、 「中国が共産党の国よ」と答えた。 「集団的自衛権って?」と聞かれ、 「自分が攻撃されてなくても、仲間が攻撃されてたら加勢するって…

消費税増税を機に節約に励もう

消費税が8パーセントになって買い物するたびに「高いなあ」と思っている。 10パーセントに上がると思うと嫌になる。 しょうがないから、なくても困らないものは買わないようにしたい。 食べ物はちゃんと買いたいが、贅沢は止めよう。 消費税が10パーセ…

しくじり先生の辺見マリ

「しくじり先生」での辺見マリの話が面白そうだと思い、録画して見た。 信頼した人から酷いことをされた・・・という内容だったが、酷いことの中身が「お金を奪う」ということだった。 辺見マリは5億円を拝み屋たちに奪われたそうだ。 拝み屋に心を支配され…

小さいことでクヨクヨ

昨日、雑誌LDKで紹介されていた「首振り節水キッチンシャワー」に似たものを100均で見つけた。 http://www.amazon.co.jp/%E6%B0%B4%E7%94%9F%E6%B4%BB%E8%A3%BD%E4%BD%9C%E6%89%80-HV-203SV-%E9%A6%96%E6%8C%AF%E3%82%8A%E7%AF%80%E6%B0%B4%E3%82%AD%E…

へーベルハウスの白い家

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150914-00000071-nksports-soci 鬼怒川の水が家や車を押し流しているが、白い家が流れに耐えていた。 あの家はどこの会社が作ったものかと気になっていたら、ネットの記事でへーベルハウスと知った。 今朝、情報番組「…

花燃ゆ

昨日の「花燃ゆ」では、私には理解できないセリフがあった。 「これからは私がお前を支える」と楫取が言った。 これはまるで、恋人に言うセリフではないか? ドラマでは、楫取と文が二人きりで会うシーンが多い。 文が奥御殿にいるから楫取の妻である文の姉…