2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東京都で若い女性が殺害されたというニュースを見て

東京都で、演劇に取り組む若い女性が全裸で殺害されたというニュース。 新たな情報が加わって短いニュースが流れる。 すると、亡くなった女性の顔だけでなく行動が少しずつ分かる。 だけど、ニュースを見ると、もっと知りたいとは思えなくなってくる。 亡く…

ダニのいる布団にレジャーシートを

子どもが、ダニに刺されて痒いと言う。皮膚の柔らかいところが、ポツンと赤く腫れていた。 とりあえず、ネットで急場のしのぎ方を調べた。 ダニは布団に隠れているから、布団にレジャーシートを掛けて、その上にシーツを敷いて寝るという方法があるというこ…

性犯罪だったのか・・・

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00301242.html http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00301242.html 殺害された中一の男の子は、性犯罪に遭い、証拠隠滅の為に殺害され遺棄されたということか。 日が経つにつれ、ニュ…

ゆめタウン筑紫野の無印良品が閉店すると聞いた

昨夜、夫から、ゆめタウンの無印良品が閉店すると聞いた。ネットで見たそうだ。 「お前の憩いの場やったのに、残念だな」と夫は言った。 私は無印良品の静かな雰囲気が好きだ。が、最近は無印であまり買い物をしていなかったなぁ。 それなのに閉店と聞くと、…

「大人のための友達論」というエッセイを読んで

作家・浅井リョウさんの「大人のための友達論」というエッセイを読んだ。 http://www.nikkei.com/article/DGKKZO90977090W5A820C1NZ1P00/ 心に突き刺さる内容だった。 友達が多い・少ない。どちらが幸せか・・・というテーマのテレビ番組があった。との書き…

いじめ自殺についての 仙台市長のコメントを読んだ

新聞に、仙台市長・奥山恵美子氏のコメントを見つけた。 http://www.sankei.com/affairs/news/150825/afr1508250009-n1.html いじめを苦に自殺した生徒について、「転校した」と生徒たちに説明した理由が述べられていた。 「ご遺族の衝撃が大きく、公表して…

200円安く化粧水を買った

数日前の大賀薬局のチラシで、通常700円くらいの500ミリリットル入りの「ハトムギ化粧水」が500円くらいで売られると知ったが、チラシを見るのが遅かったみたい。買い損ねた。 http://www.cosme.net/product/product_id/282512/top 一昨日、ドラッ…

買い物メモ

「考えない台所」高木ゑみ著を参考にして買い物メモを書き、昨日スーパーへ行った。 この本では、店の造りや売り場の並び方に合わせてメモを書くと良いと書かれていた。 私は、店の様子を思い浮かべて、あちこちへ動かなくて良いようにと考えて買う物をメモ…

心肺蘇生をする夢を見た

変わった夢を見た。 私は夢の中で死にそうになっている女性を助けようと人工呼吸と心臓マッサージをしていた。 どうしてこんな夢を見たんだろう?何かきっかけになるようなことは? 何かあったっけ?何か思い当たることは? 「死にそうになっている女性」と…

防犯カメラ

大阪で起きた中学一年生2人が殺害された事件の加害者逮捕では、街中や家庭の防犯カメラの映像が決め手になったと聞いた。 人工知能が発達したら、人工知能を持った防犯カメラが作られるかもしれない。 で、妙な動きをしている人や車があったら、 「何をしよ…

仙台のいじめ自殺 嘘

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150825-00010000-khks-soci いじめた生徒たちが遺族に謝罪し、学校は、対応は終わったと認識したのかな? 臭いものに蓋するように、生徒が自殺したことは伏せられて、転校したと嘘の話を生徒たちにした。 ふと、疑問が…

食器洗い洗剤の節約

「考えない台所」高木ゑみ著に紹介されていた食器洗い洗剤の使い方は、すごく節約になると思う。 小さいボウルに水を入れて食器洗い洗剤を数滴落とす。この薄めた洗剤液をスポンジに含ませて食器を洗う。 汚れがちゃんと落ちるし、泡立ちすぎないから楽に濯…

作家・冲方 丁が逮捕されたというニュース

作家・冲方 丁が妻へのDVで逮捕というニュースは、扱いが大きいと思ったが、私はその作家を知らない。 著名な人だから扱いが大きいのだろうと思うんだけど、新聞をめくっていると、その作家は影響力の大きな人だと分かった。 「星新一賞」というSF小説の…

葡萄ジュースの作り方

実家からたくさんの巨峰をもらった。 果樹農家の方が、ぶどうの要らない玉をたくさん持ってきてくれたんだそうだ。 ビー玉のように大きなぶどうの粒がたくさんある。早く食べた方が良いよと言われたが、生で食べるしか知らなくて困った。とりあえず、半分以…

考えない台所

ネットで気になっていた本「考えない台所」を買った。 家庭科の教科書みたいに参考にする本が欲しかったから、本が手に入ってとてもうれしい。 料理研究家・高木ゑみさんが著者。著名な人なんだろうけど、私は高木ゑみさんを知らない。 知らないけど、今から…

