2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

法の悪用

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG24H1H_U5A120C1CC1000/ 二か月以内の労働であれば社会保険に加入しなくてよいのを悪用して、 長崎県は、頻繁に雇用契約を切り替えていた。 6年7か月にわたって同じ部署で働いていたにも関わらず、雇い主がころころ…

ドラマ「デート~恋とはどんなものかしら」第二話

エンディングで、「依子の誕生日まで○○○日」という数字が出る。 ドラマが進むと、依子の誕生日に何か幸福な出来事が起こるのかな? 第二話で、巧は依子にプロポーズする。 「僕を養ってください」 「僕は金のかからない人間です」 依子の返事はNО。 この世に…

映画「陽だまりの彼女」

童話「人魚姫」のような内容だった。 途中までは、虐待を受けた少女の深刻な話なのかと思ったけれど、違っていた。 いじめの残酷なシーンがあった。 勉強ができない女の子・真緒は、背中に「バカ」と貼り紙をされ、髪にマーガリンを塗りつけられる。 庇った…

大宰府政庁跡

晴れていて、風が強いものの暖かい。 大宰府政庁跡まで出かけた。 駐車場が満車だったから、ぐるりと周りの道を車で通っただけ。 白熊のような、大きくて白い犬を連れてきている人がいた。 とにかくデカイ犬だった。シロクマみたいに。 ・・・わたむし(妻)

映画「氷雪の門」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%BA%E5%A4%AA1945%E5%B9%B4%E5%A4%8F_%E6%B0%B7%E9%9B%AA%E3%81%AE%E9%96%80 夫が借りてきた「氷雪の門」。 なんとなく、怪獣映画みたいだな・・と思いながら見始めたのだけど、 ホラーよりも恐ろしい内容だった。 サハ…

出た出た、悪い癖が・・・

ピアノの発表会は、会場の都合で2週間早まった。 先生は少し慌てている。 私は、以前から練習していたユーミンの「スラバヤ通りの妹へ」を弾く。 何とか形になっきた。曲全体をペダルで響かせる。 ペダルが苦手だから不安だ。 発表会で履く靴を、練習でも履…

イスラム国のニュース

ニュースを見ていたら、イスラム国が発信した「捕えた日本人を殺されたくなかったら金を払え」という映像が、 不自然だと言われていた。 影の方向がバラバラ。 確かに不自然だ。 合成ではないかと言われていた。 しかし、映像を合成する必要性には触れられて…

青い実

実家の庭で、青い実をつけた草を見つけた。 なつかしいなあ。 子供のころ集めた。 帰宅して図鑑を見てみた。 これは、「竜のひげ」という名前。 ・・・わたむし(妻)

・・・

イスラム国が捕まえた日本人2人を殺害すると警告しているという。 10年ほど前、アルカイダに捕えられた日本人青年が殺害されたのを思い出す。 当時の日本政府は、交渉を拒否したのだった。 ・・・わたむし(妻)

浮羽大橋

浮羽大橋 (うきはおおはし) 浮羽大橋の動画を見つけた。 ・・・わたむし(妻)

長谷部信連は浮羽で暮らしていたか?

うきは市教育委員会が作成した長岩城のパンフレットに、 「長岩城は浮羽町新川に所在する。古くは平安時代末期~鎌倉時代に活躍した長谷部信連が暮らしていた。長谷部氏は平氏追討(以仁王の挙兵)が発覚した際に源氏方として活躍した武士であり、浮羽町のほ…

ケーブルテレビの番組・・・

ケーブルテレビの取材を受け、その番組のDVDがあるんたけれども見られない・・・との連絡を平川さんから受けた。 それで、とりあえず我が家のパソコンを持って、長岩城史跡案内所を訪れた。 残念なことに、我が家のパソコンでは、音声しか聞けなかった。 一…

・・・

万引きする様子をユーチューブにアップして逃走している19才男性のニュースを見ると、 「俺は海賊王になる」と言うルフィーの姿が思い浮かぶ。 ・・・わたむし(妻)

神様に願う・・・

最近、神社に対する思いが変わった。 以前の自分は、神様に幸福を願うなんて意味がないと思っていた。 パワースポット巡りにも、そう思っていた。 最近は、幸福を願うというその行為そのものが尊いことだと思うようになった。 合格祈願をすることで、きっと…

・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150116-00000122-san-soci 新聞社は、どのようにしてこの苛め対応について知ったんだろう? 私たちは、新聞やネットで世間の出来事を知るわけだけど・・・。 ・・・わたむし(妻)

襲撃事件

テロリストによる新聞社襲撃事件についての報道が続いている。 こんなことを言うと不謹慎だけど、私は、ビートたけしのフライデー襲撃事件を思い出す。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%87%E3%83%BC%E8%A5%B2%E6%92%83%E4%B…

太宰府渋滞

先週の平日、 「太宰府へ行きたいんですが、二日市駅はここからどう行ったらいいですか?」と道を尋ねられた。 その人は、JR二日市駅で下りて、西鉄へ向かおうとしていた。 「ここから真っ直ぐと言われたけど・・・」と戸惑っていた。 そうなんだ・・・。JR…