2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

侮れない靴擦れ

新しい靴を履いて、かかとに靴ずれが出来てしまった。 絆創膏をはって自分ではケアしたつもりだったけれど、起き上がるのも辛いほどの発熱。 一晩寝て、朝は調子が良かったけれど、午後にまた発熱。 熱は、気力と体力を吸い取っているみたいだ。 昨日、投票…

年金制度を心配する人たち

昨夜、テレビで、映画「寄生獣」を見た。その中での東出昌大さんの演技は、まさに人間の中に別の生き物がいるような表情に見えて、演技力あるのだなぁと感心した。 口元だけでの笑顔が不気味だった。 それを見ていた娘が、「あんな風に笑顔でしゃべる人、怖…

ガラケーが無くなると聞いて、ちょっと怒っている

2017年にガラケーが生産終了と聞いた。とても残念。 私、気持ち悪いオバサンは、通話とメールさえできれば満足だからスマホは要らない。ガラケーで充分だ。 だから、サービスが終了するまでガラケーを使い続けたいと思う。 ・・・わたむし(妻)

高尾川の水害対策について動いてくれる候補者に投票したいなあ

私、気持ち悪いオバサンは今、選挙公報を見ながら市議会議員候補の考えをそれぞれ比べている。 なぜ比べているかというと、誰かに投票したいからだ。 なんの組織にも所属していないし支持政党もないから、考えをひねり出すようにして選ぶ。 今回の選ぶ視点は…

同和事業ストップと主張する共産党

来週は市議会議員選挙。選挙カーがメッセージを伝えながら通る。 その中で異色のメッセージを発しているのが共産党候補だ。 同和対策事業をストップしましょうというメッセージ。どうしてそんな強いメッセージを発するのか? 私、気持ちの悪いオバサンは共感…

気持ち悪いオバサンのブログなのだ

日経新聞夕刊のらいふ欄。「プロムナード」というコーナーでジャズピアニストの山中千尋さんがエッセイを書いている。結構面白い。よく、ステージであがることについて触れられている。 「複雑な和音でもコードネームで覚えてしまえば、簡単」と書かれている…

・・・

私の足の痛みは靴が原因かもしれないと言われ、今日は靴を買いに行った。が、自分で靴を選んだので、 買った靴が合っているかどうか分からない。とりあえず、ギュッと靴紐が絞められるものを選んだ。 こうやって、体をケアすることを考えて行動しているのだ…

・・・

私の話は飛ぶことが多い。みんなが当たり前のこととして知っていることを確認するために質問することも多い。 だからだろう、話のつながり方が変だと言われたり、そんなことも知らないのかと笑われたりすることがある。 素を出して話すと笑われる確率は大。 …

ぼっち

自立しつつある子どもとは距離があり、 夫から見て話し相手にならない自分、 電話で話す友達もいない・・・ こういうのを「ぼっち」と言うのかな? テレビを見て、誰かと会話したような気持ちになっている「ぼっち」の自分。 実際には、誰とも交流していない…

・・・

「一を聞いて十を知るという言葉があるけど、お前の場合、十を聞いて一も知らん。お前と話していると話が飛んで分けが分からなくなる。ハハハ・・・」 夫は嗤う。 私は言う言葉が見つからなくて黙る。 こんなとき、普通、一緒に笑うものなのかもしれないが、…

・・・

最近になって夫から言われるようになったこと。「お前とは話が通じ合わない」。 急に話が通じ合わなくなったのではなく、これまでも話は通じ合っていなかったんだろう。 ただただ、ゴメンねと言うしかない。 けれど、謝ったところで残念なことを残念でないこ…

ふろ水清浄剤を使って、ふろ水を使い回すのだぁ

昨夜、寝る前に密かに白い錠剤を一粒、浴槽の水にぽとんと入れた。 泡を出しながら錠剤は溶けた。 朝、私は浴槽の水をバケツで汲み、洗濯機へ入れた。 もやっとするような嫌な臭いは少しもしない。やったぁ。これで気分よく水の使い回しができる。 ふろ水清…

水の使い回し

ボウルに水を注ぎ込みながら、その水でホウレンソウを洗った。 はて。ボウルに残った水を捨てるのはもったいないと思い、バケツに溜めた。 ホウレンソウを茹でた。その鍋のお湯を捨てるのはもったいない。 これもバケツに溜めた。 何かに使えそうな水だ。何…

コウケンテツさんのチーズトーストは、チーズが香ばしい

http://rkb.jp/tabegocoro/broadcast/20150411/ http://rkb.jp/tabegocoro/broadcast/20150411/ RKBの「たべごころ」という番組で、コウケンテツさんが料理を紹介している。 ぼんやりと見ていたら、真似たい料理があった。とっても簡単なチーズトーストだ…

無職の男性が年間100万円で生活を楽しんでいるという本

山崎寿人さんが書いた「年収100万円の豊かな節約生活術」という本と、それを実行してみましたというコミックエッセイ。 この二冊を読んで、ちょっと疲れた。 無職が転職だと書かれているのだけど、親が残したマンションの一室を他人に貸して家賃収入があ…

