2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人気者のライオンが殺害されたというニュース

ニュースを見ていたら、「人気者のライオンがアメリカ人に殺害された」というニュースが流れた。 「殺害」という言葉は、ライオンにも用いられる言葉なのかと驚いた。まるで、人間が殺されたような感じがして心に引っかかった。 スポーツハンティングという…

使わなくなった物を捨てる

もったいなくて捨てられなかった色画用紙を捨てた。 今の自分は工作をしないから捨ててもかまわないだろう。 これから少しずつ、自分の持ち物を点検して物を捨てよう。 今日は、色画用紙を捨て、着ない服をウエスにした。 色画用紙は、学童保育所で働いてい…

食器洗い洗剤で換気扇掃除

食器洗い洗剤で換気扇回りの汚れを落とせるのではないかと思い試してみた。 バケツに洗剤の原液を入れ、少量の水で緩めたらスポンジで換気扇周りの油汚れに塗り付けた。 油汚れは埃を巻き込んでいるが、食器洗い洗剤がぐんぐん油を溶かしスポンジはドロドロ…

民王

http://www.tv-asahi.co.jp/tamiou/ http://www.tv-asahi.co.jp/tamiou/ NHKのドラマ「チャンポン食べたか」での父と子が、別のドラマにも出るのだなぁ。 ちょっと見てみたい。 ・・・わたむし(妻)

うなきの代用食マナマズについての記事

柳川に美味しいうなぎの蒸篭蒸しを食べに行きたいと思いながらも、夏は過ぎて行く。 毎年うなぎが食べられたらいいのになぁ。 スーパーで売られているうなぎのかば焼きも高い。だから買うのを諦める。 こうして夏は過ぎて行く。 うなぎが絶滅危惧種に認定さ…

新聞で見つけた焼き鳥の絵

「空」という店の絵 店に行きたくなる。 ・・・わたむし(妻)

葛根湯・小柴胡湯加桔梗石膏

数日前から喉が腫れて痛む。市販の薬を喉にスプレーしたり、薬用のトローチをなめたりしたが、全く良くならないどころか痛みが増してきた。 病院へ行った。 「食べ物を飲み込むときに痛いですか?」と医師に問われ、私は、「いつも痛いです」と答えると、そ…

過ぎ去りし日々

小林亜星さんのホームページから「過ぎ去りし日々」の譜面を購入し、練習を開始した。 発表会が12月上旬だから、8月には両手で弾けるようにしないと間に合わない。 小林亜星さんの曲は、ヤマハのぷりんと楽譜にはなくて探すのに一苦労した。せっかく見つ…

佐世保・高1殺害の記事

「遺族側が受け入れるのであれば謝罪する意向を示している」と記事に書かれていた。どういうこと? 「もういいよ」と言ってもらえるなら謝るということ? 謝罪しても受け入れてもらえないなら無駄だということ? 罪を犯したのを後悔していないということか?…

・・・

あと20年は生きていたい。 20年後には、子どもたちは自立した大人になっているだろう。見届けたい。 何のために生きているかと自分に問いかけるなら、それが答えだ。 だから、多少嫌な気持ちになるようなことが起こっても、自殺などしないように努力しよ…

コンクリートに生えた苔を枯らす

生協のカタログにコケ落としの洗剤が載っていた。興味はあったが買わなかった。 もしかしたら逆性石鹸オスバンSがコケ落としに使えるかもしれないと思ったからだ。 昨日、千倍に薄めたオスバンSをスプレーしておいた。 今日そこを見てみると、緑色だったゼ…

テレビ番組を録画して・・・

夫はアグネス・チャンの昔からのファン。 昨日、テレビを見ていたらアグネス・チャンが来福し出演していたので録画した。 あまり深く考えず、反射的に録画する自分を後から振り返ると、少し悲しいかんじがする。 家族の役に立ちそうな番組があると録画したり…

馬鹿馬鹿しいと言われるだろうが・・・

夫と私とでは、趣味や楽しみ方が大きく違う。あまり共通点がない。 夫は海や山に遊びに行くのが好きだが、私は海や山の自然から死のイメージが湧いて心底怖い。自然の恵みを自然の脅威が上回っている。川でも海でも、水かさが膝くらいあれば水死する恐れがあ…

