2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新聞で見つけた花の絵

半夏生 なんと読むのだろう? ふわりと上に立ち上がっているところが花かな。 ・・・わたむし(妻)

崩された安全

新幹線で焼身自殺が起こったとニュースを見て、列車に消火器はないのだろうと想像した。あるとしても、焼身自殺を想定した訓練をしてないだろう。 火事になった場合、バスだったらどうしたら良いのだろう。 タクシーだったら? 危険物を持ち込んで火をつけた…

高速バス乗り場は少し荒れている

筑紫野市から朝倉市のピアノ教室へ通っているのだけど、一時間以上の時間バスに乗るのに疲れてしまった。 乗車中に眠ると体がだるくなる。眠らないでいると暇だ。本を読むと車酔いする。だからいつもぼんやりと景色を見ている。 何もしないのは辛い。もう嫌…

タイムトンネル?

新聞で見つけた涼しげな写真。 光るトンネルを進んで行ったら、タイムスリップしてしまうという空想をした。 そういえば、アメリカの空母がタイムスリップする映画があったような・・・。悪天候の渦に巻かれて現代から第二次世界大戦の時代に行ってしまう映…

肉の日

「今日は肉の日だから肉が食べたいな」と子どもに言われ、「ごめん。もう魚を買ってしまった」と応えた。 そして、しまったと思った。29日が肉の日だと意識したことがなかった。もしかしたら、29日には肉が安いのかもしれない。 肉の特売日をチェックし…

資生堂のアクアレーベル

ドラッグストアで化粧品の棚の前にいたら、「何かお探しですか?」と声をかけられた。 私はシミに効果のある化粧品を探していると答えた。 店の人は、一番人気の商品として資生堂のHAKUhttp://www.shiseido.co.jp/haku/index.htmlを勧めてくれた。けれど…

「天山」の鬼瓦最中

昨日、私の実家へ行くにあたって、筑紫野市天山の菓子店「天山」で鬼瓦最中を買った。 甘さ控えめの餡子がとても美味しい最中だ。 http://www.monaka-de.com/ http://www.monaka-de.com/ 私の父は昨年、胃を手術しすっかり食欲を失ってしまい、特に肉や魚を…

ドラム式洗濯機

ドラム式洗濯機の中で7歳の子どもが亡くなったというニュースを見て、痛ましいと思うと同時に、昔見た映画「シックスセンス」を思い出す。 ドラム式洗濯機から洗濯物を取り出してブラウスを着る母親。 何気ない日常の一場面に過ぎないが、自分の暮らしと随…

1,200円カット

できるだけ安い料金で髪を切りたい。そうだ1000円カットの店があるじゃないか、そこで切ろうと思いつつ1か月が過ぎた。 イオンモール筑紫野にネットで見つけた1,000円カットの店がある。遠くはないが行かないままだった。 不揃いな毛先。どうにかしたい。な…

生ごみが消えた

黒土に混ぜていたキャベツの芯が消えた。 土になったという感じで消えた。 混ぜて一週間くらいで消えた。 ・・・わたむし(妻)

法で裁かれない酷いこと・・・

「絶歌」の出版のように、法に触れなくても多くの人が抵抗を感じることが過去にもあったのではないかと、ネットで検索してみた。 http://www.j-cast.com/2012/06/06134758.html?p=all 手術で切除した自分の体を食べさせるイベントが行われたというニュース記…

こんなことで腹が立つなんて・・・

最近、夫と一緒に楽しんできた「歴史」という趣味が楽しめなくなってきた。 系図を見ると、無性にイライラする。そのときに、思い出したくない嫌な出来事を思い出している。 由緒正しい家柄の人からされたことを思い出している。それを夫に話せたら楽なんだ…

事件を過去のことにするために手記を出したのか?

書いて気持ちの整理をした文章を発表するということは、自分の犯した罪・事件を過去の出来事にするということなんじゃないかなと思った。「絶歌」という手記を出して事件に区切りをつけるのかも。 元少年A・酒鬼薔薇はダークヒーローとして崇められている。…

新聞で見つけた花模様

新聞の整理をしていて見つけた渋い花模様。 昔の人も今の人も花に癒されている。 けれど、病院へ見舞いに行くとき、お花を持って行けないという。ならば、絵や写真が良いかな。 ・・・わたむし(妻)

表現の自由って・・・

被害者遺族が元少年Aに手記の出版差し止めを願っている。その願いは叶うのかと気になった。 私の記憶にかすかにあるのは、作家・柳美里の本で起こったことだ。小説のモデルになった人物が差し止めを願い裁判を起こしたという記憶がある。が、それがどうなっ…