プリンターのインク切れで思い出した映画「ヤング・アダルト」

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A4%E3%83%B3%E3%82%B0%E2%89%92%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%AB%E3%83%88-DVD-%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%82%BB%E3%83%AD%E3%83%B3/dp/B007T4BET6 印刷したいのにプリンターのインク…

黒い涙

中西智代梨 黒い涙を流し頑張る姿 ふと窓のサッシを見ると黒ずみが見えた。これはカビに違いない。 私は塩素系漂白剤を水で薄めて古歯ブラシで塗り付けた。 汚れが流れる様子は、黒い涙を流す女性の目のようだった。 拭き取ったらキレイになった。 黒い涙と…

石崎神社の狛犬が飛び出して来そう

頭を低くしてお尻を持ち上げた姿勢の狛犬。 うーうーとうなりながら威嚇しているみたい。 お尻の方から狛犬を見ると丸くてかわいい。 右の口を開けて玉をくわえている狛犬が乗っている台座には、「技工 山北 秦 誠」と彫られている。 山北は、うきは市浮羽町…

「ほっともっと」のタニタ弁当を食べて、ランチプレートが欲しくなった話

何年ぶりだろう。久しぶりに「ほっともっと」へ弁当を買いに行った。 筑紫野市に引っ越してきて初めて。 散歩するたびに「タニタ弁当」と書かれたポスターが気になっていた。 「ほっともっと」に入ると、カウンターにお客さんが一人。私は二番目。 けれども…

大河ドラマ「花燃ゆ」・・・吉田松陰はテロリスト?

吉田松陰が「老中を暗殺すべし」と塾生たちに言っていた場面を見て、殺戮で幕府転覆を狙うテロリストかと思った。 ちょっと怖いと思った。 人を殺してでも世の中を変えようとしたのは立派なことなのかなぁ。 思うようにならないとき、吉田松陰は暴走してしま…

サッカーボール裁判・・・私の頭が悪いのか?

小学生が蹴ったサッカーボールを避けてバイクが転倒。バイクを運転していた男性は骨折し入院に認知症を発症。 そして肺炎で死亡。 テレビや新聞で、子どものサッカー遊びや親の監督義務が話題になっていたけれど、私は頭が悪いのかもしれんけど、 交通事故に…

栗田の大山桜2015

昨年4月6日に訪れてからぶりに終わった、筑前町栗田の大山桜を、4月5日(日)見に行ってきました。 先週初めの初夏を思わせる気温により、ソメイヨシノは週末に一気に満開を迎えました。その後の雨や強風の為、ここ栗田の大山桜も幹の周りにはたくさんの…

マッチコレクションの一部分

夫が収集したマッチたち。その中で私が可愛いと思った物は、ホルモン屋・ひさやとスナック・コロッケ。 今もこれらの店はあるのかな。 今の暮らしでは、もうマッチを使わない。懐かしいと思いながらマッチコレクションを見たのだった。 ・・・わたむし(妻)

10円、20円をもらう仕事

50代の専業主婦の私。コツコツと小銭を集めるように在宅ワークに取り組んでいる。 20分くらいかけて15円。30分くらいかけて60円。 50分かけて、45円の収入。 つまり、働いているとは言えない金額だ。しかし、何かを書いて小銭がもらえるのは嬉…

博多湯

JR二日市駅と西鉄紫駅を結ぶ道の中間にある天神交差点で信号待ちしていると、リュックを背負った女性から、「博多湯へ行きたいんですが、こっちで良いんでしょうか?」と尋ねられた。 私は、湯町付近を散歩した記憶を呼び起こして答えた。 「こっちへ歩いて…

食器のためすすぎ

ネットで節水方法を調べていると、「ためすすぎ」という言葉が出てくる。 洗濯のすすぎのように、食器も流水ですすがず、ボウルなどにためた水ですすぐのかな。 オーストラリアのように水が少ないところでは、洗剤液で食器を洗い、すすがないと書かれたペー…

「あなたもピアニスト!」というイベント

ステージでピアノを弾くなんて自分には無縁だと思っていたけれど、発表会をきっかけに無縁ではなくなった。 立派なグランドピアノを弾くのは気持ちが良いと分かった私は、筑紫野市文化会館の情報誌トピックに「あなたもピアニスト!」というイベントを見つけ…

最相葉月さんの言葉に勇気づけられた

読売新聞の人生案内に、私の心に触れる人生相談と回答があった。 自分はブスだから何をしても無駄だという相談に、ライターの最相葉月さんが、「…出口なしの洞窟から抜け出すには強い意志が必要です。簡単ではない。でもあなたにはできる・・・」と励まして…

ドラッグイレブン二日市店の桜

パープルプラザ隣のドラッグイレブン二日市店。 駐車場の端っこに店の照明を受けて明るく見える桜の木々がある。 見事な桜だと思った。 ・・・わたむし(妻)

湯大道公園(ゆだいどうこうえん)の桜

昨夜、嵐のような強風の中、夫と一緒に散歩した。 「市役所の裏に公園があったよね。桜、あるかな?」 あった。あった。一列に並ぶ桜があった。 散った花弁が、公園の隅に吹き寄せられていた。 桜の枝には、たくさんの花が枝にしがみついているみたいに揺れ…