2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

冷や汗だらだら

九州電力やら、ガス会社やら・・に、電話をした。 用件は、簡単なこと。引っ越す日を伝えて、料金の精算について話すだけ。 単純な電話連絡のはずだったが、相手から質問を受けたら、 それが想定外だったためか、うろたえてしまい慌ててしまった。 引っ越し…

・・・

佐世保の同級生殺害事件のニュースは、 海外でも流れ、関心を持たれているようだ。 ニュースの内容が詳しくなるにつれ、私は、映画キルビルの場面を思い出すようになった。 アニメーションで残忍なシーンが表現されていた。 話題になった作品だったから、レ…

佐世保の高校生殺害に関連して

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%A4%E3%83%B3%E3%82%B0 ニュースを見ていると、 なぜ友だちを殺したのか、自分を思ってくれている友だちをターゲットにするなんて・・・というコメントを 何回も聞いた。 …

分からないと不快になる

NHKの「あさイチ」という番組は好きだ。 そのとき、気になる話題が掘り下げられるから。 宝くじ詐欺について掘り下げてくれたのも「あさイチ」だった。 けれど、ここ最近、「あさイチ」を見る回数が減っている。 理由は分かっている。 朝ドラを見なくなった…

筑後川温泉 花火大会

筑後川温泉の花火大会は、天候に恵まれ賑わっていた。 花火が近いなぁと思った。 頭上から炎が落ちてくるんじゃないかと思うくらいに、近かった。 ドンという音と響きと当時に、花火が大きくはじけ、 花が開き、その花が消えそうになさったら、パチパチパチ…

NHKスペシャル 研究不正についての特集

99パーセント、スタップ細胞はないと思うが、1パーセントの可能性があるならば、研究する意味がある・・・というようなことを、理研の人が言っていた。 道を切り開くということは、そういうことなんだと思うけれど、 番組を見ていて、私が興味を持ったの…

引っ越しのサカイ

「引っ越しのサカイ」で見積もりをすると、 粗品として米がもらえる。 いわて純情米1kg。 ・・・わたむし(妻)

茂吉も不倫を・・・

「赤毛のアン」を翻訳した村岡花子が、不倫して結婚したと知り、 そこまでは知りたくなかったなぁと思ったが、私の悪い癖で、関連して調べ、 歌人・斎藤茂吉も不倫していたと知った。 斎藤茂吉の奥さんも不倫していて、姦通罪のあった当時、警察に事情を聞か…

7月26日 模擬原爆追悼式

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140726-00000008-wordleaf-l27 原爆投下の練習として、大阪に5トン爆弾が投下されていたと、今日初めて知った。 市民が犠牲になった。 5トンもあるような重い原爆を飛行機で運ぶなんて、とても危険だ。 ちゃんと運べ…

煙幕作戦

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140726-00000009-mai-soci 北九州市が原爆を免れたのは、コールタールを燃やして煙幕を作ったことも一因という話。 69年間、誰にも言わず秘密にしていたという。 あまりにも重い秘密だ。 秘密にしてきた人たちは、と…

幽霊は脳で見る

http://www.nikkei.com/article/DGXBZO64500010U3A221C1000000/ 「幽霊は脳で見る」というタイトルのページを見つけた。 私が見た物を他人に話すと、変な人だと言われるに違いない。 けれど、ちゃんと科学的に説明されているんだ。 ・・・わたむし(妻)

心霊現象と幻覚・白昼夢

玄関のドアが開く音がして、家に人が入ってきた。 あれ?「ただいま」も言わずに娘が帰宅したのかな? 玄関へ行くと、娘の靴はなかった。娘の部屋へ行ったが、誰もいない。 娘は、それから30分後に帰ってきた。 あれは、誰だったんだろう。 ていうか、誰も…

これは本当なの?

http://www.keieikagakupub.com/lp/mitsuhashi/38NEWS_CN_ydn2.php 韓国で、ワンピースの展示が中止になったかと思うと、展示OKと覆るなど、 どうしてなんだろうと思うことはあるけれど、 三橋貴明さんの韓国についての解説は衝撃的だ。 その話、本当? 韓国…

こんな事件が起こっていたなんて知らなかった

映画『コンプライアンス 服従の心理』日本版予告編映像 事件を元にした映画には抵抗があるけれど、 無実の人に罪を着せ、人権を踏みにじることがあるのだと知らせる必要があって映画が作られたのかな? ・・・わたむし(妻)

82歳の現役モデル すごいな

...Let There Be CARMEN ・・・わたむし(妻)

大人への扉 多様な働き方

http://www.nhk.or.jp/otona/p2013/130627.html 無期雇用の意味が知りたくて検索して、NHKの番組のページを見つけた。 無期雇用は、正職員とは違うのだな。 非正規雇用の仕事内容のままだが、毎年、契約更新されるだろうかと不安に思わなくて済む立場だ。…

