2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

○○弱者

新聞紙を捨てる前に、ざっと目を通して気になる記事を切り抜いた。 いつも思う。新聞に書かれていることの一部分しか分からない。 分かることの方が少ない。 分からない言葉が多い。 用語の解説を読んでみても意味が分からない。 きっと私は、情報が受け取り…

二日市公園の桜は満開

昨夜、夫と一緒に二日市公園へ行った。 大賀酒造近くの道から坂を上って行くと踏切があり、その向こうに石造りの階段が見えた。 あそこが二日市公園なんだろうと思いながら踏切を越えて進んで行き、階段を上った。 ちょっとした山だ。 頂上には堤のような低…

初めてのピアノの発表会 終わりました

半年前に曲選びをし、練習してきた「スラバヤ通りの妹へ」を発表会で弾いた。 指がプルプルと震えて、やっと弾き終えた。 ちゃんと音楽になっていたのかな? あがり症の自分が発表会に出たことでOKとしよう。 生徒さんたちの演奏が聴けて嬉しかった。 良い…

デュアルライフ推進大使・・・

一か月ぶりに長岩城史跡案内所を訪れた。 KBCテレビの「アサデス。」という番組で平川さんの取り組みが紹介され、放送を見た方が何人も平川さんの所へ来られたそうだ。 平川さんは大変うれしそうだった。 私と夫も、「アサデス。」の反響を知り、うれしい。 …

「○○妻」の最終回

高校生の時に出産したものの子どもを置き去りにして死なせた女。 世間の人々は「人殺し」と責めるが、女の家族は女を許す。 しかし、女は若者の暴力を受けて亡くなってしまう。 残された家族は、気持ちを切り替えて生きていく。 「○○妻」は、スイッチをオン…

うきは市の菜の花

一か月ぶりに、うきは市へ行った。 川の土手、道端などいたる所に黄色い菜の花が咲いていた。 人が踏まない所には菜の花が咲いていた。 前年の種が弾け飛んで、冬の間に葉や茎を伸ばし、今咲いている。延々と繰り返しているだろう。 菜の花は雑草のようだ。…

二日市の桜の名所は?

「二日市で桜の綺麗な所はどこですか?」 整体で先生に訊いてみた。 二日市公園、九州産業高校、日本経済大学の三か所の桜が綺麗だそうだ。 二日市公園は全く知らない。 九州産業高校は、西鉄紫駅から見える。 日本経済大学は、前は第一経済大学という校名だ…

勘違いしていた言葉「目くじらを立てる」

日経新聞の今野敏さんのエッセイを読んでいて、ちょっと気になる言葉があった。 電話セールスを嫌う今野さんが嫌う理由を書いた上で、関係の仕事に就く人も読み手であると意識し、「目くじらを立てないでいただきたい」とも書いている。 私は、この「目くじ…

デート 恋とはどんなものかしら・・・巧が高等遊民になったきっかけ

あと一回で最終回だ。寂しい。 谷口巧が高等遊民になった理由が明かされた。 とても酷いことだなと思ったけど、私の思いとは関係なく、ドラマではさらりと場面は流れた。 見終わった、とても腹が立った。 巧が出版社の面接を受ける場面は酷いものだった。 面…

「在宅ワーク」という働き方があると知った・・・ただそれだけ

在宅ワークについてネットで調べてみると、気になることが出てきた。 会社で働く人たちにクリエイティブな仕事をしてもらいたいから単純作業を外注するのだという内容。 ってことは、在宅ワークで発注されるライティングは、単純作業なのだなぁ。 熟練のライ…

蔵開き。玉出泉と書かれたぐい飲みで試飲したそうです。

3月15日(日)。 夫が大賀酒造の蔵開きへ行った。 会場でぐい飲みを買って、日本酒を試飲したそうだ。 もっと、ぐいぐい飲みたかったと言っていた。 夫が持ち帰ったぐい飲みを見て、かわいい形だと思った。 その中を覗くと、二重の円が描かれている。鬼太…

遥かなる「稼げる在宅ワーカー」への道

先日、夫から「お前はどうなりたい?」と問われ、私は、「ネットの記事なんかを書いて収入が得られるようになりたい」と答えた。 そう言って、ああ、自分はライターになりたいのかもしれんと思った。 在宅で稼ぎたいという無謀ともいえる夢を抱いているのだ…

ヘビには骨盤がない

整骨院でケアしてもらっているとき、ふと、ヘビに骨盤はあるのだろうかという疑問が頭に浮かんだ。 あのくねくねとした長い紐のような生き物に骨盤はあるのだろうか? ヘビに腰痛はあるのだろうか? 施術中、この疑問を発してみた。 「ありません」という答…

書きたいのに書けない人のための文章教室

書店から「本が届きました」との連絡を受け、早速買いに行った。 やっとテキストを手に入れたぞ。 作文が苦手だった自分が、書けるようになりたいと願い始めて30年経つ。 それで、書いてどうするの?と訊かれたら、私は、単純に「書けるようになりたいから…