「磨きやすい」歯ブラシ 108円

福岡市薬院の大賀薬局で歯ブラシを探していたら、赤い文字で「歯ブラシ職人 田辺重吉」と書かれたパッケージに目が行った。田辺重吉さんの横顔写真もあった。 何者か? 職人こだわりの歯ブラシだから高いのではないかと思ったが、108円。 パッケージの裏…

8月2日は晴れるかも

天気予報を見ると、今度の日曜日は晴れるかも。 海へ行くには良い天気のようだ。私はちょっと心が曇った。 夫は前々から友人と海へ遊びに行く約束をしている。休日が好天ならば行こうという約束だ。 昨日、私の両親が住む実家へ行ったのだが、母の呼吸音が気…

HERO

「HERO」-Main Title- / 服部隆之(ピアノ演奏&midi伴奏付) ・・・わたむし(妻)

お金がない

お金がない(Okanega Nai) サントラ -Openinng Theme,Big Chance- ・・・わたむし(妻)

SPEC

SPEC メインテーマ 渋谷慶一郎 かっこいい曲だなぁ。 ・・・わたむし(妻)

助けられた話

筑紫野から日田行きの高速バスに乗ったところ、満席に近かった。バスの奥までお客さんでいっぱい。 荷物が置かれた席を一つ見つけた。そこに座らせてもらおうと乗客に声をかけた。「すみません・・・」と数回話しかけたが、反応がなかった。悲しくなると同時…

中学生の生活ノート

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150724-00010002-shincho-soci 子どもが中学生の頃、生活ノートが何のためにあるかを生徒指導担当から聞いたことがある。 もちろん、生徒の心情を汲み取るためのものだろうが、生徒指導担当は別の側面について話…

リタッチ

「リタッチでどうでしょう。2センチくらいなら2500円でできますが、お客様の場合もっと伸びているので2700円になります」 髪全体を染めたいと言った私に美容師の女性は提案してくれた。必ずしも髪全体を染めなくても良いと説明してくれた。 これま…

サイゼリア

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150721-00000130-jij-soci https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BC%E3%83%AA%E3%83%A4 http://www.saizeriya.co.jp/ http://saize-pt-work.biz/entry25.html サイゼリアで働いていた女性がセクハラ…

らっきょう漬けと糠漬けきゅうり

生協でセットを買ってらっきょう漬けの糠漬けを作ってみた。 漬物には大量の塩を使うのだと実感した。 らっきょうを甘酢に浸け込む前に、大量の塩を溶かした濃い塩水にらっきょうを漬ける。らっきょうの中に塩味が染み込んでいるのは塩水に漬けるからだろう…

新聞で見つけた花の絵

・・・わたむし(妻)

新国立競技場

東京の新国立競技場の計画が白紙に戻った。 もっと遡って、前と同じものを建設したら安上がりなのでは? ・・・わたむし(妻)

東芝チャンネル

矢川の自然 現実不能な目標を設定し、何が何でも達成するようにと社員に圧力をかけた結果、目標を達成したかのような偽の報告をすることになった東芝。 社員がかわいそうだと思った。 ・・・わたむし(妻)

節電母さん

図書館へ本を返し、また数冊借りてきた。 帰宅して、借りてきた「節電母さん」を読んだ。これは、アズマカナコ原作のマンガ。アズマカナコさんの娘の視点で描かれている。 娘から見た母・アズマカナコは、徹底した節電家。冬は、外気と室内が同じくらいの寒…

九州大学医学部で昔あった事件

http://matome.naver.jp/odai/2138466206943264701 http://matome.naver.jp/odai/2138466206943264701 戦後70年目ということで、戦争を振り返る番組が放送される。 九州帝国大学医学部で行われたアメリカ人捕虜を生体解剖したという事件については、大きく…

みなしごのバラード

・・・わたむし(妻)

乾いた大地

乾いた大地/串田アキラ_戦闘メカ ザブングル ED・・・わたむし(妻)