2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

犯罪のインフラ

FC2を「犯罪のインフラ」と書いていたページがあった。 けれど、ネット上で有害投稿を速やかに削除しなかったり、 なかなか削除依頼に応じずに放置するという点では、 ヤフーも同じだ。 ・・・わたむし(妻)

FC2

http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140930/waf14093010090009-n1.htm NHKのニュースを見ていたら、FC2の運営会社が家宅捜索されるというニュースが流れた。 私は、FC2でレンタル掲示板や無料ブログを利用したことがあったので、とて…

石崎神社

夜、夫と一緒に石崎神社の近くを散歩した。 夜の石崎神社にはライトがついていた。 「石崎公民館」という看板が見える。神社でもあり、公民館でもあるのかな? ライトに照らされた神社の地面には、ほうきの掃き目があった。 「頭上注意」と書かれた紙も足元…

距離ある関係・・・

かみ合わないすれ違ったやり取り・・・ とげとげしいやり取り・・・ そういうのが、親子間であるのって、 距離を置くための行動なのかもしれない。 娘が、親から離れて行っていると思えば良いのかもしれない。 大きくなった子どもが親から距離を置くのは、健…

・・・距離ある関係

労力が報われない・・・といえば、私は自分の過去の仕事の一部を思い出す。 ずいぶんと昔の話だが・・・。 三か月という任用期間で引き受けた臨時の仕事だ。 勤務の場所は学校だったが、所属は学校ではなく、学校で見聞きしたことを任命者に 文書で報告する…

無駄足

娘がラーメンを食べたいというので、コンビニでカップラーメンを買ってきた。 とんこつラーメンなら何でもよいというわけじゃないみたい。 「一風堂のラーメン」と指定された。 コンビニには、それは無かった。 なので、代わりに「味のマルタイ 元祖長浜屋協…

すり替え

読売新聞9月29日の朝刊、39面に小さく、佐世保高1殺害事件での児童相談所の対応についての記事があった。 ・精神科医が少女について「人を殺しかねない」と電話で相談。 ・児童相談所は、児童福祉制度の利用に関する「問い合わせ」と判断。 ・援助方法…

嘉麻市の国境石

久し振りに、国境石を見に行きました。 筑豊にあるもので、書体は堂々としています。 東 豊前国 西 筑前国 と書いてあります。 しかし、だいぶん風化していいます。 地域からも、大事にされていないようで残念です。

小さいおうち

朝倉市から文化事業のお知らせが届いた。 その中に、「小さいおうち」の上映会についてのパンフレットが入っていた。 昭和初期の家や暮らし方、服装などが再現されているという。 見てみたいと思ったが、交通費をかけて見に行くのは大変だなぁと思っていたと…

講師不足か?

講師登録していない私に、講師の依頼が来た。 働くための準備をしていない私は、ただ驚くだけだ。 「はい」と言えるはずがない。 怪我や病気で働けなくなった先生の欠員を補充しようとしているんだな。 年度途中から学校に入るのは、結構大変だから、未経験…

じゃっきージャッキー

「ウハエ」と書かれているような看板の空手道場の向かい側にうどん屋がある。 博多うどんではなくて、こしのある麺が売りの店なんじゃないかと看板から想像しているが、 まだ入ったことがない。 そのすぐ近くに、「じゃっきージャッキー」という洋服屋がある…

・・・

娘の嫌な気持ちになったという話を聞いて、 ふと、頭の中の引き出しから写真が飛び出したみたいに、嫌な記憶が甦った。 うきは市での出来事だ。 子ども会に加入する挨拶に行った先で、 「本来なら、あんたんとこを相手にせんとばってん、子ども会やけん、し…

笑い声というもの

帰宅した娘が、「嫌なことがあった」と言う。元気がなかった。 何があったか説明してくれた。 駅で、自分の近くにいた若い人たちが笑い、自分を避けたとのこと。 その人たちが何を笑ったのか、娘を避けたのか、実際のところが分からないが、 とにかく、嫌な…

空 ウハエ ヤハウェ

「ウハエ」から「ヤハウェ」を思い出すのは、 「ウコン」を「ウンコ」、 「ひつまぶし」を「ひまつぶし」と読み間違えるのと似ている。 「ウハエ」は私にとって無意味な言葉だが、「ヤハウェ」はテレビで見たことがある言葉。 「ウコン」そのものを見たこと…

空 ウハエ

コーヒーハウス・BELLの向かい側に整体院と空手道場が見える。 整体院には、「酸素カプセル」の旗がたてられている。 私には、その旗が笑っているように感じられる。 「プ」 が、笑い顔に見えるからだ。 その隣の空手道場の看板には、 「空」 という文字が…

・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140925-00050025-yom-soci 殺人願望を告白されたら、 私だったら警察の相談電話に相談するだろう。 児相にも通報するだろう。 ・・・わたむし(妻)

