2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バスケ好きな少年がバスケ部を辞めたのは何故なんだろうって思う。

ニュースを見ていて残念だなぁと思うのは、 事件の真実を追求しようとする動きが、ニュースを見ている私のような視聴者には見えてこないということ。 って、私に見えていないだけなのかもしれないけれど・・・。 川崎の中学生が殺害された事件では、 バスケ…

酒はドラッグか

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6151305 たらればを言っても無意味だけど・・・ もしも、少年たちが飲酒していなかったら、殺人事件は起きていなかったのかもしれないなぁ。 ・・・わたむし(妻)

人の目を盗んで悪さをするなんて・・・

川崎市での中学生殺害事件についてのニュースでは、殺害された男の子が発見された場所に献花する人々の様子が映されていた。 沢山の花が供えられ、多くの人が手を合わせ、多分見ず知らずの人なのに「守ってあげられなくて・・」と声を詰まらせる人もいた。 …

農業を描くドラマ 限界集落株式会社

NHKのドラマ「限界集落株式会社」 利益を出すためには無理をして当たり前と言っているような展開に、心が重くなった。 止村での有機農法は、「もちきび」という消費者の心を射止めた農作物がきっかけとなり、 どんどん儲かる。 しかし、虫は入るし、人も疲れ…

恋とはどんなものかしら 笑いの作り方

タロウ、タロウはどこ? ペットを探す場面で、タロウと言えば犬に決まっていると思ってしまうが、 その「当たり前」覆して、笑いの場面を作っているのだと思った。 タロウはヘビだった。 タロウはキッチンに入ってしまい、巧が料理する鍋に落ちてしまう。 タ…

春風や 髪整えて 街歩き

半年ぶりに髪の毛をカットした。 長さはそんなに変わっていない。 もう少し伸ばしたいから、整えてもらった。 やっぱり、髪を整えると気分がいい。 それに、2806円という安さが嬉しかった。 ・・・わたむし(妻)

じゃっきージャッキーの洋服袋詰めセールの戦果は

天気は曇り。 昼食後、私は洋服屋じゃっきージャッキーへ向かった。 目的は、洋服の袋詰めセール。 欲しい物は、白いブラウス、タックが入った台形のスカート、スカートのように見えるキュロットスカート。 店の前に、ダンボール箱に入った大量の洋服があり…

西日本新聞の一面を読んで

西日本新聞に佐世保での同級生殺害事件の加害生徒についての記事があった。 それはなぜか一面だった。 なぜ一面?スクープだったのか? 記事には、事件直後の加害少女の振り返りがあった。 殺人を犯し血の付いたシャツを着た自分の顔を見て、今までに見たこ…

通りかかった生垣の沈丁花が香る

甘い香りが風に乗ってきた。 風上を見ると、沈丁花が咲き始めていた。 つぼみは赤紫。花は薄紫。 地味で小さな花なのに、香りは華やか。 ・・・わたむし(妻)

もっと警察を頼ろう

中学1年生の男の子が殺害された事件についての記事に、 「殺されるかもしれない」と友達に相談していたという内容があった。 打ち明けられた友達はどうしたらいいか分からなかっただろう。 「殺されるかもしれない」というような相談を受けたら、自分一人で…

洋服の袋詰めセール

ふらりと立ち寄った洋服屋「じゃっきージャッキー」で、 「明日、大雨が降らなければ袋詰めセールをします。11時からです」と教えてもらった。 スーパーでやっている袋詰めセールのように、洋服を袋にパンパンに詰め放題で売るのだそうだ。 私はスーパーの…

アサデスの福岡ナゾスポのコーナーで平川さんが紹介されました。

KBC朝日放送「アサデス」の「福岡ナゾスポ?」というコーナーで、 「うきは市で勝手に観光案内所をやっている」という言い方で長岩城史跡案内所が紹介されていた。 個人が勝手に12年間続けているうちに、市にも認められたという紹介だ。 確かにそうだなぁ…

昔も今も変わらない保護者と先生との関係・・・

NHKの「あさイチ」で、親と先生との関係について取り上げられていた。 私は、昔も今も変わらないなぁと思った。 不登校の子の親に、先生が「あなたにも問題がある」と言って問題をなすりつけたり、 子どものことで相談した方が良いのに、「子どもを人質にと…