契約社員 無期雇用へ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140724-00050165-yom-bus_all UFJ銀行では、三年働いた契約社員に無期雇用への道が開けた。 先日、NHKの番組で、事務職の有効求人倍率は0.22と言っていた。 5人に1人しか、事務職に就けない難関。 人気があ…

全国高校野球選手権福岡大会②

快進撃を続ける筑紫高校野球部は、県大会となった5回戦にも勝利し、 初のベスト8進出となりました。 在校生たちは、“筑紫魂”と入ったTシャツを着て“全校応援”大勢で臨んでいるのだそうです。 明日は、東筑高校と準々決勝です。

針摺

浦島太郎が、亀に連れられて海へ行くなんて、 子どもの頃、どうやって息をしたのかと疑問に思っていた。 オカシイよね。 針摺という地名についての話を夫から聞いて、 使えなくなった斧で針を作ろうとするなんて、馬鹿じゃないの・・・と言ったところ、 夫が…

浦島太郎といえば・・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%A6%E5%B3%B6%E5%A4%AA%E9%83%8E 浦島太郎と言えば、元々は、浦島太郎が乙姫様を妻にするという場面がある話であったそうだ。 そういう話を子どもの学習に使えないから、 タイやヒラメの舞い踊りを見て時間を忘れたとい…

俳句講座

不倫と言えば、 NHKの俳句講座で、講師の女性が、 不倫中の恋心を詠んだ自らの句を披露していたのを ふと思い出した。 どんな句だったか思い出せないけれど、Eテレで不倫の句が紹介されていたから、 私は驚いたのだった。 何を詠んでもOKなんだな。 俳句…

いけないことだと分かっていても引き返せない恋がある

「花子とアン」で、花子が蓮子に言った。 ・・・いけないと分かっていても引き返せない恋がある・・・ で、「分かるよ」「応援するよ」と言う。 ・・・いけないと分かっていても止められないことがある・・・ その気持ち、分かるよ。応援するよ・・・・と言…

あさイチ  一点のミスを責める母親の姿

http://www1.nhk.or.jp/asaichi/2014/07/23/01.html 「あさイチ」のページ 番組の内容をコンパクトにまとめている。 番組では、完璧主義の母親が、 100点満点中99点の答案用紙を見て、子どもを責める場面があった。 1点のミスを「なぜできなかったの」…

「あさイチ」・・・母が重い

NHKの朝の番組「あさイチ」 有働アナとイノッチが、必ず「花子とアン」の感想を述べるところから 番組は始まる。 毎回、そうなんだよね。 今日のテーマは、関心のあるものだったので「あさイチ」を見た。 秋葉原通り魔事件の犯人の母親が、子どもに干渉する…

ペテロの葬列

HERO2話では、多額の示談金が茶封筒に入れられていた。 お金といえば、ドラマ「ペテロの葬列」では、バスジャック被害の慰謝料として、 被害者たちが宅配便で何百万もの大金を受け取る。 原作を読んだときにも、違和感があったのだけど、 お金で心の傷…

HERO2話

HERO2話 お金持ちの男が、痴漢や強姦をお金で解決しようとするが、久利生公平が起訴するという内容。 護身術として格闘技を習っている女性が、男に抱きつかれる。 とっさに格闘技技で撃退。男は逮捕される。 腹を立て、男を告訴してくださいと女性は言…

防音リフォームにいくらかかる?

倉敷の女児誘拐犯 防音リフォームに1000万円、キャッシュで支払ったという。 高過ぎないか? ざっくり1000万なんて? ・・・わたむし(妻)

自分好みに育てようなんて・・

倉敷市での女児誘拐事件の犯人が、 女の子を自分好みに育てて妻にしたかったと言ったという。 人を思い通りにする・・・相手に意思があるんだから、 実の親が養育しても、思い通りになんてならない。 精神的な虐待をする親と、誘拐犯は、思考が似ている。 ・…

週刊誌のスクープ

週刊現代は、秋葉原通り魔事件の加害者の弟の手記を複数回、独占スクープとして掲載した。 弟は、恋人に結婚を望んだか、殺人犯の家族であることを理由に恋人の親から反対され、 恋人からもフラれてしまう。 その後に自殺している。別れによって何もかも失っ…

・・・

西鉄バスジャック事件について検索していたら、偶然、秋葉原通り魔事件についてのページも見つかり、 加害者の弟さんが、育った家庭について週刊現代の取材に応じ、その後、手記を残して自殺したと分かった。 胸が痛んだのは、虐待をしていた母親をかばって…