NHKスペシャル 遺体が映った映像

録画しておいたNHKスペシャルを見た。戦争についての番組。 戦時中の白黒映像に色をつけ、生き生きとした人々の姿を再現していた。 転がった死体の目は開いていたがどんよりと曇っていた。生きている人の目には光があり、生きているか死んでいるかが見て…

カバー力が高く値段も高い

母を、カバーマーク取扱店である大賀薬局へ連れて行った。 化粧品カウンターで説明を受けファンデーションの色合わせをして、母はカバーマークのファンデーションを買った。 母は欲しいものが買えて満足しているように見えたが、私は値段を見て高いなぁと思…

過ぎ去りし日々②

やっと、「過ぎ去りし日々」の旋律が弾けるようになった。やっと。 先生が、左手の方とペダルをつけて一緒に演奏すると、美しい曲だなぁとちょっと感動した。 一人でちゃんと弾けるようになりたいなぁ。 そのためには、練習時間を増やさなくてはならない。 …

浮羽にホテルAZができると聞いたんだけど・・・

あの何もない浮羽に、元亀の井ホテル・ホテルAZができると聞いた。 朝食付きで五千円以内で泊まれるホテルAZが。 筑後川温泉や原鶴温泉という温泉地が近いけど、安く泊まれるビジネスホテルはないから、案外、観光客には良いかもしれないと思った。 食事…

片づけで探し物見つかる

実家で、要、不要を母に判断してもらって片づけをした。 棚の上に箱が積んであった。一つ一つ見ていくと、もう要らないという物ばかりだったが、一つは要る物だった。 というか、前から探していた物だった。それは、茶せん。茶碗があるのに茶せんがなくて困…

カバーマーク

ピアノのレッスンの為に朝倉方面へ行くついでに、うきはの実家へ行った。 天井などの普段掃除をしない所の掃除を手伝った。 作業を終えてお茶を飲んでいるときに、母が、最近顔のシミが気になるからカバー力のあるカバーマークのファンデーションを使いたい…

雨の日の悪路

筑紫野のバス停で高速バスを降りると、大粒の雨がバシバシと体を叩くように降っていた。 バッグから折り畳み傘を取り出して傘を広げた。 傘はあまり役に立たなかった。 高速バスのバス停から下道に降りて、地下道を通っていくと、出口にはごうごうと茶色い水…

ニュースの内容が偏っているのではないか

ニュースでは、大阪で中一の女の子が殺害された事件について、ラインの問題、殺害された少女の夜遊びについて繰り返しコメントされている。 なんとなく、亡くなった少女の死を悼む感じじゃないみたいだ。 加害者についての情報は出せないのかもしれないけど…

ドラッグストアの空箱陳列

体がだるいと言う子どもの為に、ドラッグストアへ「アリナミンA」を買いに行った。 「アリナミンA」は疲労回復に効くとCMで言われていたから。 アリナミンAを見つける前に、QPゴールドを見つけた。これも疲れに効くと言う説明が書かれていた。 その近…

家族との会話さえ難しい

仕事に行く前の子どもが、体の疲労を訴えてきた。全身がだるいと言う。 一か月くらい、ずっとだるさが続いていて、何が原因なのか分からない・・・と言う。 10分くらい、そういう話をする子どもに対し、私はどうしたらいいか分からなかった。 「そんなに辛…

窓の前に扇風機を

最近、少し涼しくなったように感じる。もうエアコンつけなくても寝られるなぁ。安心、安心と思うようになってきた。 それでも、夜の室温は外よりも高い。風が入ってきたらなぁ・・・と私は愚痴をこぼす。 夫は、扇風機を窓の前に置いてくれた。 部屋はみるみ…

子どもが野宿するなんて・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150818-00000027-mai-soci 寝屋川で少女の遺体が見つかったという事件についてのニュースでは、亡くなった少女が友人と夜中にラインのやり取りをしていたという。 野宿するという内容だったという。 夜、夫と散歩するこ…

カッターナイフ

寝屋川市で少女の遺体が見つかったというニュースでは、凶器は工業用カッターナイフだと言っていた。 川崎市で起きた中学生殺害事件でも、凶器は工業用カッターナイフだった。 また、佐世保市の小学校で起きた同級生殺害事件でも、凶器はカッターナイフ。 佐…

考えない台所

気になるタイトルだ。「考えない台所」というタイトルの本をネットで見つけた。 中身はレビューを読んでもよく分からない。 気になる。 「考えない技術」というお坊さんが書いた本を思い起こさせるタイトルだ。 「台所」は、主婦である私には最も関心のある…

いじめを扇動する人は手を下さない

子どもの職場にはいくつかのグループがあり、陰で悪口を言うようないじめがあると聞いた。 グループ同士で対立しているのか、個人が嫌がらせを受けているのかどうかまでは分からない。 私は、親として、自分の子どもが苛めの加害者になるのを防ぎたくて、数…