神戸の小学生殺害遺棄事件で・・・

行方不明になっていた小学一年の女の子は、無残な状態で見つかった。 ニュースでは、遺体が見つかった経緯を生々しく伝えていた。 子どもが犠牲になる事件が報道される度に、仕事に関係して読んだ「メイド イン ジャパン」という猟奇殺人事件を描いた小説を…

「ハケンの品格」印象的な台詞

「ハケンの品格」を見終え、お店に返却した。 ドラマを振り返って、印象深く思い出される場面は、 主人公・大前春子が二度目のリストラに遭い涙する場面だ。 大前春子は一年ほど魚河岸で働き、職場に慣れ、 人間関係も良好で、仕事も身に着けていた。 しかし…

筑紫野市の人口

市長選が近いためか、行きつけの病院で市政が話題になっている。 「人口は増えているけれど、太宰府市のようには・・・」 「そうですね・・・イオンモールはありますが・・・」 先日耳にした会話だ。 どういう意味なんだろう? 筑紫野市には産業が少ないと言…

「あさイチ」ひきこもり支援特集

大卒の若い女性。 希望の就職先で働いていたが、鹿児島の実家から祖父の介護が必要との連絡が入り、 女性は鹿児島で就職先を見つけて家族と一緒に介護しようと決めた。 しかし、いくつもの会社を受けても採用に至らない。 就職一年で退職したことが不採用の…

NHK受信料

電話がかかってきて、夫がメモをとっていた。 見てみると、「NHK」と書かれている。 「住所を変更する必要があるんですね・・・」と夫は話していた。 それを聞いて、私は電話中の夫に言った。 「この間、NHKの人が来て住所変更したよ。前は支払ってな…

おめでとう・・・読売新聞西部本社 発刊50年

読売新聞西部本社 発刊50年として、「歩む」というタイトルで朝刊に別冊がついていた。 めくっていって私が注目したのは、「人気漫画 熱い聖地」というタイトルの23面。 「進撃の巨人」の作者・諌山創(いさやま はじめ)さんが、インタビューされている。…

朝倉街道 横断歩道

西鉄朝倉街道駅を出て、バスセンターへと横断しようとした。 横断歩道に歩行者用の信号はない。 道路がYの字の形になっている所の足の部分の左側に駅があり、右側にバスセンターがある。 Yの字の足の根本で道路と鉄道が交わっている。 ¥の字のような形に…

赤い彗星のシャアが大河のナレーション

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140922-00000040-dal-ent 大河ドラマ「花燃ゆ」のナレーションを、声優の池田秀一さんが担当するというニュースを読んだ。 ちょっと驚いた。 声優がナレーション担当。 毎回、この声を聴くためにドラマを見る人がいるだ…

円形脱毛症はアレルギー

頭にできた円形禿が拡大。 頭を洗うと抜け毛が指にからまる。 これはヤバいと思い、皮膚科を受診することにした。 引っ越してきたときに市役所からもらった「便利帳」に載っている病院へ行った。 初めての受診ではアンケートに記入しなくてはならない。 少し…

三連水車の里あさくら

比良松の篠崎酒造が作っている酒種で膨らませた皮が美味しいと言われている究極の肉まんを買うために、 三簾水車がある販売所へ行った。 一つ200円。 まだ寒さがないからか、肉まんの隣ではジェラートが飛ぶように売れていた。 私たちは、目当ての肉まん…

キッズスタディオンとは?誰が支持している?

赤ちゃんが亡くなったマッサージの事故について、気になっていることがある。 モヤモヤする。 代表の女性が考案したマッサージだと言うけれど、 サロンは、個人事業じゃない。 NPО法人だ。 NPО法人を立ち上げるには、個人ではできないんじゃ? 書類作成…

「お金が貯まる人の思考法」横山光昭

空色の表紙。明るい未来を思わせる。 自分には貯金なんかできないのではないか・・・というような思い込みを正したり、 浪費を浪費と認識できないような現実検討の誤りを正していく過程が分かる本だと思う。 今の暮らしに困っていないけれど、ちょっとしたこ…

ハケンの品格

NHKの「あさイチ」で、中園ミホさんの話を聞いた。 中園さんは、朝ドラ「花子とアン」の脚本を書いている。 四柱推命の占いをするという一面もあるそうだ。 占い嫌いの私には、イラッとする一面だけど、 取材を重ねて脚本を書くという姿勢と知り、ドラマを見…

交通事故?

昨日スーパーで買い物を済ませて道を歩いていると、通りかかった交差点の真ん中に 人が倒れていた。白い車が道路の隅に止まっている。中から人が出てきた。 「あの人大丈夫かな。頭、打っとんしゃあよ」という囁きが聞こえた。 倒れていた女性に男性が付き添…