2月18日「アサデス」で長岩城が紹介されます

長岩城史跡案内所の平川さんがKBCの取材を受け、二月十八日に放送される「アサデス」で紹介されるとのこと。 その確認をしたくて、私はKBCに電話で問い合わせた。 電話に出てくれた人は、平川さんが取材を受けたことを認知しておらず、確認できなかった。 …

迷子になった

ゆめタウン筑紫野店へ夫と買い物に行ったところ、私は夫とはぐれてしまった。 雑貨店の品物に見入っていたら、夫を見失ってしまった。 店内を歩き回り探したが見つからない。 そうだ。携帯電話で連絡を取りあえば良いんだと思い、連絡しようとしたが、 私の…

長岩城史跡案内所にある昭和30年代のガソリンタンク

一か月ぶりにうきは市新川の長岩城史跡案内所へ行った。 最近、平川館長はテレビ局の取材を受けたそうだ。 KBCの方は、うきは市役所に連絡し、長岩城史跡案内所の平川さんに繋がったとのこと。 KBCの方は、史跡案内所の前に置かれている物について質問したと…

長岩城史跡案内所が取材を受けたそうだ・・・

長岩城史跡案内所の平川さんがKBCの取材を受けたそうだ。 2月18日に放送される予定だと聞いた。 朝の7時20分ごろだそうだ。 どんな番組の何のコーナーでどのように紹介されるのだろう? 見る前にテレビ局に尋ねてみたいと思い、KBCのホームページを見…

すぐに読めないのは残念だけど、待てるよ。

久し振りに図書館へ行った。 目的は、先日新聞の読書案内で気になった「書きたいのに書けない人のための文章教室」という本を見ること。 この本はどこにあるんだろう? カウンター横の資料検索用のパネルで探した。 本はあるようだ。 で、図書館のどこにある…

人工冬眠

http://www.gizmodo.jp/2014/03/post_14279.html http://www.gizmodo.jp/2014/03/post_14279.html 瀕死の人を人工的に冬眠させる実験が始まるそうだ。 「もう生きていたくないから眠らせて欲しい」というニーズを叶えるビジネスが始まるか? ・・・わたむし(…

自然界にはありえない生物を人の手で作るというニュース

2月10日の日経新聞朝刊に、「新たな生物 人の手で」という見出しがあった。 生物を人工合成する研究が進み、樹脂や医薬品を「新たな生物」によって効率的に生産することが期待されているのだそうだ。 北海道大学は、プラスチックを作る植物を創った。 東…

火星移住計画

NHKスペシャルで、火星移住が現実的に進められそうだという内容を見た。 候補者が選ばれ、訓練を受けているとのこと。 火星へ旅立ったら地球へは戻れない。 番組では「片道切符」と表現されていた。 http://www.nhk.or.jp/nextworld/ http://www.nhk.or.jp/n…

書きたいのに書けない人のための文章教室

新聞で、「書きたいのに書けない人のための文章教室」清水義典著という本が紹介されていた。 欲しいと思った。 手に入れる前にネットで検索してみた。 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/41501 ああ・・・書く力が欲しい。 ・・・わたむし(妻)

若者に生きがいを

韓国の少年がイスラム国の勧誘を受けて出国したというニュースを見て、 他人事ではないと思った。 その少年は、小学校で集団苛めを受けて転校を繰り返し、中一で不登校状態になったという。 家族との会話が少なくなり、心を開く相手は弟だけの状態。 社会に…

渋井さんの考えに同意します

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150206-00002644-bengocom-soci&pos=5 ・・・わたむし(妻)

ふりむかないで

星に語れば

蛮勇か?

後藤健二さんがイスラム国に殺害された事件について、テレビでは、 後藤健二さんを誇りに思うと言う人が多い。 我が家では、真逆の反応がある。 危険だと分かり切っている所へ行った後藤健二さんの行動について、 「小さい子どもが居るのに・・・」と娘は憤…

暴走か?

http://www.asahi.com/articles/ASH255JHDH25OIPE06R.html イスラム国に殺害された湯川さんの遺体写真を授業に用いたというニュースを見た。 教師は、「見たくない人は見なくて良い」と言ったそうだが、 その前に、その写真を見せて良いかどうかを教師がよく…

目的は何?

小学5年生の男の子が自宅の近くで何者かに殺害された事件についてのニュースで 「複数の刃物が使われた」と聞き、犯人の目的は何なのかと考えてしまい、頭の片隅に眠っていた小さな記憶が甦った。 もしかしたら思い違いかもしれないけれど、 甦った記憶は、…