森永製菓の甘酒

ドラッグストアの見切り品を大量に買ってきた。 その見切り品とは、森永製菓のフリーズドライの甘酒だ。 http://www.morinaga.co.jp/freeze-dry/ 売れない商品とは思えない。 さっぱりと甘すぎず飲みやすい甘酒だから。 私はこれが好きだ。 ・・・わたむし(…

げ~

頭の中で松任谷由美の声が響く。 「じんちょうげ~」と繰り返し歌っている。 これは、「春よ 来い」の一部分だ。 「げ」だけが長く伸ばされる。 普段の会話で、「げ」を長く伸ばすことはない。 「げ」で終わる会話もない。 普段に聞かない音だから、突き刺さ…

痛くてたまらない

痛い。 どこが? 肩が痛い。それと腰。膝と足の裏も痛い。 太ももも痛い。 整骨院で、「肩がバリバリで痛いんですよ」と訴えたのだった。 まるで自分の痛みを探っているかのように、施術者は目を閉じた。 彼は何が目の裏に浮かんだのだろう。 痛みは次々に引…

穂の輝き

米を買うときに、品質が良いと保障されているかのようなブランド米を買うか、 初めて名前を聞くような安い米を買うか迷う。 ブランド米は高い。 以前、安い米を買っていやな思いをしたことがあった。不味いと思いながら食べるのは嫌だ。 安くて美味しい米が…

「書きたいのに書けない人のための文章教室」と「ちゃお」

図書館に予約していた「書きたいのに書けない人のための文章教室」という本をやっと借りることができた。 ざっと全体に目を通してみて、テキストのように持っていたいと思ったので書店で取り寄せてもらうことにした。 先日、新聞の記事で、「読まれてこそ詩…

いつかは食べてみたい五平餅

西鉄二日市駅の近くにある店。この看板がいつも気になっている。 だったら、この店で買えばよいのだ。 それが分かっているのに店へ行く勇気がない。 五平餅が気になってしょうがない。 ・・・わたむし(妻)

太宰府の梅ソフトクリーム

2月28日土曜日の日経プラス1に二日市温泉と太宰府天満宮が取り上げられていた。 二日市温泉・大丸別荘の風呂と梅を使った料理やスイーツの写真が載っていた。 その中の梅ソフトクリームが美味しそうだと思った。 濃いピンクのソフトクリームはきっと梅干…

ハウスキーピングブック クウネルおうち仕事課・編

何人もの著名な人たちが家事について語っている。 その中で、山本ふみこさんのページで、意味が分からなくて二度読み直したところがあった。 「じゅっぷんばたらき」という平仮名の言葉が心に刺さった。 「10分働き」と漢字交じりで書かれていたら、読み直…

「王妃の帰還」柚木麻子

私立の女子中学校の2年のクラスで繰り広げられる女子中学生同士の格付け、いじめ、友情が描かれている。 うわべだけのお世辞で気を緩めさせ、いい気にさせるが、罠に嵌めたり孤立させりして、 「学校へ来るな」とはやし立てたり・・・ やりたい放題のいじめ…

妬み・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20150305-00000013-ann-soci 川崎市での中学生殺害事件の18歳の容疑者がみんなに好かれる上村君を妬んでいたとの記事を読んだ。 妬みの裏に隠れている「人に好かれたい」という自分の欲に気づいて、そのため…

道端に生えている草が花を咲かせる前

きっと黄色い花が咲くのだろう。 たくさん光を浴びて、ちゃんと花をさかせてね。 ・・・わたむし(妻)

どこででも起こり得ること

体調が良くない。っていうか悪い。 寝つきが悪いから。 眠っても、体がだるい。 多分、テレビで川崎市での事件に関するニュースを見て、上村涼太君が絶命する様子を想像してしまうからだと思う。 息子が中学生の頃の姿が思い浮かび、まるで息子が殺されたか…

リサイクルショップで買ったスイブルスイーパーの使い心地

先週、リサイクルショップで、過去に話題になっていたスイブルスイーパーを見つけた。 テレビショッピングで、「2つで12000円・・」と言っていたような記憶がある。 使ってみたくても高いと思って、気になりながらも買わなかった。 足を痛めてから、掃…

限界集落株式会社 最終回・・・反町隆史

「限界集落株式会社」の最終回を見て、夫は、「65点」と言った。 盛り上がりに欠けるという評価だった。 しかし、反町隆史は良いねと言っていた。 私は、反町隆史はかっこ良すぎかなぁと思った。 平泉成が畑で倒れていた場面で、私は「またですか?」とつ…

NHKの日曜討論では、川崎市での事件を社会問題として論じられていた

NHKの日曜討論で、川崎市での中学生殺害事件が論点になっていた。 バスケ好きな少年が部活を辞めたのはなぜなんだろうという私の疑問は、番組内では触れられなかった。 私は、昨年転倒して痛めた足の治療のために整骨院へ通っている。 そこには、スポーツを…