絶歌 5万部増刷だそうだ

被害者遺族が本の回収を求め著名人の多くが批判しているが、増刷されるそうだ。 ・・・わたむし(妻) http://www.hochi.co.jp/topics/20150617-OHT1T50217.html http://www.hochi.co.jp/topics/20150617-OHT1T50217.html

ゴミを減らしたい

ゴミ袋 500円。高いなぁ。 ゴミを減らせば少しは安くゴミ出しができる。ならば、ゴミの量を減らせばいいだろう。 私は、ちょっとずつ量減らしを試す。 卵の殻を潰して捨てる。 卵の容器をハサミで切って重ね、手のひらに乗るくらいの大きさにして捨てる。…

赤土

赤土って何だろうと夫との雑談で話題になった。 私は、関東ローム層みたいに火山灰地だろうと言った。夫はそうじゃないだろうと言った。 赤土とは何?検索してみた。 https://kotobank.jp/word/%E8%B5%A4%E5%9C%9F-422717 https://kotobank.jp/word/%E8%B5%A…

花の挿絵

新聞を整理していたら、花の挿絵を見つけた。捨てる前に写真を撮った。 絵の具のぼかしが気に入った。 ・・・わたむし(妻)

バラの香りの蚊取り線香

バラの香りの蚊取り線香を試してみたい。 先日、日経では紀陽除虫菊の商品が紹介されていた。蚊取り線香独特の臭いと比べてみたい。 ・・・わたむし(妻) http://matome.naver.jp/odai/2136859486749601901 http://matome.naver.jp/odai/2136859486749601901

エアコン掃除の動画を見つけた

自分でやれば節約お得!アース消臭&除菌エアコン洗浄スプレーでクーラー洗浄 エアコンのカバーを自分で取り外すのは無理だなぁと思いながら見た。 この動画を見て、エアコン掃除のポイントが少し分かった。吹き出し口をキレイにするのがポイントだと思う。 …

銚子市の事件

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150612-00000002-mai-soci 生活に困窮した母子家庭で母親が子どもを殺したという事件。 生活困窮者を救う制度があったとしても、申請しなければ助けを得られない。 行政は、困窮者に手を差し伸べないのか・・・。 ・・…

安川電機の居合術ロボットが怖すぎる

YASKAWA BUSHIDO PROJECT / industrial robot vs sword master 安川電機は創立100周年だそうだ。 映画ターミネーターに出てきそうな怖いロボットを作っているなぁ。量産しないでほしい。 ・・・わたむし(妻)

浴槽のスカート

お昼のワイドショーで梅雨時の家事について情報が提供されていた。カビの予防によい方法が紹介されるというので見ていた。 浴室のカビを予防するには、浴槽のスカートを取り外して掃除するのが良いとのこと。スカートの取り外し方がわからない時には業者に相…

非常勤職員が重い荷を背負う職場

http://www.sankei.com/west/news/150608/wst1506080071-n1.html http://www.sankei.com/west/news/150608/wst1506080071-n1.html http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150609-00000010-asahi-soci http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150609-00000010-as…

ハリセンボン箕輪の歯の治療

ハリセンボン箕輪が黒ずんでいた前歯を治療したという記事を見つけた。 http://girlsvip-matome.com/acv/1030155657.html http://girlsvip-matome.com/acv/1030155657.html 転んで前歯を打って黒ずんでしまったが、母子家庭という家庭環境下で治療したいと言…

学歴フィルター

http://www.j-cast.com/2015/06/03236846.html 若者ががっかりするようなニュースだと思った。 http://netgeek.biz/archives/38516 関係ないかもしれないけど、親の高収入だと子どもの学歴に影響するというニュースがあったと記憶している。 ゆうちょ銀行の…

永利牛乳

http://www.nagatoshi-milk.co.jp/ http://www.nagatoshi-milk.co.jp/ 今朝、テレビをつけたら、少しだけ永利牛乳の紹介があったようだと思った。途中から見たので何が紹介されたのか分からなかった。 「乳和食」「プリン」という言葉だけは分かった。 永利…

「天皇の料理番」で飾られていた万国旗

明治時代が舞台のドラマ「天皇の料理番」で、主人公がフランスへ行くことになり送別会をしていた。万国旗が飾られていた。 その中にブラジルの緑色の国旗もあった。ブラジルは新しい国だと思い、ドラマの時代にブラジルがあったのかと疑問に思った。 http://…

楽に減塩する方法があればよいのに・・・

夫と昔の暮らし方について話していたら、冷蔵庫の普及が日本人の長寿に貢献しているという内容のラジオでの話を夫から聞いた。漬物などの保存食には塩がたくさん入っている。冷蔵庫がなかった昔には、塩漬けの保存食を食べていたから、塩を食べ過ぎて病気を…